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【議論】『ゼルダの伝説 ティアキン』が1部門受賞に留まった理由を冷静に語ろう

6: 2023/12/08(金) 20:53:41.20 ID:TBlWPbZ50
使いまわしで新鮮味がなかったせいじゃね
空も地下もあんまり意味なかったし

78: 2023/12/09(土) 00:23:25.20 ID:KUxfPn830
>>6
これに尽きる
マップ開放の飛び出しから札立ておじさんまでブレワイより色々と洗練されてないし

7: 2023/12/08(金) 20:53:56.86 ID:g2sbwmrj0
やってる事は凄いのはわかるけど面白さに繋がってないってーか
トーレルーフは良いと思ったけどそれだけだな

8: 2023/12/08(金) 20:57:13.30 ID:ECObLt+90
開発者の中に クラフトめんどくせえ って言える人がいなかったのは恐ろしいことだと思うよ

11: 2023/12/08(金) 20:59:08.19 ID:nPGRQ7SV0
ゼルダのシナリオはオマケ、ってのを考慮しても今回はシナリオ酷かったぞ
前作がリンクを記憶喪失にしてストーリーを断片的に語らせてたのに今回はストーリーが自己主張し過ぎ、しかもつまらない
街に着いた途端にしょうもない茶番ムービー連発するのが嫌になってメインクエスト放置してた奴俺以外にも多いだろ

13: 2023/12/08(金) 21:02:36.37 ID:XVr1cgjB0
ティアキン面白かったけど
面倒な要素を入れすぎたのは失敗だと思った 
あと単純にマップ使い回しはダメだよ
オープンワールドの魅力半減じゃん

14: 2023/12/08(金) 21:03:32.19 ID:AEJDyy110
ウルトラハンドはまだわかるけどスクラビルドは存在理由がマジで理解できなかった

17: 2023/12/08(金) 21:05:21.66 ID:nPdFWuui0
ティアキンは別に悪いゲームじゃない
メタスコア96点も妥当

ただブレワイという土台+6年かけてこれか…というなんとも言えないガッカリ感があった

18: 2023/12/08(金) 21:08:26.86 ID:SzCarITn0
クラフトは面白かった
でも船作れるのに広い水場はない
車作っても起伏だらけ
マップ使い回しとクラフトが噛み合って無さすぎたわ
なんで継続していこってなったのか謎すぎる

20: 2023/12/08(金) 21:14:52.20 ID:PRgfs9AE0
・冒険が地底以外面白くなかった
・しょうもないクエストが過去作よりうざい
・神殿がBOTW以下
・ボスもBOTW以下
・パズルのピースが噛み合ってない醜いゲーム

21: 2023/12/08(金) 21:19:46.79 ID:pWxv8p050
実際のクオリティは別として第一印象が「使い回し」になってしまったのが良くなかった

23: 2023/12/08(金) 21:23:14.96 ID:Qqd+6Px50
敵、ボスの種類が少ない色違い多すぎも追加で

24: 2023/12/08(金) 21:24:09.41 ID:uiKJnOab0
BotWが偉大すぎた
ゲームとしてはより遊べるようになってるけど革新性のこと考えると評論家受けはしない

25: 2023/12/08(金) 21:25:58.34 ID:pWxv8p050
ブレワイの皮を被せながらアプローチを大きく変えたから批評家が混乱してしまった

27: 2023/12/08(金) 21:26:40.76 ID:m/cl51vj0
面白かったよ
5年、6年と評価され続けるゲームだと思う

28: 2023/12/08(金) 21:30:53.64 ID:xC/K6aWJ0
何度でも言うが過去に飛ぶのはリンクの方が面白かった
なんならゼルダと2人で過去冒険したかった

33: 2023/12/08(金) 21:39:27.51 ID:3c7d0OQv0
今どきのOWは既視感、コピペ、作業などを感じさせた時点ですぐに飽きるからな
作品が多すぎて舌が肥えた

34: 2023/12/08(金) 21:39:59.94 ID:TFTXrtpf0
これ使ってクラフトしてね😘って全部用意されてるからな

35: 2023/12/08(金) 21:40:04.23 ID:+KUGkHUx0
クラフトがおっさんゲーマーにはしんどかった
賢者の開放とかメインストーリー上だけならともかく、祠1個開放するのにあれこれやらされるのはオエッてなった

37: 2023/12/08(金) 21:42:46.25 ID:+68gpT9h0
遊んでる内にハマったが地上部分は既視感ありまくりだからしょうがないだろ
出来としてはティアキンの方がいいけど先にブレワイ遊んでるから新鮮さは薄れたとしか言えん

39: 2023/12/08(金) 21:47:45.75 ID:RhhXKU1y0
いい感じにまとまってるじゃん
正直ブレワイフォーマットが既に危うい感じしたし、ベセスダゲーと似たような道辿りそうな予感もするわ

40: 2023/12/08(金) 21:51:10.99 ID:PRgfs9AE0
地底以外はマジで何もかもつまらんかった
空島の火をつけて裏側の洞穴に入り、運転席と推進力とエネルギーで脱出するガキの使いとか
答えがわかるつまんねえ作業でただただ時間を浪費する
ちょうど良い難易度じゃなくて、ボーダー向けの難易度
ただ作業&作業&作業

冒険そのものにそういう要素が多すぎて常に退屈してた
地底はただ危機に立ち向かうだけだから楽しかった

41: 2023/12/08(金) 21:51:15.11 ID:15E/PoV70
いや単純に正統派続編だったからでしょ
バイオRE4もノー受賞だったじゃん
去年はGOWRだって取れなかっただろ
ダクソ3だってGOTYにはなってない
賞レースにおいて新規性はめちゃくちゃ大事だからな

