パソコンでゲームする人ってキーボードで操作してるけど、あれ致命的に操作性悪そうだよな
1: 2023/10/06(金) 15:25:14.66 ID:Gm/3B4kU0
ゼルダとかマリカーとか絶対無理じゃん
精密な操作が求められるゲームはパソコンじゃ無理だよ
精密な操作が求められるゲームはパソコンじゃ無理だよ
248: 2023/10/07(土) 14:59:39.74 ID:1N+TYhQuM
>>1
Xboxのコントローラーは任天堂のより使いやすいよ
Xboxのコントローラーは任天堂のより使いやすいよ
5: 2023/10/06(金) 15:27:50.49 ID:Sizg2r1Xd
じゃあパソコンでパッド使えば?
6: 2023/10/06(金) 15:30:05.03 ID:8cD2i4Pu0
皆PCにパッドでやってんのかと思ってたらWASD移動が世界中でデフォになってた
7: 2023/10/06(金) 15:31:58.79 ID:+uog/v2FH
FPSはマウスとキーボードが最強だから
135: 2023/10/06(金) 19:06:23.10 ID:g049puDQ0
>>7
FPSがキーマウ最強なのって視点移動とエイムは分かるけど
移動もコントローラーより優れてるの?
FPSがキーマウ最強なのって視点移動とエイムは分かるけど
移動もコントローラーより優れてるの?
141: 2023/10/06(金) 19:17:00.65 ID:YMror2C70
>>135
AとDをノーラグで交互に押せるからレレレがしやすいのが利点らしい
AとDをノーラグで交互に押せるからレレレがしやすいのが利点らしい
8: 2023/10/06(金) 15:33:44.13 ID:OZ53jb9M0
PCでもパッド使えばいいだけだろ
FPSとかシミュレーションとかマウスの方が操作しやすいゲームはキーマウでやるだけ
FPSとかシミュレーションとかマウスの方が操作しやすいゲームはキーマウでやるだけ
9: 2023/10/06(金) 15:34:25.20 ID:qkOrA4eB0
ゲームによるでしょ
レースゲーはハンコン、簡単なアクションはコントローラー、ARKとかマイクラはキーマウ
レースゲーはハンコン、簡単なアクションはコントローラー、ARKとかマイクラはキーマウ
11: 2023/10/06(金) 15:37:10.98 ID:vWnkEKBPd
慣れると直感的だよ
だからブルプロとかstarfieldみたいなUIは遊びにくい
だからブルプロとかstarfieldみたいなUIは遊びにくい
183: 2023/10/07(土) 00:25:42.27 ID:l80S7e3sd
>>11
スターフィールドは一応パッドで操作する事考えた仕様ではある
ブルプロはその域に達して無いので同列扱いは流石に無いわ
スターフィールドは一応パッドで操作する事考えた仕様ではある
ブルプロはその域に達して無いので同列扱いは流石に無いわ
12: 2023/10/06(金) 15:37:18.17 ID:0gB27Pg60
コントローラーでもキーボードでも遊びやすい方選べ
アクションやRPGはコントローラーだけどFPSやシミュ系はキーボードにしてる
アクションやRPGはコントローラーだけどFPSやシミュ系はキーボードにしてる
16: 2023/10/06(金) 15:39:43.70 ID:+uog/v2FH
逆になんで家庭用ゲーム機はマウスとキーボードを正式採用しないんだろう?
