『ゼルダの伝説 ティアキン』って物理的な矛盾ヤバくね?
1: 2023/11/10(金) 22:31:24.54 ID:PhqO2Bum0
どんな高所でも水の中に落ちればノーダメージって…
31: 2023/11/10(金) 23:38:35.42 ID:rLTfk1DH0
>>1
ブレワイの時もノーダメやった気がするよ
ブレワイの時もノーダメやった気がするよ
39: 2023/11/11(土) 00:11:08.88 ID:FjyxyWHV0
>>1
スパイダーマンの立体機動もおかしいやろ
スパイダーマンの立体機動もおかしいやろ
47: 2023/11/11(土) 01:04:35.03 ID:3qhC01Ng0
>>1
どんな高台から落ちても無傷で
巨大モンスターの攻撃食らってもダメージで済むモンハンってゲームって知ってるかい
どんな高台から落ちても無傷で
巨大モンスターの攻撃食らってもダメージで済むモンハンってゲームって知ってるかい
49: 2023/11/11(土) 01:11:24.30 ID:0hIydbIc0
>>1
なんでそんなにまでしてゲームというものをリアルに近づけなきゃならないんだよ。
それ言ったらスパイダーマンやX-MENなんかだって非現実の塊だろ。
糸で移動するとき、どっからぶらさがってんだよ。 横のビルの壁につけてるなら、進行方向を向いて左右斜め上からぶら下がることになって具合が悪いしな。
放射能浴びた蜘蛛に噛まれたからって、人間の体重で真っ平らな壁や天井を這い回れるようになれると思ってんのか。
物理的・科学的にリアルな要素を盛り込むにも程度ってものがあって、なんでもリアルにすりゃいいってもんじゃないんだよ。
「技術が進歩してきてるからとにかくリアルにして技術力を見せつけよう!」
その結果、ゲームシステムに独創的な要素を盛り込めなくなり、操作性も悪くなって、映像的にもわかりにくく見づらくなって、
ゲームとしてはろくに楽しめないものになってしまいました…
そういうのを「技術に溺れてる」というんだよ。
リアル要素で視覚的には楽しめるようにはなっても、それでゲーム性に支障をきたすなら意味がないし、
そこまでいかずにむしろゲーム性に生かせるような場面だけでリアルさを取り入れるならそうすればいい。
リアル要素を盛り込むにも匙加減てものが重要なんだよ。
ゲーム内容や世界観によっちゃ、リアル要素完全排除で作ったっていいんだし。
なんでそんなにまでしてゲームというものをリアルに近づけなきゃならないんだよ。
それ言ったらスパイダーマンやX-MENなんかだって非現実の塊だろ。
糸で移動するとき、どっからぶらさがってんだよ。 横のビルの壁につけてるなら、進行方向を向いて左右斜め上からぶら下がることになって具合が悪いしな。
放射能浴びた蜘蛛に噛まれたからって、人間の体重で真っ平らな壁や天井を這い回れるようになれると思ってんのか。
物理的・科学的にリアルな要素を盛り込むにも程度ってものがあって、なんでもリアルにすりゃいいってもんじゃないんだよ。
「技術が進歩してきてるからとにかくリアルにして技術力を見せつけよう!」
その結果、ゲームシステムに独創的な要素を盛り込めなくなり、操作性も悪くなって、映像的にもわかりにくく見づらくなって、
ゲームとしてはろくに楽しめないものになってしまいました…
そういうのを「技術に溺れてる」というんだよ。
リアル要素で視覚的には楽しめるようにはなっても、それでゲーム性に支障をきたすなら意味がないし、
そこまでいかずにむしろゲーム性に生かせるような場面だけでリアルさを取り入れるならそうすればいい。
リアル要素を盛り込むにも匙加減てものが重要なんだよ。
ゲーム内容や世界観によっちゃ、リアル要素完全排除で作ったっていいんだし。
2: 2023/11/10(金) 22:32:16.53 ID:/ff8xKCP0
矛盾のないゲームってあるの?
