gamescom award 2023、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が4冠!
9: 2023/08/26(土) 12:40:23.69 ID:Y5h51KDn0
ピクミン4も最も健全な部門で受賞してて草
15: 2023/08/26(土) 12:46:07.22 ID:Y5h51KDn0
>>12
・Fワードが出ない
・銃が出て来ない
・性的なシーンやセクシーなキャラクターが存在しない
健全やね
・Fワードが出ない
・銃が出て来ない
・性的なシーンやセクシーなキャラクターが存在しない
健全やね
24: 2023/08/26(土) 12:50:15.88 ID:2UfKAHIy0
>>15
なるほど基準はそこ…
ティアキンじゃダメだったのか
ceroBだからダメなのかな
ceroA相当ってこと?
なるほど基準はそこ…
ティアキンじゃダメだったのか
ceroBだからダメなのかな
ceroA相当ってこと?
52: 2023/08/26(土) 12:58:50.02 ID:B6FJ9LVb0
>>9
wholesomeは「健全」ってより「心が暖まる」みたいな意味だと思う
wholesomeは「健全」ってより「心が暖まる」みたいな意味だと思う
55: 2023/08/26(土) 13:01:36.27 ID:/7IDzSwi0
ピクミンは見た目は可愛くてほのぼのだけど、ピクミンが死ぬ描写が結構残酷なのだが
57: 2023/08/26(土) 13:04:06.46 ID:jRZripBg0
まあ妥当だろティアキンマジで神ゲーだし
94: 2023/08/26(土) 13:19:00.86 ID:xXnYSF0oa
任天堂アレルギーでもなけりゃティアキンを貶す事なんて出来ない
あれはそれこそゲーム史に残るような一本
あれはそれこそゲーム史に残るような一本
130: 2023/08/26(土) 13:29:17.76 ID:pK4JqcW80
>>94
なんかもうジャンルがゼルダて感じだけどそれで納得できる。見せ方とかセンスとかがいいんだよな。物語自体は普遍的なファンタジーだけどそれがいい
なんかもうジャンルがゼルダて感じだけどそれで納得できる。見せ方とかセンスとかがいいんだよな。物語自体は普遍的なファンタジーだけどそれがいい
95: 2023/08/26(土) 13:19:02.74 ID:RMZsOUiD0
エピックゲームってなんだよ・・・ちゃんと和訳しろよ
この場合「最高の」でいいのかい?
この場合「最高の」でいいのかい?
103: 2023/08/26(土) 13:22:05.93 ID:SYT3VpGz0
>>95
スケールとかじゃね
スケールとかじゃね
109: 2023/08/26(土) 13:23:37.10 ID:ynG1Cz9U0
この手のコンテキストでのepicは最高って意味だろ
101: 2023/08/26(土) 13:21:26.08 ID:JNA7u5+U0
ティアキンでBGMってそんな話題になったっけ
フリザゲイラ戦くらいじゃね?よく聞けば他も良いのは分かるけど
フリザゲイラ戦くらいじゃね?よく聞けば他も良いのは分かるけど
123: 2023/08/26(土) 13:26:28.79 ID:NunD/0bU0
>>101
ティアキンの音響演出の方じゃないかな
敵の気配が近づいてきた時の徐々に音が大きくなっていくドンドコ演出みたいなやつ
行きたくないなぁってとこにはいろいろな演出がされていたから
ティアキンの音響演出の方じゃないかな
敵の気配が近づいてきた時の徐々に音が大きくなっていくドンドコ演出みたいなやつ
行きたくないなぁってとこにはいろいろな演出がされていたから
134: 2023/08/26(土) 13:30:08.54 ID:JNA7u5+U0
>>111
>>123
なるほど、それなら分かる気がする
>>123
なるほど、それなら分かる気がする
102: 2023/08/26(土) 13:21:46.32 ID:SYT3VpGz0
しかしティアキンの「Best Audio」と「Most Epic」受賞には疑問があるなぁ
音楽・音響面に関しては他にもっと良いのがありそうだし、Epicはホグワーツレガシーの方が明らかに上だろ