パッドを売るためなのかな
パッドを売るためなのかな
160: 2023/10/06(金) 20:38:24.18 ID:g1114wPz0
>>16
敷居が高いんだろうな。
流石にゲーム初心者にキーボード、マウス渡されても困るだろ。
敷居が高いんだろうな。
流石にゲーム初心者にキーボード、マウス渡されても困るだろ。
17: 2023/10/06(金) 15:40:27.13 ID:nZl0O1byd
左手がコントローラー、右手がマウスが良いと思うが、やる人あまりいないね
85: 2023/10/06(金) 17:01:47.80 ID:dgrzEuPV0
マウス+パッドとか言う変種もいるぞ
180: 2023/10/06(金) 23:37:48.86 ID:X4RUlPQWd
>>85
マウス+パッドはモンゴリアンスタイル
名前が付くぐらい昔から有る
とはいえ主流になった事はないな
キーボードの正確性とキーの多さを覆せない
Starfieldでも武器の切替だけで10個以上キーを割り当てて、1動作で切り替えられるキーボードの優位性はどうしようもない
マウス+パッドはモンゴリアンスタイル
名前が付くぐらい昔から有る
とはいえ主流になった事はないな
キーボードの正確性とキーの多さを覆せない
Starfieldでも武器の切替だけで10個以上キーを割り当てて、1動作で切り替えられるキーボードの優位性はどうしようもない
196: 2023/10/07(土) 02:52:14.90 ID:hDVbDRZT0
>>17
やってみるとわかるが、モンゴリアンスタイルはかなりの数のボタンを犠牲にすることになる
快適にプレイするにはスタートボタン含めると8個以上のキーを確保できるお高いマウスが望ましかったりする
あと、ゲーム側で公式に設定できるもの以外はパッドの左側にもキーを割り当てることになるから、
トリガとスティックからアナログ操作を捨てることになる(乗り物のアクセルとか8方向操作とか)っていう
微妙な欠点も抱えてる
やってみるとわかるが、モンゴリアンスタイルはかなりの数のボタンを犠牲にすることになる
快適にプレイするにはスタートボタン含めると8個以上のキーを確保できるお高いマウスが望ましかったりする
あと、ゲーム側で公式に設定できるもの以外はパッドの左側にもキーを割り当てることになるから、
トリガとスティックからアナログ操作を捨てることになる(乗り物のアクセルとか8方向操作とか)っていう
微妙な欠点も抱えてる
199: 2023/10/07(土) 03:57:45.49 ID:L+n1NP+9M
>>196
キーボードだって3本は方向キーで犠牲にしてんじゃん
安価だから主流になってるだけでキーボード操作がそこまで優れてるとは思えんわ
キーボードだって3本は方向キーで犠牲にしてんじゃん
安価だから主流になってるだけでキーボード操作がそこまで優れてるとは思えんわ
18: 2023/10/06(金) 15:41:25.97 ID:QDGJhbAb0
コントローラーも豊富なのがPCだろ
21: 2023/10/06(金) 15:42:19.16 ID:0F1BZVTq0
世界樹リマスターSteamで買ったがぶっちゃけ3DSより操作性良いぞ
26: 2023/10/06(金) 15:43:38.98 ID:0gB27Pg60
>>21
メモ書く時キーボード使えるのが快適過ぎたな
メモ書く時キーボード使えるのが快適過ぎたな
29: 2023/10/06(金) 15:47:33.32 ID:0F1BZVTq0
>>26
それもあるけど左手で移動とキー操作できるから無理せず右手で地図描けるし
もうこれでいいじゃんって操作性を実現してる
もうDSと3DSもヘタってきたし全部移植して欲しいわ
それもあるけど左手で移動とキー操作できるから無理せず右手で地図描けるし
もうこれでいいじゃんって操作性を実現してる
もうDSと3DSもヘタってきたし全部移植して欲しいわ
23: 2023/10/06(金) 15:43:13.82 ID:dgrzEuPV0
昔のゲームのPC移植だとキーボード操作を全く考慮してないようなのもあるけど
最近はそんなの滅多にないし大抵はキーボードの方がやりやすく感じるわ
最近はそんなの滅多にないし大抵はキーボードの方がやりやすく感じるわ
33: 2023/10/06(金) 15:48:52.90 ID:DmiCaZAQd
アクションゲームは普通にPADだぞ
40: 2023/10/06(金) 15:51:44.49 ID:vWnkEKBPd
環境を整えるならCSでもキーボードとマウスに対応させないと
45: 2023/10/06(金) 15:55:32.64 ID:nJgMJkbE0
自分はシューターやらんし右手は多ボタンマウス
51: 2023/10/06(金) 16:01:10.85 ID:2U6b9gG4d
右手マウスを前提とした良い左手コントローラーが無いんだよね
switchのジョイコンをBluetoothで pcにつないで左手用に使った事あるけど、使いやすかったよ
ただボタンが少ない
switchのジョイコンをBluetoothで pcにつないで左手用に使った事あるけど、使いやすかったよ
ただボタンが少ない
53: 2023/10/06(金) 16:02:25.72 ID:AI2pFu/10
>>51
左手デバイスがあるじゃない
左手デバイスがあるじゃない
54: 2023/10/06(金) 16:03:51.36 ID:PHZAW1Kr0
