ゲームがじわ売れする条件って何よ?
3: 2023/06/27(火) 11:39:32.19 ID:k0Yh/7/60
人によってプレイ体験が異なると、広がりやすいイメージやな
8: 2023/06/27(火) 11:42:23.13 ID:K475+9mla
再プレイや継続プレイが容易であることとコミュニケーションツール的な側面を持つこと
9: 2023/06/27(火) 11:43:08.70 ID:i+0laa+wd
10人が遊んだら10人が違うゲーム内容になるようなものじゃね?
16: 2023/06/27(火) 11:45:29.04 ID:K475+9mla
>>9
一本道だったりスタートとゴールが同じでも解法が複数あるゲームはジワ売れする
一本道だったりスタートとゴールが同じでも解法が複数あるゲームはジワ売れする
10: 2023/06/27(火) 11:43:23.62 ID:ffxZspGb0
実績と信頼
売れてるハードに出す
この二つだな
母数が少ないと確率的にどうしても劣る
売れてるハードに出す
この二つだな
母数が少ないと確率的にどうしても劣る
12: 2023/06/27(火) 11:44:02.25 ID:Zcxls/4iM
ストーリーではなく、ゲーム体験そのものに重きを置かれて開発されている
13: 2023/06/27(火) 11:44:23.34 ID:ICBAeOs30
Switchのゲームって異常にジワ売れしてるよな
過去に例が無いくらい
ゲーム内容的には別に今までの任天堂とそんか違いないと思うけど、不思議だわ
過去に例が無いくらい
ゲーム内容的には別に今までの任天堂とそんか違いないと思うけど、不思議だわ
21: 2023/06/27(火) 11:48:07.05 ID:/tM0IFX7d
>>13
大半のゲームが今までとは違うけどね
あと任天堂自体の認知度も大幅に上がったし
やっぱグッズ販売専門店やテーマパークの存在はデカいよ
大半のゲームが今までとは違うけどね
あと任天堂自体の認知度も大幅に上がったし
やっぱグッズ販売専門店やテーマパークの存在はデカいよ
15: 2023/06/27(火) 11:45:15.37 ID:rcGeo2DZa
クリアしたら終わりじゃないゲーム
19: 2023/06/27(火) 11:47:40.13 ID:mbIKpEiga
ゲーム性が古くならないものか、替えがきかない独自性があるものであるのは絶対条件。
20: 2023/06/27(火) 11:47:41.99 ID:ICBAeOs30
プレイ体験がそのままストーリーになる
プレイ体験はユーザーによって違う
だからユーザー毎に違ったストーリーになる
みたいな?
それならプレイ動画見ても、自分で遊んでみたいってなるかもな
極端な例だけど、他人が小説読んでる動画見ても、自分で小説買おうとはならないよなぁ
プレイ体験はユーザーによって違う
だからユーザー毎に違ったストーリーになる
みたいな?
それならプレイ動画見ても、自分で遊んでみたいってなるかもな
極端な例だけど、他人が小説読んでる動画見ても、自分で小説買おうとはならないよなぁ
22: 2023/06/27(火) 11:48:07.19 ID:kHG/a74f0
ネタバレしてても楽しめる
つまりストーリーが無いか重要じゃないもの
つまりストーリーが無いか重要じゃないもの
26: 2023/06/27(火) 11:50:10.56 ID:G4HzfRjta
面白さでごまかせば楽勝だよ
なんでやんないの?
なんでやんないの?
32: 2023/06/27(火) 11:50:45.96 ID:mbIKpEiga
最先端のグラフィック技術!なんてのを最大の売りにしてる時点で、賞味期限1年無いもの作ってるのと同義。
36: 2023/06/27(火) 11:51:49.79 ID:D4A5UO/60
初めてゲーム機買ってもらうような子が手に取ってくれたら売れるよ
40: 2023/06/27(火) 11:53:46.33 ID:xNhrJ55+d
ユーザーがなかなか中古に売らない
頻繁にセールしない
これも条件では?
特に中古は影響でかいと思う
頻繁にセールしない
これも条件では?
