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現代の「シューティングゲーム」を代表するゲームってどれなの?

1: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 13:22:55.35 ID:rwSJ3Zcvd
昔大流行したジャンルというイメージしかない

2: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 13:25:32.89 ID:lyJ95kVD0
apex

2Dならヴァンサバ

3: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 13:29:49.67 ID:p3zge21Y0
縦シューティングならケツイ。PS4や5でも遊べるから敷居は低い。

5: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 13:30:49.93 ID:V2M0MPdid
メジャーではR-TYPE FINAL2
インディーとか復刻入れるならもっとある

7: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 13:38:55.81 ID:AvAIf5P30
現代の、だからガンシューになるだろうな
縦シューとか横シューは選択肢には入らない

8: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 13:43:05.49 ID:g2Qo9/e5a
2Dはシューティングゲーというより弾避けゲーだからなあ

11: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 13:47:48.80 ID:V2M0MPdid
シューターをSTGに入れるってんなら大人気ジャンルだな
大雑把な枠ならシューターもシューティングだろうけど細かいジャンルとしてのSTGの事だろ

13: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 13:55:49.98 ID:TD+BLu1z0
東方

16: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 14:06:05.86 ID:Ht835fxh0
ソルクレスタ好きや

17: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 14:14:25.17 ID:cWd3v7K00
なんでFPSとかの3Dシューティングゲームはシューティングゲームとみなされないのだろう?
3Dアクションや3D格闘は基本的に2Dと一緒にくくられるのに

18: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 14:23:04.27 ID:fMbNjViH0
>>17
FPSはシューティングじゃなくて「シューター」

19: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 14:24:45.50 ID:m5F3Vxs60
わかりにくいから2Dのと3Dのをなんか明確に分ける表現してほしい

20: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 14:24:58.60 ID:V2M0MPdid
さすがにグラディウスとcodじゃ同じジャンルに見えなくね?

21: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 14:26:31.69 ID:x6HMSCFm0
FPS ふぁーすと・ぱーそん・しゅーてぃんぐ

23: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 14:30:02.01 ID:V2M0MPdid
「シューティング=射撃」
って言葉に引っ張られすぎてると思う
意味は同じでもゲームジャンルに持ち込むと細分化できなくなるよ
RPGでも格ゲーでも「殴る」から同じジャンルだとは言わないだろ

25: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 14:31:57.16 ID:pZWIP9WT0
シューティングと聞いたら僕は2Dの方思い浮かべますね
3DはFPS TPSでしょ(´・ω・`)

26: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 14:38:49.93 ID:x6HMSCFm0
ゼビウスみたいな 縦スクロールシューティング、縦シュー
グラディウスみたいな 横スクロールシューティング、横シュー
敵の弾がやたらと多い 弾幕シューティング、弾幕

銃型コントローラー使う ガンシューティング、ガンシュー
画面の右下に銃が生えてる FPS
画面構成がアクションゲームみたいなのや自キャラの上半身が表示されてる TPS

って呼ばれとるな

弾幕系が縦スクなのは人間の目の構造的に横スクだと弾幕が避けにくいからだとか
どこかでそういう話を見たような

28: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 14:47:16.39 ID:Tu24O1hR0
シューティングって大まかすぎだろ
FPS、TPSと縦シュー横シューの区別ぐらいしてくれ

30: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 14:50:07.33 ID:V2M0MPdid
バイオ4のジャンル困るんだがあれはTPSなのかアクションなのかアドベンチャーなのか

33: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 14:54:18.31 ID:V2M0MPdid
横シューはR-TYPE FINAL2がそろそろ3EVOLVEとなる
縦シューは東方の根強い人気

35: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 15:02:57.13 ID:HxVMP3Yea
東方だろうなやった事ねぇけど

42: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 16:01:37.95 ID:Nfb8p1MP0
自分はもう昔のは2Dシューティングって認識になったなぁ

47: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 17:49:05.39 ID:RMd7D6vPM
グラディウスVが質と量で最後のSTGかも知れん
PS2だがこれ以降は大したの出てない気がする
Rタイプ2FINALとかはやりゃ~分かるがSTGの作り方をスタッフが分かってない感じ。やってて気持ちよくない

強いて言えば夏に発売が延びたトラブルウィッチーズふぁいなるかな。元々同人だし同じの何度も出してるから新鮮味無いけど。これは基本は良いのにステージ構成というかギミックが弱いんだよなぁ

53: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 21:14:30.09 ID:NfzVaFLP0
見下ろし全方位型も2Dだけどツインスティックシューターって呼ばれるやん

56: 名無しさん必死だな 2023/01/08(日) 22:03:05.05 ID:L8+MZx/30
ここ5年で、所謂昔ながらのSTGで一番売れたのって何なんだろうな?
ダライアスコレクションとかかな? 

昔の移植などでなく完全新作で売れたのとなると何があるんだろう????

77: 名無しさん必死だな 2023/01/09(月) 10:38:01.03 ID:O5HiJlPP0
シューティングって一般的な意味が変わっちゃってるよな
昔の横シュー、縦シューは絶滅危惧種になったし

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673151775/

STG雑談

Posted by ningame-editor