バイオとかやってるとキーマウ操作のほうが直感的で照準も合わせやすいとは思う
結局慣れずパッドにしちゃうけど
結局慣れずパッドにしちゃうけど
60: 2023/10/06(金) 16:17:43.48 ID:Zcf27fx50
プログラマーや物書きはキーボード操作が有利かもしれない
62: 2023/10/06(金) 16:19:32.54 ID:N4CfTHlE0
キーボードは操作速いけどすげー単純な動きしかできないよね
スティックなら無限の方向と程度を選べるけどキーボードは方向キーと同じだからファミコンみたいなもんだな
スティックなら無限の方向と程度を選べるけどキーボードは方向キーと同じだからファミコンみたいなもんだな
82: 2023/10/06(金) 16:57:21.64 ID:zaNIQmMF0
ゲームによって使い分けるのが正解
84: 2023/10/06(金) 17:00:37.89 ID:mo8IqXbO0
ゲームによるかな
FPSやシミュレーター系、RTSはキーマウ
アクション、RPGはパッドで遊んでる。
FPSやシミュレーター系、RTSはキーマウ
アクション、RPGはパッドで遊んでる。
91: 2023/10/06(金) 17:20:51.60 ID:/6hiLJ2q0
ボタン数の多さとマウス操作が必要なゲームはPCがいいけど
WASDで激しいアクションやるのは苦痛だな
WASDで激しいアクションやるのは苦痛だな
140: 2023/10/06(金) 19:14:37.19 ID:PAIy2ny+0
マウスはFPSのエイムだけは圧倒的にやり易いよ
147: 2023/10/06(金) 19:40:03.82 ID:Hr+cUT2k0
キーボードはダイレクトに入力できるからむしろ最適解なんだがな
格ゲーも慣れればキーボードの方がコマンド入力を早く正確に出せる。ヒットボックスもその流れでできたものだし
ピアノ弾いていたとか昔からPCでゲームやってた人とかは普通にキーボードの方が良いだろう
ファミコン以前はそもそもパッドなんて存在しなかったし
格ゲーも慣れればキーボードの方がコマンド入力を早く正確に出せる。ヒットボックスもその流れでできたものだし
ピアノ弾いていたとか昔からPCでゲームやってた人とかは普通にキーボードの方が良いだろう
ファミコン以前はそもそもパッドなんて存在しなかったし
157: 2023/10/06(金) 20:31:24.99 ID:/lHF6Hxw0
キーボードって「ありものを使ってる」って感じはどこまでいってもあるな
本来的には当然タイピングするためのものだし
共通する利点があるヒットボックス挙げてる人はそれちょっと違うと思うのよ
あれはゲームのために精密な操作を目指して設計されたモンで、そのためのボタン配置をしてる
マウスは本来「ポインティングする」用途がゲームの操作にそのまま活かされてるけど
キーボのwasd移動は使う側が無理やり慣れてる感があるな
本来的には当然タイピングするためのものだし
共通する利点があるヒットボックス挙げてる人はそれちょっと違うと思うのよ
あれはゲームのために精密な操作を目指して設計されたモンで、そのためのボタン配置をしてる
マウスは本来「ポインティングする」用途がゲームの操作にそのまま活かされてるけど
キーボのwasd移動は使う側が無理やり慣れてる感があるな
162: 2023/10/06(金) 20:51:20.00 ID:MF3mPd5Z0
寝そべってゲームするときはPCでもゲームパッドだけどね
CSコンそのまま使えるしなんの不便もない
CSコンそのまま使えるしなんの不便もない
164: 2023/10/06(金) 20:57:05.43 ID:yhdG6ZUwd
まぁ慣れの問題だろうな
ゲームによってはキーマウの方が最適解になることもあるし
ゲームによってはキーマウの方が最適解になることもあるし
166: 2023/10/06(金) 21:06:59.32 ID:Q5ICPigb0
PCじゃパッドが最適の方が少ない
ていうか剣使う3Dアクションとかレースゲームくらいじゃね?
SLGRTSとかはそもそもパッド対応してないし
ていうか剣使う3Dアクションとかレースゲームくらいじゃね?
SLGRTSとかはそもそもパッド対応してないし
226: 2023/10/07(土) 10:13:39.00 ID:FPdBq1PF0
結局ゲームによるんだよな
キーボードだとキャラ移動をパッドで言う十字キーで遊ぶことになるからゼルダやスプラ、アクションゲーはやりづらいだろうし
FPSやそこまで移動を重視してないベセスダゲーとかはキーボードでも何ら問題ないしボタン多くて助かる
まあPCでパッドでも遊べるし好きにすればいいと思うけど
キーボードだとキャラ移動をパッドで言う十字キーで遊ぶことになるからゼルダやスプラ、アクションゲーはやりづらいだろうし
FPSやそこまで移動を重視してないベセスダゲーとかはキーボードでも何ら問題ないしボタン多くて助かる
まあPCでパッドでも遊べるし好きにすればいいと思うけど
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1696573514/
管理人コメント ゲームは体験するものという側面もあるので、ゲームにあわせてキーボードなりパッドなりアケコンやハンコンなど操作の仕方を変えるのも楽しみ方だと思います。
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