今更だけどスターフィールドの30fpsには文句言われるのにティアキンには言われないのなんで?
1: 2023/09/06(水) 22:45:21.71 ID:WEBhVdMla
switchで出てるから?
2: 2023/09/06(水) 22:46:43.44 ID:ZNzlZMQl0
言われてたと思うけど?
4: 2023/09/06(水) 22:48:32.33 ID:6Q8wCeY70
XSXでやってるが、特に問題とは思わんな。
6: 2023/09/06(水) 22:50:07.05 ID:vuBgyWXd0
ゼルダのこういうところが悪い意味で面白さで誤魔化すと言われるところなんだろうな
面白ければ手抜きしてもいいみたいな風潮がある
面白ければ手抜きしてもいいみたいな風潮がある
7: 2023/09/06(水) 22:52:48.24 ID:ciNQXcuM0
任天堂は30FPSに合わせてグラフィックデザインしてるけど
ベセスダはどう考えても最低60FPS以上出ることを前提に
グラフィックデザインしてるんだから怒られて当然
ベセスダはどう考えても最低60FPS以上出ることを前提に
グラフィックデザインしてるんだから怒られて当然
10: 2023/09/06(水) 22:58:19.03 ID:z9GkGJkM0
ゼルダとかはあれぐらいのグラフィックなら30FPSはそんな気にならないけどスタフィーみたいにあそこまで綺麗だと違和感残るからかな
15: 2023/09/06(水) 23:06:20.89 ID:ciNQXcuM0
なんでも高FPSなんでも4kって頭おかしいと思うわ
16: 2023/09/06(水) 23:06:53.41 ID:fTh4qzCLH
スタフィーPCでやれよ
20: 2023/09/06(水) 23:12:42.77 ID:E9ry/Mij0
PC推奨スぺでも高品質だと30fpsだって聞いたな銃撃たせるゲームで今時これはなかなかない
21: 2023/09/06(水) 23:14:16.12 ID:BUaXt3X20
Starfieldは純粋なFPSではないから
カットシーン的には30fpsの方が映画っぽくて良いんだよな
カットシーン的には30fpsの方が映画っぽくて良いんだよな
24: 2023/09/06(水) 23:23:12.77 ID:YE1oQWcL0
FPVでマウスでやるなら60は欲しい
パッドなら我慢出来なくもないかなぁ
パッドなら我慢出来なくもないかなぁ
25: 2023/09/06(水) 23:30:34.71 ID:OWOn33uy0
三人称の近接戦闘は意外とfps低くても気にならない
シューターの一人称視点はfps低いのかなりキツイ
ベセスダRPGは両方できるっちゃできるけど、基本一人称前提だと思うから
やっぱ批判されて当然では
シューターの一人称視点はfps低いのかなりキツイ
ベセスダRPGは両方できるっちゃできるけど、基本一人称前提だと思うから
やっぱ批判されて当然では
27: 2023/09/06(水) 23:41:22.18 ID:KkccgMTPd
ゼルダは30fpsで作っても成立するように作られてるから
アクション面のスピード調整とかもそう
アクション面のスピード調整とかもそう
28: 2023/09/06(水) 23:45:40.31 ID:Nk05QtbZ0
>>27
そんな都合のいいものは無い
ただハードがショボすぎて仕方なくそうなってるだけの苦しい言い訳
30は30だよ
そんな都合のいいものは無い
ただハードがショボすぎて仕方なくそうなってるだけの苦しい言い訳
30は30だよ
30: 2023/09/06(水) 23:48:58.87 ID:7px1y4dd0
ティアキンは30維持できてないだろって言っていい?
32: 2023/09/06(水) 23:59:09.16 ID:KkccgMTPd
大体Switchのゲームは60fps出てる物もあるから性能の問題ではない
34: 2023/09/07(木) 00:06:50.93 ID:2c0yK/C40
>>32
そういうゲームはfps優先で作ってるだけでは?
そういうゲームはfps優先で作ってるだけでは?
40: 2023/09/07(木) 00:32:37.69 ID:GdpTDVSz0
スターフィールドはPCもあるからな
それでXSXでも30って萎えるよね
それでXSXでも30って萎えるよね
41: 2023/09/07(木) 00:37:53.00 ID:N+/B1Iu00
RPG要素のあるシューターゲーなのに30fpsだからじゃね?
シューターゲーは60fpsでも叩かれるし
シューターゲーは60fpsでも叩かれるし
42: 2023/09/07(木) 00:42:44.44 ID:ZQyhVavdM
>>41
シューター要素のあるRPGだろ…
シューター要素のあるRPGだろ…
43: 2023/09/07(木) 00:43:10.18 ID:sCr6iAKq0
3人称のアクションは然程気にならんけど
1人称って60ないとかなり気になるのなんでだろうな
1人称って60ないとかなり気になるのなんでだろうな
44: 2023/09/07(木) 03:27:33.76 ID:98hTEF7+0
フレームレートが面白さの絶対条件じゃないからだ
47: 2023/09/07(木) 04:05:13.83 ID:Y2Y5Xucw0
60fpsが必要なのは対人アクションゲーだ
シビアな戦いになるほどfpsの低下が致命的になる
逆に言えば対人要素が無いゲーム、対NPCしかなく、そのNPCも強くないゲームではfpsの優先度は落ちる
SIEのスパイダーマンやホライゾンも同じ理屈で30fpsだ
俺はそれをゴキみたく馬鹿にしないぞ
MSもSIEも、ちゃんと理屈で考えて正しい選択をしたのだ
シビアな戦いになるほどfpsの低下が致命的になる
逆に言えば対人要素が無いゲーム、対NPCしかなく、そのNPCも強くないゲームではfpsの優先度は落ちる
SIEのスパイダーマンやホライゾンも同じ理屈で30fpsだ
俺はそれをゴキみたく馬鹿にしないぞ
MSもSIEも、ちゃんと理屈で考えて正しい選択をしたのだ
49: 2023/09/07(木) 04:15:10.34 ID:Q14p+QVZM
比較対象にpcあるかないか
51: 2023/09/07(木) 04:19:51.10 ID:+6Hmhypg0
普段PCで120fpsとかで遊んでる人が、同じゲームを30fpsで遊ぶのは厳しいだろうよ
12: 2023/09/06(水) 23:00:46.06 ID:5pmMWyiPM
マジレスするとスターフィールドがそういうジャンルだから。これやRDR2みたいなこの手のワールドシミュレート型OWって、できるだけその世界を忠実に作り込んで没入感を出すことを基軸にしてるんだけど、その分フォトリアルなグラフィックやfpsに粗があるとそれだけでも没入感が削がれやすい。
でもティアキンはゲーム性としてはアスレチックだからゲームとしての遊びの部分が最優先で没入感は二の次。
でもティアキンはゲーム性としてはアスレチックだからゲームとしての遊びの部分が最優先で没入感は二の次。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1694007921/
管理人コメント ゲームデザインの違いがプレイヤーの着目点に変化を生じさせている面はあるかもしれませんね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません