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【悲報】アナリスト「サブスク依存でゲーム作ってた会社、サブスク収益が悪化」

1: 2023/09/04(月) 18:39:40.80 ID:BOx0zN0nd

7: 2023/09/04(月) 18:51:30.74 ID:T84Njy5xM
貰える金が減ったのかい?

12: 2023/09/04(月) 18:57:15.69 ID:BajJ6ia+0
サブスク依存するなんて経営者失格だろ
最初は金をばらまいて地盤固めが終わったら搾り取るビジネスなのに

14: 2023/09/04(月) 19:04:45.84 ID:b5I1hrATM
つーか新作をサブスクでばら蒔くなんてアホのする事だろ
減価償却の終わった旧作で小遣い稼ぎ&新作への導線だろうに

15: 2023/09/04(月) 19:05:32.08 ID:wzFeZ3Ih0
任天堂勝利やん

18: 2023/09/04(月) 19:11:34.93 ID:tHWRE0Og0
任天堂の旧作をリリースするスタイルがちょうどいいんじゃないの

19: 2023/09/04(月) 19:13:11.40 ID:LLzj1cdQ0
普通に考えたらサブスクはソフトが売れるより利益率悪そうだもんな
任天堂を見習ったほうがいいんじゃね

20: 2023/09/04(月) 19:13:21.11 ID:ez8H1PFv0
地道に足場を固める任天堂が結局強い

21: 2023/09/04(月) 19:14:30.74 ID:8JKcCQ4nM
結局は任天堂、Steamの大勝利ってやつか

22: 2023/09/04(月) 19:14:45.77 ID:PoHYQN4i0
YouTuberが再生数・広告単価が下がって苦しんでるのと似てる。ゲームのサブスクは最初に契約金が入るからそこは違うけど

24: 2023/09/04(月) 19:16:01.89 ID:6mxuAogGr
デイワンを売りにしてたゲーパスは露骨に厳選を始めた
アップルアーケードもデイワン乱発から高評価の旧作追加に切り替えた

プラットフォーム側がインディを助ける構図に夢があったのだろうが
もうこれは自然淘汰やね
ゲームが増えすぎた

25: 2023/09/04(月) 19:16:12.25 ID:0Xj4HVicd
まだサードへの支払いが減ってるだけならプラットフォーマーは儲かってるのでは?
問題はサード側が安売りしなくなる事だが代替策が無ければそのまま死ぬだけになりそう

31: 2023/09/04(月) 19:23:24.95 ID:Bl5l639D0
サブスクはもっとデータ欲しいよな
デイワンでいくらもらえるのか、ダウンロード数に応じていくらもらえるのか

32: 2023/09/04(月) 19:25:36.07 ID:QekOLvc+M
UBIとかの量ばかりのボリューミーなオープンワールドで溢れつつあるのがゲームのサブスクとは何なのかを雄弁に物語ってる

36: 2023/09/04(月) 19:33:32.44 ID:Vcfr3GjO0
映像作品なら好評だと新シーズン制作決定て良くあるけど、ゲームはそういうのないのかな
そろそろそういう話があっても良い頃合いだと思うんだが

40: 2023/09/04(月) 19:36:43.59 ID:T84Njy5xM
ベセスダやアクティビジョンの超大作までゲーパスで配ったら
ゲーパス料金だけじゃ足りないよね、とんでもない規模の販売額が消えるわけだしさ

41: 2023/09/04(月) 19:40:10.47 ID:j4D1XyWv0
売れる物は安売りしない方がいいなんて誰でも分かる理屈なのにサブスク依存は愚かすぎるんだよ

44: 2023/09/04(月) 19:45:31.38 ID:o7WLFLr7M
ゲームの開発費は音楽動画の制作費と桁が違うからな
開発費回収出来るまで売り切ったあとの最後のひと絞りでサブスク入れるならともかく、サブスクメインじゃそりゃ賄いきれんだろ

47: 2023/09/04(月) 19:48:40.77 ID:n7Nug8AB0
>>44
あとプレイ時間もね
この記事でも指摘されてるけど大作がどんどん出ると小さい作品は埋もれてしまう

45: 2023/09/04(月) 19:45:54.74 ID:OWitdBHg0
制作側もサブスク運営元が作品数増やすために激甘待遇してるときだけ全力で乗っかるのが正解か

61: 2023/09/04(月) 20:02:12.89 ID:seUSxSiM0
ブランド力が無いメーカーが一度サブスク落ちしたら
そのメーカーのタイトルはもはやサブスクでしか遊ばれなくなるし、いつでも遊べると勘違いして新作出してもDL優先度下げられる

68: 2023/09/04(月) 20:12:33.22 ID:tW/CBDfud
本当にサブスクが新作買い切りと同じくらい儲かるならサードが最新作を無条件で提供してるんだわ
何年やってて全然そうなってない時点で普通に売ったほうが儲かるんだわ

84: 2023/09/04(月) 21:21:47.85 ID:CENq88AaM
サブスク普及するために最初はメーカーへの契約金を高くしてソフト増やしてただけ
ある程度普及したら契約金削るの予想できただろうに

85: 2023/09/04(月) 21:31:57.52 ID:wwHxUFFR0
同接に対する歩合なら結局売れないゲームを作っても儲からないってだけの話だろうよ

99: 2023/09/05(火) 05:58:24.82 ID:7jNlGmzw0
ゲーパスとか毎月の配信ソフトが最近は目に見えてショボくなったし色々と台所事情は厳しそうだよな
SteamとSwitchでランキングに擦りもしない謎インディーズと一年以上前のデータが最新じゃないスポーツゲーとかそんな元から誰も買わないようなソフトばかり

103: 2023/09/05(火) 06:46:31.93 ID:hcWmdZUf0
シーオブスターズはswitchでは4000円で売ってたからアホらしくなったな
ここのゲームは買わないと決めた

108: 2023/09/05(火) 07:37:44.33 ID:b7Z+xQce0
>>103
でもアメリカだと

任天堂のstoreは1位やで、今も1位
売り方がうまかったんだなぁとしか思わない

88: 2023/09/04(月) 21:59:27.95 ID:/m73snhz0
そらサブスクってったって振れば虚空からお金が
湧いて出てくる打ち出の小槌じゃあるまいしな
メーカーに払われるお金はユーザーがサブスクに払った
代金が原資であり上限になるわけで
普通にゲームソフト売るのと原理的には変わらん
クソゲーなら普通に売るより儲けが増える可能性もあるってだけで

105: 2023/09/05(火) 06:50:03.94 ID:lflHwXU40
サブスクのゲームはダウンロード、ゲーム時間の割合によって金が支払われるから、そもそも人気のないゲームには金が支払われない。
そういう条件下で人気のあるゲームがどんどん出てくるとそ「収益悪化」って形になるだけだ。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693820380/

管理人コメント                                  競争が激化しているようですね……。