100: 2023/11/11(土) 08:08:57.65 ID:xLhrwXDF0
>>2
スペランカー
スペランカー
5: 2023/11/10(金) 22:34:37.71 ID:+KWspMxv0
落ちるなら藁だよな
7: 2023/11/10(金) 22:37:01.16 ID:V3TCzDRf0
リンクの体重をりんご9個分で計算している世界に何を言っているのだろうか
13: 2023/11/10(金) 22:43:35.61 ID:/HDcznxr0
リアル物理シミュレーターじゃねぇしそれ目指したから面白いゲームになるわけじゃない
物理や化学に嘘やファンタジーを混ぜて面白いゲームにしてるのがゼルダ
物理や化学に嘘やファンタジーを混ぜて面白いゲームにしてるのがゼルダ
103: 2023/11/11(土) 08:53:22.62 ID:EFa4PhRe0
>>13
ブレワイの時物理エンジンをベタ褒めしてて今更それは無いわぁ
ブレワイの時物理エンジンをベタ褒めしてて今更それは無いわぁ
136: 2023/11/11(土) 16:50:32.23 ID:iHf22UiEM1111
>>103
物理エンジンがすごいことと
現実と同じ挙動を再現するかは全く別のこと
現実に合わせたから火の上でパラセールしても飛べません、とか面白くないだろう
物理エンジンがすごいことと
現実と同じ挙動を再現するかは全く別のこと
現実に合わせたから火の上でパラセールしても飛べません、とか面白くないだろう
15: 2023/11/10(金) 22:45:41.53 ID:dhezMHVe0
リアル過ぎてもそれはそれでおもんないから
25: 2023/11/10(金) 22:54:26.77 ID:Fm+e42hL0
あんなに壁登れるわけないとか、
奈落の底に落ちてもハート一個減っただけで復活するとか、
そういう世界だぞ
奈落の底に落ちてもハート一個減っただけで復活するとか、
そういう世界だぞ
43: 2023/11/11(土) 00:41:47.54 ID:g7rHCbfn0
そもそもハイリア人は普通の人間じゃないからな
現実に、剣で切られてもリンゴ食べて即体力回復する奴や
パラセールで滑空出来る奴おらん
更にリンクはロースト岩まで食える
現実に、剣で切られてもリンゴ食べて即体力回復する奴や
パラセールで滑空出来る奴おらん
更にリンクはロースト岩まで食える
51: 2023/11/11(土) 01:27:30.13 ID:IQOyMskt0
どんなに高いとこから落ちても、
地面スレスレでパラセール開けばノーダメもやばい
地面スレスレでパラセール開けばノーダメもやばい
55: 2023/11/11(土) 01:54:47.15 ID:VXhcekpia
大量のアイテムやら武器はどこに持ってるんだよ
58: 2023/11/11(土) 02:27:15.56 ID:Usha3e0o0
>>55
持ち物に関してはFFとかテイルズみたいな
アイテムみんな共用ってのがどういう状態なのか昔から疑問
戦場に道具袋置いてて
アイテム使う度にそこに駆け寄ってたりするんだろうか
持ち物に関してはFFとかテイルズみたいな
アイテムみんな共用ってのがどういう状態なのか昔から疑問
戦場に道具袋置いてて
アイテム使う度にそこに駆け寄ってたりするんだろうか
56: 2023/11/11(土) 02:01:19.16 ID:1ENVU+TJr
嘘のつきやすい画作り目指してるって言ってるんだから当たり前やん
124: 2023/11/11(土) 13:15:28.29 ID:KuvZXXel01111
それで面白くなるならリアルにすればいいし
リアルじゃなくても面白ければリアルじゃなくていいってだけだね
リアルじゃなくても面白ければリアルじゃなくていいってだけだね
117: 2023/11/11(土) 09:39:11.86 ID:xuY8sDI30
こんなのにまで突っ込んでたら、今では当たり前にフィクションに採用されてる魔法さえもおかしいよね
作品には作品毎のルールがあるから面白いんだよ、それにツッコミ入れるのは野暮というもの
作品には作品毎のルールがあるから面白いんだよ、それにツッコミ入れるのは野暮というもの
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699623084/
管理人コメント ゼルダが合わなかったんでしょうが、それはしょうがないですね。
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