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ゼルダティアキンのモドレコとかいうアイテムをSwitchのスペックで実装できたのやばない?

1: 2023/09/29(金) 19:40:51.48 ID:FxZt6sRB0NIKU
あれ一体どうやって処理してんだよ

5: 2023/09/29(金) 19:50:19.10 ID:140VSXSpdNIKU
面白いゲームを企画できる作り手が技術や最適化の化け物でもある
レトロゲーム神話はそうして成立していたが
現代もなおゼルダがゼルダを倒し
任天堂が任天堂を倒せるという恐ろしい会社なんだろうな

7: 2023/09/29(金) 19:55:51.36 ID:wJ1ebudSMNIKU
計算処理が大量に必要というよりもあらゆる稀なパターンでも破綻なく対応できるよう仕様設計の段階で如何にスマートにまとめるかの方が重要だと思う

11: 2023/09/29(金) 19:58:10.53 ID:WBcAza7H0NIKU
switchであの世界が動いてるのが不思議

14: 2023/09/29(金) 20:13:10.56 ID:EzMsnpTB0NIKU
モドレコ単体はそこまで凄くないと思うけど
物理演算×物理演算×物理演算みたいなバグ起きそうな事やっても
破綻させないってのがクレイジーすぎる
GOWRのエンジニアも魔法でも使ってんのかってビックリしてたし

16: 2023/09/29(金) 20:19:27.90 ID:MryJRVXp0NIKU
>>14
連結された板の橋を畳んだり伸ばしたり上に物を載せたり歩いたり
タイヤがチェーンを巻き込んで引っ張りが発生したり
本当どうなってんだあれ

18: 2023/09/29(金) 20:25:58.44 ID:UaPGHueV0NIKU
他のゲームよく知らんのだけど珍しい機能なの?

19: 2023/09/29(金) 20:32:26.37 ID:hHzbPvOvMNIKU
モドレコの特異な所は戻してる途中もあらゆる干渉を許可してるところ
戻る軌道上に割り込んだオブジェクトに対する当たり判定もあるしトーレルーフもウルトラハンドで別のものを付ける事もできる
もちろんあとから付けたオブジェクトもモドレコの対象

21: 2023/09/29(金) 20:34:27.94 ID:/D2Qhq5W0NIKU
モドレコ起動すると時間止まって動けないし
カメラもあんまり回せないからその分処理が軽い
時間は考えていなくて動きの記録してるだけで静止してるモノは無視
モノがたくさんあって大変そうな場所でも複数のものがバラバラに動いたりはしない
ウルハンもひとつしか掴めないし
モドレコも一度にひとつしか戻せない
そう突き詰めて考えると思ったより単純かも知れないと最近思った

24: 2023/09/29(金) 20:56:01.83 ID:m6NjsdoM0NIKU
>>21
モドレコ起動時に世界全体の時間が止まるって仕様は重要で
おそらくこのタイミングで通常世界の物体とモドレコ世界の物体をすり替えてる
時間に関する能力だから時が止まるのにも納得しやすくユーザーにとってもどのオブジェクトを選択するか選びやすく一石二鳥となる

34: 2023/09/30(土) 03:55:34.58 ID:Oz+xoEmw0
なんかゲームの時間を全部丸ごと戻すのと同じと思ってる
奴がいるけどモドレコは全然違うんだよね
あれはゲーム内時間を進めながら1つのオブジェクトだけ戻すんだよ

しかも戻してるオブジェクトは時間通りに進行してる他のオブジェクトに
干渉するんで予想外の物理演算が働く事は必至
あれをバグ無しで実装できるメーカーなんてかなり少ないんじゃないかな
少なくとも和メーカーじゃ任天堂以外は無理だろうね

55: 2023/09/30(土) 09:35:59.57 ID:HsShDJGO0
モドレコで巻き戻してる物体が戻る軌道上で他の動いている物体にぶつかったとする
お互いに干渉しないとするとオブジェクト同士がのめり込むバグが発生する
モドレコ側は予めどんな軌道を辿るか予定されているので他のオブジェクトに押されるようにはできない
モドレコ側が絶対に負けないとするとモドレコされてない側は壁とかに挟まれた時にどっちにも逃げられず壁を抜けたりする
このゲーム加速度やモーメントも計算してるので余り極端な力が掛かるとものすごい勢いでぶっ飛んでいく
しかもウルトラハンドで物体の結合ができたりリンクの何倍もある巨大ブロックをブループリント使ってどこへでも大量に召喚できたり
バグの温床×バグの温床×バグの温床で気が遠くなりそう

22: 2023/09/29(金) 20:37:22.82 ID:bsEP6t030NIKU
撮った写真から3Dプリントするのも何気にヤバイ
撮影データーにモデリングの記録を残してるてことだし

25: 2023/09/29(金) 21:39:18.74 ID:BitWNIpzdNIKU
個人的にはウルハンの方がヤバく感じる
でも真にヤバいのはウルハンモドレコトーレルーフを組合わせて使えること

31: 2023/09/30(土) 02:46:50.94 ID:qQVARu7f0
>>25
ほんこれ
ウルハンした物をモドレコ掛けてトーレルーフして更にウルハンで別のオブジェクト掴めるとか頭おかしい
他の会社の開発だったらモドレコ中に他の能力に切り替えたらモドレコは解除されるのが普通だと思う

26: 2023/09/29(金) 21:48:41.42 ID:FQDLKR120NIKU
でもクリアするだけならそこまで使い所多くないよな
使いこなせれば便利なんだけど

29: 2023/09/29(金) 23:03:43.75 ID:arO+Kf2L0NIKU
モドレコじゃないけど、瘴気魔って実はかなり処理の重い敵キャラなのかなって思うことがある
・城下町の2体と唄ドリの草原のやつがたまに出てこない(センサーにも反応しない)ことがある
・瘴気魔が出てくるとフレームレートが若干落ちる事がある(TVモードで起こりやすい)

まあ実質5体を一気に動かしてるっぽいし仕方ないのかも

32: 2023/09/30(土) 02:50:41.29 ID:qQVARu7f0
>>29
ラスダンで瘴気魔に追いかけられたときモドレコ出来る瓦礫にモドレコ掛けて上に逃げたら瘴気魔の一部分が瓦礫に乗っかっててそのまま上でも追いかけられたのは漏れそうになった

35: 2023/09/30(土) 06:29:07.43 ID:UsXU5tJV0
正直凄いんだか分からん

52: 2023/09/30(土) 09:16:33.42 ID:wKdmUQI30
ティアキン以外発売できてないというのが答えだな

49: 2023/09/30(土) 08:37:20.01 ID:WpellDHl0
こういう機能は今まで
レースゲーの巻き戻しにしか採用されてなかったのを
踏み込んできたなと

53: 2023/09/30(土) 09:18:05.64 ID:SWA1qgcZ0
スペック云々じゃなくプログラマーの技術力の差だな

56: 2023/09/30(土) 09:48:17.71 ID:o5MPs8Wg0
トーレルーフのほうが凄いと思うわ
いちいち天井でゲームが破綻しないかチェックしてんだろ
モドレコはもう破綻しまくってるしw

57: 2023/09/30(土) 09:49:22.95 ID:pOqvClvUM
>>56
トーレルーフあれどうやって判定してんだろ?

59: 2023/09/30(土) 10:05:01.29 ID:uiseRgDsF
トーレルーフの判定確かにどうやってるんだろ
抜けた先の地形は読み込み前にわかるはずないわけだから
抜けた先がどうなってるかを全部の天井に印つけてるんかな

58: 2023/09/30(土) 09:49:57.65 ID:nCzwRNOA0
意味不明な技術だよな

8: 2023/09/29(金) 19:56:35.25 ID:hHzbPvOvMNIKU
実際どのハードだろうがゲームデザイナーとプログラマーの信頼関係がなきゃこんな仕様早々に却下されて終わり

28: 2023/09/29(金) 22:59:29.80 ID:QHhcLjLJ0NIKU
プラン側からエンジニアにこの仕様を求めるのは無理だろうな
botwのエンジンをいじって遊んでたエンジニア側からの提案を受けて実装したんじゃないかな

20: 2023/09/29(金) 20:33:32.02 ID:USmjFA+u0NIKU
単に実装してるんじゃなくってモドレコ自体をゲーム性にしてるのが凄いんよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695984051/

管理人コメント                                  どのような意思決定を経てこの仕様を実装するに至ったのか、その過程を知りたいですね。