42: 2023/12/08(金) 21:53:08.33 ID:XVr1cgjB0
>>41
スパイダーマン2も賞取ってないしな
前作からあまり変わってないゲームは評価されないんだろう

81: 2023/12/09(土) 00:28:18.82 ID:KUxfPn830
>>41
ゲームクリエイター向けの賞だから新機軸でないとなかなか評価されないのはある
それがゲームの出来を全て決めるわけでもないしただの賞レースなのにな

174: 2023/12/09(土) 07:38:19.42 ID:yppl9IEX0
>>41
一番大きいのはこれだろうな

47: 2023/12/08(金) 22:01:13.32 ID:XVr1cgjB0
やっぱりゼルダだから
俺たちの期待のハードルが高すぎたんだよ

100点のゲームを期待してたのに
95点のゲームを出されてきた感じ

48: 2023/12/08(金) 22:04:13.10 ID:MmGnzfFj0
ブレワイの続編として十分な出来で傑作ではあるが、
あくまでブレワイの土台の上に作られているものだから、ブレワイほどの革新性はなかった
正直、良いゲームだったけど、あまり持ち上げすぎるのもどうかな、とは思っていたよ
まあ、バルダーズゲートがなければ取っていただろうけど

61: 2023/12/08(金) 23:24:35.05 ID:mEhS/eWM0
技術的に凄いけど作品としての調和は取れてなかったね

66: 2023/12/08(金) 23:36:51.69 ID:K+hpNNDk0
続編だからじゃね

83: 2023/12/09(土) 00:44:31.19 ID:9knA9KSN0
Baldur’s Gate 3はこっちで出回ってないからわからん
向こうの一般人が納得してるならそうなんだろう

85: 2023/12/09(土) 00:52:46.89 ID:SqjGUjQO0
BG3受賞は卓ゲ者にしてみりゃ嬉しいな
ただ日本のゲーム好きにウケるとか売れるとかは全然思わん
せめてキャラデザがもうちょい日本人好みだったらなぁって

86: 2023/12/09(土) 00:59:23.01 ID:BjQIHu+E0
>>85
どっかで誰かが言ってたけど年度最高スポーツ選手がクリケットから選ばれたみたいだって例えてたね
リネージュとかラグナロクオンラインとかMMORPGが流行っていた時代だったらもうちょっと興味惹かれていたと思う

87: 2023/12/09(土) 01:03:17.01 ID:g6YTwNUQ0
今も遊んでて、爆撃機作って空中から攻撃するのが楽しい。
ただフィールドはかなり工夫されてるとはいえ真新しさがなかった。

ゼルダと一緒に過去の世界を冒険という展開がよかったと思う。
そしてブレワイでのハイラル王国滅亡を防ぐ、ミファーら英傑が死なずに済む、みたいなストーリーにして欲しかった。

88: 2023/12/09(土) 01:06:34.72 ID:BjQIHu+E0
>>87
それ厄災黙示録で似たようなことやっちゃったしなあ
あっちの方が(シナリオは別として)ファンアイテムとしてはよかったよ
正直厄災黙示録の逆で4英傑が助けに来てくれるみたいな展開見たかったよ

95: 2023/12/09(土) 01:32:56.60 ID:g6YTwNUQ0
>>88
ああ、助けに来てくれるのは熱いね。

ブレワイはあの喪失感が物語に深みを持たせてくれてるけど、ティアキンではどんな形であれ報われる話しが見たかったなあ。黙示録プレイしよう

107: 2023/12/09(土) 02:14:18.66 ID:i/1mg0IH0
前作はオープンワールドのゲームデザインに一石を投じたゲームの歴史にこれからもずっと残るタイトル
今作はそれのバージョンアップ版って感じ
賞を取りまくるようなゲームじゃない

まあ、こんだけ時間かけて出てきたのはこれかってのは正直ある

119: 2023/12/09(土) 03:37:17.11 ID:IY2wjA4W0
地上マップ基本共通だったのがマイナスだろうね

完全新作を優遇ってのは賞のあり方としては正しい

128: 2023/12/09(土) 04:21:46.28 ID:kqFBzeOk0
地下がね、、もっと空を充実させれば良かったよ

131: 2023/12/09(土) 04:47:36.34 ID:nWD3sbw30
ブレワイが評価された自由度がクラフトで違う方向に行ってしまった感じ

191: 2023/12/09(土) 08:18:40.02 ID:aYI/AncT0
力作で佳作ではあるけど、これを今年の大賞にするとなんかゲームの歴史として停滞している感が強く出る。
今年最もホットなタイトルとしては相応しくない

29: 2023/12/08(金) 21:32:18.74 ID:EAygJguAa
ゼルダファンではあるけどぶっちゃけ今回はGOTY取らなくて良かったと思ってる
ボリュームはブレワイから大幅に正当進化してるけど全体的な完成度だと下がったという印象
ブレワイから色々流用してるせいで新しい発見よりも既視感ばかりが目立つのも残念
次回作では完全新作ゼルダで全く新しいものを見せてGOTY奪還してほしい

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1702035363/

管理人コメント                                  新規性という部分で評価されづらい作りであったのかもしれませんね。しかしながら賞を取り逃したとはいえ、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が素晴らしいゲームであることは事実です。次回作ゼルダで是非その実力を示してほしいですね。