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セガサターンがプレステに負けた理由って「FF7」しかないよな

1: 2023/12/05(火) 13:41:32.63 ID:2+WnSZmH0
それ以外は勝ってた

2: 2023/12/05(火) 13:42:50.07 ID:Uc3jPxcAM
RPGのラインナップで盛大に負けてたやろがい

3: 2023/12/05(火) 13:42:50.58 ID:iFcMNVa9a
いやFFなくてもそのうち負けてたと思うぞ 格ゲーだけじゃ無理や

4: 2023/12/05(火) 13:43:26.47 ID:AsoYpKx80
RPG全盛期でセガサターンは時代が悪かったと言える

206: 2023/12/05(火) 14:40:13.99 ID:Rx7PfY/P0
>>4
せやね
スクウェアとエニックスが強すぎた

215: 2023/12/05(火) 14:43:09.62 ID:m/d2zQud0
>>206
エニックスはそこまででもない

227: 2023/12/05(火) 14:46:23.97 ID:Rx7PfY/P0
>>215
ヴァルキリープロファイルとかスターオーシャン出してなかったっけ

7: 2023/12/05(火) 13:44:45.97 ID:3wZaqdm70
マークⅢ
メガドラ
ゲームギア
歴史が物語ってるのを当時の俺は見抜いてたからサターンは買わなかった

11: 2023/12/05(火) 13:46:27.24 ID:ZecVo75t0
ストリートファイターZEROシリーズは両方で出てたっけ

12: 2023/12/05(火) 13:46:27.49 ID:A1QZ2wej0
バーチャファイター作ってて
サターンはポリゴン苦手とか
実にセガらしい

15: 2023/12/05(火) 13:48:05.19 ID:JR2hCu5HM
>>12
別にポリゴン苦手じゃないんや最適化の問題なんや

14: 2023/12/05(火) 13:47:35.55 ID:o+7hqre50
ポリゴン性能の差があるからゲームの多様性で負ける
バイオハザードとかメタルギアとかセガサターンじゃ出せないだろ

16: 2023/12/05(火) 13:48:40.59 ID:mgICrbRX0
RPGやらないからサターンの方が思い入れあるゲーム多いわ

17: 2023/12/05(火) 13:48:59.38 ID:LzuMEFfm0
セガサターンって強化型sfcみたいなイメージやわ
プレイヤーに新しい物を提供できなかった

22: 2023/12/05(火) 13:50:05.29 ID:y1GM/GhJ0
セガサターンはPCエンジンに似てるな
性能的な強さはあるのにいまいち不人気

23: 2023/12/05(火) 13:51:15.40 ID:JR2hCu5HM
仮にFF7がセガサターンで発売されてたとしても勝てたかどうかはわからんレベルやと思う

29: 2023/12/05(火) 13:52:51.08 ID:VAB7zjO20
PC-FXや3DOには勝ってたから…

35: 2023/12/05(火) 13:54:19.76 ID:BHuer+IGr
ドリキャスもそうやけどソフトに恵まれなかったってわけでもないよな

39: 2023/12/05(火) 13:56:10.11 ID:JR2hCu5HM
>>35
オタク向けが多すぎたな

50: 2023/12/05(火) 14:00:04.18 ID:S3vcUEyE0
これはガチ
発表までは互角かむしろサターンが優勢やった

51: 2023/12/05(火) 14:00:08.40 ID:OE/hwHdsH
カプコンは立ち回りうまかったな

63: 2023/12/05(火) 14:03:12.99 ID:RCR1lszD0
>>51
コナミも似たような感じやったな
ハードに合わせてソフトを出すという臨機応変スタイル

53: 2023/12/05(火) 14:00:14.72 ID:VZeEJYlp0
任天堂:NINTENDO64(3,293万台)
セガ:メガドライブ / GENESIS(3,075万台)
任天堂:ニンテンドーゲームキューブ(2,174万台)
任天堂:Wii U(1,356万台)
セガ:セガサターン(926万台)
セガ:ドリームキャスト(913万台)

世界やとMDからの転落エグいな

57: 2023/12/05(火) 14:01:24.10 ID:AsoYpKx80
>>53
やっぱり任天堂がナンバーワン

71: 2023/12/05(火) 14:04:59.69 ID:Bi9zJfRW0
3D性能に差がありすぎるよ
サターンの優位性なんて格ゲー移植では有利ってことぐらいだろ

73: 2023/12/05(火) 14:05:26.67 ID:pgtGm74z0
性能は上って言っても得意分野に偏りあるししかも性能発揮するにはプログラマにかなりの腕が必要だったから
ポリゴンやムービーが得意でライブラリも充実してるPSに負けた

75: 2023/12/05(火) 14:06:46.02 ID:0/XGEL56M
性能はわりと問題ではないんや
問題はソフトの作りやすさよサターンはクセが強すぎて開発側がなかなか理解できへんかった

108: 2023/12/05(火) 14:17:50.09 ID:wXyQTpJr0
なぜか移植物はサターンのほうが出来がいいとかいう謎

138: 2023/12/05(火) 14:23:49.97 ID:pgtGm74z0
>>108
謎って言うかマニア向けに移植度を高めてたのがサターンでPSは一般向けにとりあえず移植しましたみたいのだったからな。
アーケード好きでネオジオとかは流石に高いって層には人気だった

128: 2023/12/05(火) 14:22:09.92 ID:RCR1lszD0
とにかくPSはジャンルが豊富やったな
コンビニゲーとかバーガーバーガーとかいう謎ゲーも割と売れてたし

158: 2023/12/05(火) 14:28:08.82 ID:qTduX5xB0
せがた三四郎好き

70: 2023/12/05(火) 14:04:32.53 ID:ychVppSK0
VFブームがあったとはいえソニーナムコ連合と互角かそれ以上に渡り合えたのは凄い
ただ当時のスクウェアが大正義中の大正義やった

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1701751292/

管理人コメント                                  当時はRPGの時代だったんですよね……。