相互RSS


スポンサードリンク

【徹底討論】なぜゲームが売れなくなったのか

1: 2023/10/29(日) 19:06:44.40 ID:SlaxXgwc0NIKU
いくら無料のゲームもあるからって落ち込みすぎやろ

136: 2023/10/29(日) 21:52:48.94 ID:UsAXDvD60NIKU
そもそも論だけど
ゲーム市場の話なら右肩上がりだけど
このスレではCSオンリーの話だよな?

CSオンリーだけでも昔と比べて減ってるという論調が
>>1なわけでしょ

6: 2023/10/29(日) 19:10:24.56 ID:SlaxXgwc0NIKU
SFCからPS2時代はミリオンだらけやったのに

8: 2023/10/29(日) 19:12:30.35 ID:+H85briQ0NIKU
今だってミリオンだらけだろ

20: 2023/10/29(日) 19:20:23.81 ID:Tad9oIzs0NIKU
PS2で一番売れたのが380万本くらいだからな
switchでいえば380万ってダイパリメイクと同格

あまりにもレベル低すぎなんだよなPS2

202: 2023/10/30(月) 00:22:00.44 ID:VIkZZeVx0
>>20
PS2世界でハード台数トップ(現時点でSwitchより2500万台程多い)でも一番売れたのが2,081万本のGTASA
Switchだと7番目のポケモンSVの2,226万本より下で8番目のマリパにもいずれ抜かされそう
ティアキンが6月までの決算の数字で1,851万本だからおそらくもう抜いてるしマリオワンダーにも抜かされたら
Switchソフト10位内にも入れなかったりする

58: 2023/10/29(日) 19:56:26.19 ID:lANxw3GIMNIKU
普通に娯楽の多様性だろ
ネットで暇つぶしなんていくらでもできるから

67: 2023/10/29(日) 20:09:47.31 ID:AatMGBxK0NIKU
スーパーファミコン時代と比べるとあからさまに売れてない。
特にサード。
と言うか任天堂一強にになってるね。

昔はRPGなら20万、30万とか当たり前だった。

70: 2023/10/29(日) 20:14:51.37 ID:yMScJxwr0NIKU
新規ユーザーを呼び込む努力もしないし
新規ユーザーが集まりやすいプラットフォームに出して便乗を狙うっていう最低限のこともしてないようなところは
落ち目になってるんだろうな

72: 2023/10/29(日) 20:18:18.45 ID:i/5fRS6p0NIKU
あれだけシリーズ連発しまくって飽きないわけないわ

73: 2023/10/29(日) 20:19:52.90 ID:yHnFiSb20NIKU
期待を裏切るタイトルが多い
その割にメディアや一般プレイヤーの採点集計じゃ高評価されてたりするからう~んて唸りたくもなるわ

78: 2023/10/29(日) 20:27:25.16 ID:a9TopeGZ0NIKU
>>73
steamでインディゲーやるのが良いぞ

74: 2023/10/29(日) 20:20:42.17 ID:3igP+n770NIKU
任天堂に一極集中してサードが凋落したのはゲームをやる層が入れ替わったからだろな
具体的に言えばwiiやDSで初めてゲーム機を手にした層にふざけたクソゲー投げつけて
ゲームて任天堂しか面白くないんだねと植え付けた結果だろうね

これはswitchでも同じ事やってるので10年後でも変わらないと思う
いや今でもPSに固執する老害層が流石に消えてそうなのでもっと偏るかな

76: 2023/10/29(日) 20:22:49.11 ID:IxlEsN7i0NIKU
サードのゲームはほんと値下がりが早いよな
あれじゃ駄目だ

81: 2023/10/29(日) 20:31:28.66 ID:3igP+n770NIKU
後は作り手もどんどん入れ替わってるね
サードに若い才能が集まって無いと感じる
プログラミングはどうか知らんが目を引くキャラデザや耳に残るサウンド
てのが少なくどんどん劣化していってる

もうそういう才能のある上澄み層がサードの、それもCSゲーなんて作りたいと思ってないんだろうね
任天堂自体は狭き門だけどその系列とか、後はソシャゲに行ってるんじゃないかなぁ

156: 2023/10/29(日) 22:04:50.89 ID:xQsgbsGS0NIKU
>>81
国内で売れる様に頑張らないと
入ってくる人材も残念な事になるんだろなぁ

82: 2023/10/29(日) 20:32:36.02 ID:CTz6gtx+0NIKU
ユーザーが卒業するまでの間隔が短くなってるんだろう
動画や漫画やアニメのように新しくて過激な物がバンバン出まくるような業界でもないしな
話題も無くなる

83: 2023/10/29(日) 20:32:40.06 ID:5kfrtHrp0NIKU
サードは色気出してソシャゲやら何やら人手が分散してんじゃないの

84: 2023/10/29(日) 20:33:23.34 ID:MVUIUOW3MNIKU
ソシャゲって話題になるのがいつもの美少女系ばかりだけどちゃんとしたゲームもそこそこ売れてるのか?

87: 2023/10/29(日) 20:43:43.27 ID:CTz6gtx+0NIKU
>>84
ロイヤルマッチとかそういう基本無料のパズル系とかかなりDLされてるっぽいから、ゲームはただの暇潰しでいいっていう人がそれなりに多いんだろな

86: 2023/10/29(日) 20:42:07.26 ID:lYYhgTV80NIKU
手軽な娯楽が腐る程あるからな
めんどくさい方が偉い!なんてマニアの方向いた商売やってりゃ先細るのは当たり前

92: 2023/10/29(日) 21:03:30.53 ID:Amxlyx620NIKU
基本無料やサブスクが増えたから買い切りが売れなくなったというのなら任天堂タイトルが売上伸ばしてるのが説明出来なくなる
そこは本質ではない

109: 2023/10/29(日) 21:22:08.95 ID:JgMhpmlL0NIKU
今の人は動画で良いとかやる時間がない(他のゲームやりたいからとか)だから倍速機能とか最初からレベルmax、ミニゲームスキップ位しないとやりたいと思わないのかもしれない

115: 2023/10/29(日) 21:27:41.43 ID:mwfNgAZr0NIKU
いくつかあり、どことは言わんし誰とも言わんが独りよがりなゲームはこれから先は買わない
付き合いきれないんで

124: 2023/10/29(日) 21:34:46.92 ID:CTz6gtx+0NIKU
なろうとかもめちゃくちゃ売れてるからな
JRPGとかが好きだった人、これから好きになるかもしれなかった人が相当食われてる気配がある

146: 2023/10/29(日) 21:59:17.07 ID:r9pL7u0iMNIKU
過去の栄光に縋ってシリーズばかり
どう見ても楽したいだけで売る気ないからな

152: 2023/10/29(日) 22:03:20.45 ID:EWsppeoP0NIKU
オタク向けのゲームはオタクしか買わない
間口は広く、中身は濃く。が理想だけど難しい

153: 2023/10/29(日) 22:03:27.92 ID:UsAXDvD60NIKU
結局オタゲーが多く売れてた時代は無かった
ライト層がいっぱいゲーム買ってたんだよな
オタクの数とライト層の数の母数が違うから当たり前だけど

155: 2023/10/29(日) 22:03:38.59 ID:w5t+3Ded0NIKU
美麗グラフィック()重厚なストーリー()豪華声優陣()
あの、ゲーム作ってください
力入れるとこ違いませんか

160: 2023/10/29(日) 22:08:03.06 ID:CTz6gtx+0NIKU
まぁCSでオタクに訴求するのは無理だったということだろう
他所の娯楽と充実具合に差がありすぎる

167: 2023/10/29(日) 22:22:54.47 ID:e4Ai9X5q0NIKU
直感で楽しめるゲームって大事だなとスイカゲームで改めて思った
情報の理解が必要なのに造語や誤用が多いゲームは目も当てられん

174: 2023/10/29(日) 22:31:10.84 ID:LkGs+Ktj0NIKU
任天堂はインタラクティブに楽しむ娯楽であること
こどもの誕生日やクリスマスプレゼントになること
を意識してずっと長い事ちゃんとゲーム作ってるから積み上げてきた信頼も違うし立ってる土俵も違うわな。
任天堂かスマホの流行りか「それ以外」の認識がゲーム人口の大多数だろ。

191: 2023/10/29(日) 23:24:47.95 ID:dhKllywW0NIKU
・完全版商法
・発売日にバグ、不具合が多い
・アプデされたころにちょうどセールで安くなる
・動画でレビューを見てから買う

上記の理由から様子見勢がめっちゃ増えたんだろう
そして様子見してる間に他の新作が発表だけはされるから、そっち待ちにシフトするし

207: 2023/10/30(月) 01:07:06.48 ID:mjI6tLIL0
スイカゲームがなぜ人気かっていうと
「みんなやってるから」なんだよ

一瞬で理解できるシンプルなルールだからというのもあるが、
それが大したもんでなくても
みんなやってるから、やりたいってなる人間のサガ
そこにうまくハマったゲーム

243: 2023/10/30(月) 07:09:30.23 ID:yexGuCFnr
>>207
それに加えて、「確かに人気なのが分かるわー」と思わせる面白さ楽しさがある。
「言うほど面白くねーよ」という言葉が波及すると、すぐ止まる。

247: 2023/10/30(月) 07:42:52.21 ID:Ok21nu5V0
スイカは遊ぶ側を追及させるのが上手いっていうか何か面白い理由が潜んでる
遊ばせる動機が上手く転がってるんだろうな
それにグラは面白さより宣伝効果だと思うわ

214: 2023/10/30(月) 01:54:49.93 ID:IrTNE2ju0
ゲームも所詮一過性の流行だっただけだろ、他の娯楽より長持ちしてるってだけで

215: 2023/10/30(月) 01:59:23.29 ID:1n4j9x0S0
今もちゃんと流行ってるのに何言ってるんだか
落ちぶれるようなゲームが何故いつまでも売れると思われたかだろ

237: 2023/10/30(月) 06:50:33.32 ID:eOUPF0Jc0
日本でもSwitch向けなら昔と同じように日本国内だけでミリオン売れてる作品が普通にある。
売れていないのはPSとXBOXのゲームでしょ。海外ではーじゃなく、身近な日本でのみ
何故売れないのかを見つめなおさないと駄目なんじゃね?

251: 2023/10/30(月) 08:02:31.04 ID:6GrD7GZM0
ゲハの連中って頭の中古すぎるな
未だにハード単体で考えて、このハードの手柄だ、あのハードのせいで失敗したとか考えてんだから笑えるわ
もうソフトが主体であってハードで考える時代はとっくの昔に終わったというのに
やれPSだswitchだって馬鹿だろ
そんなもんは最早構成要員の一つでしかない

119: 2023/10/29(日) 21:31:16.61 ID:Amxlyx620NIKU
任天堂はゼルダ以外も多くのタイトルで歴代最高を記録してる
つまり流出より獲得のほうが多い
売上が減ってることに対してまず外因を求めるような事は自省が足りない

137: 2023/10/29(日) 21:55:40.77 ID:NkWYAP4e0NIKU
駄作凡作が出るだけなら全然大丈夫だと思うけどそれが売れてしまうとそれは長い目で見たらいかんよね
未来のお客さんが消えることに等しい

40: 2023/10/29(日) 19:34:38.46 ID:ULBMmsdQ0NIKU
少子高齢化でゲームの市場規模は小さくなってるのは否定しないけど
売れるものはちゃんと売れてるしなぁ
本物しか売れなくなったってところだろ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698574004/

管理人コメント                                  この話題が国内における話であるとして、売れるゲームと売れないゲームの二極化が進んだと考えております。Nintendo Switchのパッケージのみで販売本数が国内ミリオンを突破したゲームタイトルは20本を超えております。では何故売れなくなったという感想が出るのか。売れないと判断している理由は何処にあるか。その部分を整理して考えなければなりません。