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ファルコム社長「SwitchはPS4/PS5とスペックが大きく異なるので、苦労があった」

1: 2023/09/19(火) 17:14:36.68 ID:Sp/rpYsD0
https://joshinweb.jp/game/cmt_243.html
「イース」シリーズとしては初の3プラットフォーム(Nintendo Switch/PlayStation5/PlayStation4)同時発売となりますが、開発で苦労されたことや、開発秘話などがあればお聞かせください。

イースは近年プレイステーションを中心に展開してきたタイトルなので、これに関して大きな苦労はなかったと思います(もちろんゲームの生みの苦しみはいつも通りですが)。
Switchについては企画当初から対応することを決めていました。
ただスペックが大きく異なるのでここをどう吸収するかをゲームデザインの時点で考えないといけない苦労がありました。
それとイースの開発チームは機種ごとにチームが別れているわけでないので、順番に仕上げて行くことになりました。
最初はSwitch版を完成させて、その後にPS4版とPS5版を完成させていくため、作業の追い込みはいつも以上の長丁場となりました。
ただ追い込みの時期というのは一日ごとにゲームがどんどん良くなっていくので、それは励みになりましたね。

8: 2023/09/19(火) 17:19:22.14 ID:I4PeTCn+0
スイッチ版作ってから移植
これでいいんだよな

32: 2023/09/19(火) 17:32:50.06 ID:rtGE3xbf0
そりゃそうだろしか言えんが

37: 2023/09/19(火) 17:38:04.74 ID:KSdL++ju0
ここはそんなに性能要求してたのか

88: 2023/09/19(火) 18:29:53.18 ID:BWXViIOzd
そらそうよ
性能なんてswitchで十分って言ってる方がおかしいわ

40: 2023/09/19(火) 17:40:37.09 ID:Ce714lhQM
はよ新型Switch出せや
ファルコムはファザナドゥの新作出せや

51: 2023/09/19(火) 17:50:26.63 ID:eRdUiNy50
>>40
ハドソンに言えよ

53: 2023/09/19(火) 17:51:30.62 ID:PYrqwNuc0
>>51
コナミでは

41: 2023/09/19(火) 17:41:25.66 ID:yX2T/Xs/0
そらそうよ

56: 2023/09/19(火) 17:52:06.96 ID:SXdUXJpT0
Switch2で解決だね!

59: 2023/09/19(火) 17:55:01.14 ID:eaA6wME/M
switch 2まで開発待てばよかったのに

70: 2023/09/19(火) 18:07:43.88 ID:TJhuKGyxM
性能はあればあるほど開発は楽になる。最適化がいらないから
だけどすげー勢いでプレイヤーの目が肥えるから、最適化しないとあっという間に古臭くなる
でも任天堂は訳わからん

72: 2023/09/19(火) 18:10:00.83 ID:Xg6ed6y1d
あーファルコムの規模だとこんな開発になるだろうと思ってたけど、正直勘弁してほしいわ、まずPS4用に作って、アップコンバートとダウンコンバートしてほしかった

85: 2023/09/19(火) 18:25:54.90 ID:hpmIUIo/M
もうPCだけにしちゃえばいいのに

86: 2023/09/19(火) 18:27:14.47 ID:ILfAnzu/0
昔はPCだけだったぞ

87: 2023/09/19(火) 18:27:37.12 ID:ced6XZZT0
明らかに性能に甘えた出来のゲームしか出せてなかったからな
良かったな。厳しい環境でレベルアップ出来て

90: 2023/09/19(火) 18:33:59.83 ID:MbqonURm0
逆だとDQ11のように苦労するからな
低性能から作り始めてるねw

71: 2023/09/19(火) 18:07:47.79 ID:XKWHTHhU0
スイッチから作ったと素直に言ったのは評価出来る

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695111276/

管理人コメント                                  Switchの次世代機でも日本ファルコムのゲームが遊べるといいですよね。