音楽・音響面に関しては他にもっと良いのがありそうだし、Epicはホグワーツレガシーの方が明らかに上だろ
139: 2023/08/26(土) 13:32:15.36 ID:NunD/0bU0
>>113
気付いていない所だと空の空気感の演出とかわかりやすいんじゃないかな
空が見えた時のbgm等の一瞬の演出、音合わせ、選び方が上手いかも
音が持つ空気感を主に考えられてる気がする
気付いていない所だと空の空気感の演出とかわかりやすいんじゃないかな
空が見えた時のbgm等の一瞬の演出、音合わせ、選び方が上手いかも
音が持つ空気感を主に考えられてる気がする
188: 2023/08/26(土) 13:50:02.11 ID:NAMMreq50
>>113
ティアキンのBGMは敵の体力減るのに合わせて何度も転調させて戦闘w盛り上げたりと技術的な細かい工夫が多いらしいので、開発者目線だと高い評価になるんじゃないかと
ティアキンのBGMは敵の体力減るのに合わせて何度も転調させて戦闘w盛り上げたりと技術的な細かい工夫が多いらしいので、開発者目線だと高い評価になるんじゃないかと
111: 2023/08/26(土) 13:24:07.21 ID:2UfKAHIy0
>>102
musicじゃなくてaudioなところがポイントじゃないかな
インタラクティブな環境音が評価されてるのかと
musicじゃなくてaudioなところがポイントじゃないかな
インタラクティブな環境音が評価されてるのかと
117: 2023/08/26(土) 13:25:33.84 ID:SYT3VpGz0
>>111
まぁ、そう考えると納得なのかもしれない
ブレワイの時から総合的に見て凄いクオリティではあるからなぁ
構成の面でも、鳴らす場面のチョイスでも
まぁ、そう考えると納得なのかもしれない
ブレワイの時から総合的に見て凄いクオリティではあるからなぁ
構成の面でも、鳴らす場面のチョイスでも
132: 2023/08/26(土) 13:29:30.76 ID:m5P9TJgTd
>>102
ブレワイやティアキンの音楽はゲームプレイと一体化してプレイヤーにストレスをかけない作りだからな
プレイ中は環境音しかないと勘違いするくらい効果音等と一体化してる
サントラとかで聴くとめちゃくちゃしっかり曲あってびっくりする
んでそういうプレイとの一体感とかスムーズな切り替えとか、そういう技術的なところが評価されてたりする
ブレワイやティアキンの音楽はゲームプレイと一体化してプレイヤーにストレスをかけない作りだからな
プレイ中は環境音しかないと勘違いするくらい効果音等と一体化してる
サントラとかで聴くとめちゃくちゃしっかり曲あってびっくりする
んでそういうプレイとの一体感とかスムーズな切り替えとか、そういう技術的なところが評価されてたりする
129: 2023/08/26(土) 13:29:17.38 ID:EaVkzZjM0
ティアキンの音は曲も効果音も合わせて
インタラクティブな音の細かい仕込みが
あまり類を見ないくらい盛りだくさんなので
その辺評価されたのかもな
芸が細かすぎて普通に遊んでる分にはわからんのが多いけど
インタラクティブな音の細かい仕込みが
あまり類を見ないくらい盛りだくさんなので
その辺評価されたのかもな
芸が細かすぎて普通に遊んでる分にはわからんのが多いけど
240: 2023/08/26(土) 14:46:56.91 ID:V8/qLlObd
ゼルダ筆頭に日本のゲームが世界で評価されて良いことやん
34: 2023/08/26(土) 12:53:27.77 ID:uuPglFVNd
今年はゼルダで決まりか
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693020953/
管理人コメント ドイツ・ケルン開催のgamescom 2023にてゲームアワード「gamescom award 2023」の受賞作が発表され、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」がノミネートした4部門全てで受賞しました。ピクミン4もMost Wholesomeに輝いてます。
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