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ゲーム開発会社5社が戦略的業務提携グループ「白群」を結成

1: 2023/08/29(火) 11:44:17.38 ID:3GfnJPSRd

16: 2023/08/29(火) 11:53:33.64 ID:1ElCwotPM
全部ぎりぎり知ってるメーカーやな

18: 2023/08/29(火) 11:55:49.72 ID:KRP7rXoF0
まあ次世代Switchを見据えての提携に間違いない任天堂金出してあげて実質セカンドにしちゃえばいいのに

32: 2023/08/29(火) 12:04:01.10 ID:4t/3P2Os0NIKU
プロジェクトごとに各社から
人員が割り当てられる感じか?
社にこだわらずプログラマー何人ずつが一緒にやるとか
IT人材派遣と何が違うんだろ

45: 2023/08/29(火) 12:11:48.53 ID:z1M3O3dj0NIKU
下請け同士が提携して何すんの
一緒に組んで発注先と交渉すんの?
孫請け?

48: 2023/08/29(火) 12:12:39.64 ID:us9k7h/XdNIKU
>>45
多分大規模ソフトの開発も請け負えますよ!をやるんだろう

46: 2023/08/29(火) 12:12:21.51 ID:2WM2iWbuMNIKU
スティングや工画堂も入れば完璧だろ

49: 2023/08/29(火) 12:13:13.91 ID:03lipleUrNIKU
記事に書いてある通り
もう1社じゃ回せなくなってきたから
業務提携してリソース共有しましょて話だな

54: 2023/08/29(火) 12:17:03.38 ID:2+aSqjpRpNIKU
実績的にはマトリックス主導で任天堂あたりをパブリッシャーにしてローグライクを出してくれると嬉しい
チュンソフトがやる気無いようだから

62: 2023/08/29(火) 12:22:37.12 ID:ZM9nMNGvdNIKU
>>54
下請けに主導する能力なんか無いから
マトリックスも発注先の注文に応えるだけで自ら発案する能力は無い
つーかコレも下請け軍団作りましたってだけだよ
発注先ありきのグループ

57: 2023/08/29(火) 12:20:02.63 ID:xzdEmoZk0NIKU
マトリックスってアランドラのとこだろ

70: 2023/08/29(火) 12:30:58.34 ID:9xq2EFyxaNIKU
戦略的提携ってプランニング・営業・開発と5社内で割り振って作っていくって感じか?
それとも5社それぞれで作り、いざって時に協力とかそんなん?

71: 2023/08/29(火) 12:31:58.56 ID:vFYBCxvD0NIKU
下請け同士での連帯?

72: 2023/08/29(火) 12:36:03.19 ID:ZM9nMNGvdNIKU
>>70
記事見る限りプランニングはしないんじゃない?
取引先がプランニングしたものの開発強化が目的みたいだし

>>71
そうだよ

73: 2023/08/29(火) 12:36:30.84 ID:eevcZEhErNIKU
既存システムの保守以外でC++を積極的に使ってるのって今やゲーム業界くらいじゃないの?
今の若者はもっとモダンな言語を学ぶよね
開発費の高騰、若手人材の確保、どんどん苦しくなる

79: 2023/08/29(火) 12:44:09.91 ID:5IeFCvHraNIKU
後みんな勘違いしてるみたいだがスタジオアートディンクはトライアングルの開発はしていない
トライアングルの開発はアートディンクだ

94: 2023/08/29(火) 13:05:14.69 ID:Aekic7Ku0NIKU
ちょっと勘違いしてる人多いけど、アートディンクとスタジオアートディンクって別会社だからな紛らわしいけど
昔は関連会社だったけど、今は無関係
だからA列車は違うぞ。一応開発に関わってた事はあるが

108: 2023/08/29(火) 13:56:05.75 ID:VqQTlq8A0NIKU
なんだアートディンクじゃなくてスタジオアートディンクか

?????

153: 2023/08/29(火) 17:59:39.97 ID:0oBX2pg40NIKU
スタジオアートディンクって初めて聞いた
アートディンクの元関連会社でゴタゴタあったのか

81: 2023/08/29(火) 12:47:05.95 ID:4JFsxRR60NIKU
下請けが立て込んだ時に
人員の融通をしましょうねという感じだな

85: 2023/08/29(火) 12:52:59.53 ID:/A8T9ymndNIKU
Vitaでえっちなゲームの開発経験有るところ複数あるやん
今枯渇してるギャルゲーの需要埋めてくれ

86: 2023/08/29(火) 12:53:17.05 ID:4t/3P2Os0NIKU
とはいえ社ごとに給料違うだろうし
顔を合わせた同士で同じ内容なのに
給料違うとか出てきそうやな

87: 2023/08/29(火) 12:53:41.22 ID:LQbW2ZgZdNIKU
ちなみに読み方はたぶん「びゃくぐん」

92: 2023/08/29(火) 13:02:14.40 ID:og4BCPgbMNIKU
小粒な受注なら各会社でやれるし
まとまるってことは
なにか大きな案件がきたのか

93: 2023/08/29(火) 13:05:08.11 ID:b7J+sQe+MNIKU
マトリックスのロゴはなんかのゲームの起動画面で見たことあるな

115: 2023/08/29(火) 14:16:44.32 ID:K2Cgoa8ZrNIKU
パッと見た感じお互いに人員補填や技術共有するのが目的やろね
ここら辺の会社だと社長クラスでも現場で仕事出来るし
ちょっとしたプログラマーやゲームデザイナーが欲しいけど派遣は高い
遊ばせてる人員に何らかのキャリア積ませたい
2D専門の人員に3Dの仕事も覚えさせたい

こんな所かね
横の繋がりで間接的に仕事斡旋とかも出来るし

121: 2023/08/29(火) 14:43:29.55 ID:BrAMng0RaNIKU
スタジオがいままで目立った作品つくってなくてもいきなり大ヒットってことがあるからなこの業界
今年のホグワーツもそのひとつ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693277057/

管理人コメント                                  高度・複雑化するゲーム開発に対して共同で挑むという動きは、全体のレベル向上にもつながることと思うので、応援したいですね。ゲーム業界全体が盛り上がるきっかけのひとつになるといいですね。