相互RSS


スポンサードリンク

アニメの大ヒットタイトルって意外とゲーム化しないよな

1: 2023/12/11(月) 06:04:12.30 ID:Nt4ILHR20
フリーレンとかコラボしかしてないし

3: 2023/12/11(月) 06:08:12.63 ID:BoDxrMFn0
コラボはいっぱいやってるだろ、鬼滅があの結果なんだからゲーム方面には期待してない

4: 2023/12/11(月) 06:08:51.93 ID:z4tT10Tn0
そもそもマンガアニメってゲーム化に向いてないだろ
昔は無理やりやってただけで

6: 2023/12/11(月) 06:16:42.22 ID:7qQ0UJMx0
ただストーリーを再現するだけなら普通にアニメ見た方が安上がりだし

7: 2023/12/11(月) 06:17:30.89 ID:rhqt/TUV0
アニメがヒット→ゲームを作り始めるだから直ぐ出ないわな

8: 2023/12/11(月) 06:30:37.87 ID:ODJSC7Gj0
ダイ大が分かりやすいけどアニメ追体験はゲーム化する意味がない

9: 2023/12/11(月) 06:32:42.59 ID:7qQ0UJMx0
諜報活動が得意なロイド、暗殺が得意なヨル、人の心が読めるアーニャ、未来予知ができるボンド
各々の特技を生かして事件解決に挑む、ただし互いに正体を知られてはいけない
スパイファミリーは上手くやれば名作になりそうなんだけどな

12: 2023/12/11(月) 06:45:38.72 ID:FQJgwdrt0
バトル物なら格闘ゲームだったりアクション多めのアニメならアクションアドベンチャーとして出せるし
昔の様に見た目や世界観に雰囲気やシステムの表現を無視していいなら出来るだろうじけどな

15: 2023/12/11(月) 06:52:30.95 ID:+TGg8jmH0
話数が少ないからゲームを出すのが
アニメのブームが去ってからになって、遅くなっちゃうからだろ
長く続くアニメじゃなきゃゲームとタイミングが合わない

16: 2023/12/11(月) 06:56:04.15 ID:+TGg8jmH0
だから作るのに手間のかからないコラボ止まりが多い
アニメとのタイミングを合わせやすいし

17: 2023/12/11(月) 06:56:21.91 ID:vWmNikJu0
ゲーム原作アニメをゲーム化すると名作が生まれる法則

19: 2023/12/11(月) 07:06:59.52 ID:bBrtCWM90
話題になってからゲーム企画だと旬過ぎるから同時期に開発するっていうリスクを背負うくらいしないと行けないけど、そうするよりはコラボなら絵用意するだけだったりするからスピードもあって良いんじゃない?

20: 2023/12/11(月) 07:08:07.84 ID:TH/GD34K0
格ゲーにされるぐらいならゲーム化なんてしなくていいわ

21: 2023/12/11(月) 07:21:18.82 ID:aYqhcU1+0
アニメ原作のゲームで面白いのはどれくらいあるんだろ

22: 2023/12/11(月) 07:29:38.54 ID:PXDgbG7G0
ストーリー追体験ゲーよりファンアイテムゲーに振り切った方が良いのかもね
サターンで出てたエヴァのデジタルトレカ集めるやつとか

23: 2023/12/11(月) 07:34:16.52 ID:H25+g0pzd
ひと昔前にCSで出してたアニメ版権ゲーは今はスマホでソシャゲ化ってのがお決まりコースになっただけ
鬼滅、呪術廻戦、ダンまちetc
それなりに出てるよ

24: 2023/12/11(月) 07:43:01.01 ID:EiJOTJBu0
>>10
逆にアニメに合わせようとするんじゃなくてゲーム先行で企画が動くくらいじゃなきゃ駄目なんだろうな
先にゲームが出てて、後からアニメ効果でゲームが売れたってケースはそれなりにあると思うが
原作物だと絶対アニメが先になるからその点難しい
ゲーム原作→アニメというパターンならこのパターンに当て嵌める事が出来る

27: 2023/12/11(月) 08:27:50.84 ID:6ANEs4xc0
そもそもアニメ的表現を好むような人がやるゲームがあんまりないからな
気持ち悪いフォトリアルになってたり、時代遅れのクオリティだったり
もうCSへ客引きも出来ない

28: 2023/12/11(月) 08:55:33.01 ID:mQF336n6d
別の作ってたゲームにガワだけ被せたなっていうあの頃のキャラゲー
FC時代なら妖怪退治する面クリア型2Dアクションの鬼滅がアニメ放映中に出てたろうな

29: 2023/12/11(月) 08:57:28.36 ID:eUQGZiPSa
フリーレン無双、薬屋のひとりごとのアトリエ、スパイvsスパイファミリー

35: 2023/12/11(月) 10:02:37.41 ID:L4ZvQdE40
>>29
エレベータースパイファミリー

33: 2023/12/11(月) 09:54:40.14 ID:RMezJgz20
推しの子 アクアの謎
SPY×FAMILY オスタリアの謎
葬送のフリーレン フランメの謎
薬屋のひとりごと 皇帝の謎
影の実力者になりたくて 光の実力者

36: 2023/12/11(月) 10:04:36.27 ID:rD4f6cd20
ヒットしてから採算取れるか判断するからそらそうよ
出るときはとっくにブームが去ってる

37: 2023/12/11(月) 10:04:39.81 ID:MCXtXbPsM
ヒットしてから作ってもブームに間に合わんからなあ

40: 2023/12/11(月) 10:10:02.04 ID:JZP0ngC+0
カプコンのジョジョの格ゲーはおもろかったわ

41: 2023/12/11(月) 10:11:37.08 ID:fx7Gj01Q0
ヒットしてから作るから旬のうちに出せんからな
鬼滅も出すの遅い言われまくってたし

45: 2023/12/11(月) 10:21:22.29 ID:gXyp5SP20
ほんとストーリーをなぞるだけならゲームの意味がない
世界観とキャラを利用してゲームのシステムをうまく設計し、ストーリーもオリジナルでやれるなら価値があるかもな

14: 2023/12/11(月) 06:50:16.14 ID:Kp8CywWh0
原作ありは原作に縛られるからゲーム化しても面白くならない

11: 2023/12/11(月) 06:38:58.10 ID:zslixKFl0
CSとは相性が悪すぎる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1702242252/

管理人コメント                                  ドラゴンボールが例外なのでしょうね。ゲームの製作期間が長期化している現在、CSでのゲーム化はこれまで以上に困難となっているのかもしれませんね。

その他雑談

Posted by ningame-editor