特に中古は影響でかいと思う
148: 2023/06/27(火) 17:41:06.28 ID:rDJ4pI3HM
>>40
まてば安くなるだろって待って、安くなった頃には忘れてるとかありがちだな
まぁそれも、定価で買いたいと思えるソフトを作れないほうが悪いと思う
まてば安くなるだろって待って、安くなった頃には忘れてるとかありがちだな
まぁそれも、定価で買いたいと思えるソフトを作れないほうが悪いと思う
41: 2023/06/27(火) 11:53:56.61 ID:K475+9mla
新規勢が絶え間なく入ってくることと、その新規勢でもベテラン勢とそれなりに遊べるバランスであること
恐らくこれが一番難しい
恐らくこれが一番難しい
46: 2023/06/27(火) 11:56:19.55 ID:GtNyCIkW0
面白ければジワ売れする
マリカ、マイクラ、ドラクエ11 S、ブレワイ、桃鉄、あつ森がそれ
マリカ、マイクラ、ドラクエ11 S、ブレワイ、桃鉄、あつ森がそれ
49: 2023/06/27(火) 11:57:20.51 ID:vAaEvHlcp
RPGはジワ売れに向かないね。
DQ10みたいに追加シナリオを定期的に出せばそれなり売れるかもしれんが。
そういう意味ではAVGやSLGも同じ。
DQ10みたいに追加シナリオを定期的に出せばそれなり売れるかもしれんが。
そういう意味ではAVGやSLGも同じ。
55: 2023/06/27(火) 11:59:21.44 ID:ICBAeOs30
>>49
ポケモンはじわ売れしてるやん
ポケモンはじわ売れしてるやん
50: 2023/06/27(火) 11:57:23.89 ID:xNhrJ55+d
Switchのゲームってほんとじわ売れするよな
ロンチタイトルのブレワイとかいまだに売れてるってあり得ないだろw
ロンチタイトルのブレワイとかいまだに売れてるってあり得ないだろw
52: 2023/06/27(火) 11:58:11.60 ID:tuq6PauU0
神ゲーであることがまず前提
それがSNSの口コミで広がっていく
それがSNSの口コミで広がっていく
57: 2023/06/27(火) 11:59:38.39 ID:nwMUxPdX0
全く面白くなくても見た瞬間「これは買いや!」と
思われて売れるケースもある
DSの常識力とかWiiのデカスポルタ
思われて売れるケースもある
DSの常識力とかWiiのデカスポルタ
60: 2023/06/27(火) 12:02:17.88 ID:p5kcu9kYd
プレイヤーによってやることが全然替わる自由度の高いゲーム
マイクラみたいなの
マイクラみたいなの
64: 2023/06/27(火) 12:06:17.16 ID:VMI3kRXS0
クラフトが出来るゲームは長生きだね
71: 2023/06/27(火) 12:11:38.22 ID:TP06FiBo0
周りがやってるかどうか
口コミで広がっていく
ハードを持っているか
この3つじゃないかな
口コミで広がっていく
ハードを持っているか
この3つじゃないかな
73: 2023/06/27(火) 12:14:41.41 ID:fx5GGb/td
てかマジな理由に「一般層に売れる」だと思うぞ
ゲーマーは9割がた発売日に出待ちするわけで
残りの1割じゃジワ売れは無理だ。それこそ一般人に売らなきゃ
ゲーマーは9割がた発売日に出待ちするわけで
残りの1割じゃジワ売れは無理だ。それこそ一般人に売らなきゃ
74: 2023/06/27(火) 12:17:43.58 ID:pxTtXBgR0
注目度が高いゲームは初動が一番売れるだろうから
どれくらいジワ売れするかは初動のピーク次第だろう
どれくらいジワ売れするかは初動のピーク次第だろう
78: 2023/06/27(火) 12:22:26.00 ID:1iSVCa2ga
いつ入っても新鮮味が損なわれないゲーム性
82: 2023/06/27(火) 12:31:34.94 ID:IeXtkKI40
自分の工夫で色々できること、出来ると思わせられること
85: 2023/06/27(火) 12:35:14.62 ID:FHaeXCLi0
世代越えて支持集めること
88: 2023/06/27(火) 12:39:08.56 ID:slNr8byb0
ゲームとして面白いのは当然として
今の時代なら配信で誰かのプレイ動画見て満足されるのではなく自分も遊んでみたいと思わせるゲーム性だな
今の時代なら配信で誰かのプレイ動画見て満足されるのではなく自分も遊んでみたいと思わせるゲーム性だな
95: 2023/06/27(火) 12:50:39.73 ID:42qp3G1ja
単純に老若男女みんながやりたいと思えるソフト
107: 2023/06/27(火) 13:16:56.50 ID:kN86o54D0
・消費型ゲームでは無いこと
・いつなんどきプレイしても体験価値が落ちにくいこと
・市場在庫のバランスが取れていること
こんなもんでは
・いつなんどきプレイしても体験価値が落ちにくいこと
・市場在庫のバランスが取れていること
こんなもんでは
123: 2023/06/27(火) 15:04:40.14 ID:KxCpKwVbM
ゲーム内容的にはやっぱりリピート性かな
ジワ売れのトリガーって既存ユーザーからの伝搬が大きいんじゃないかと思う
マリカなら友達の家でプレイして面白かったから俺も買った、みたいな売れ方
こういう購買欲の伝搬が起こるためには発売してから時間経過しても実際にユーザーに遊ばれ続けている事が必要だから
企業宣伝などのパプリックでは難しい売り方だね
ジワ売れのトリガーって既存ユーザーからの伝搬が大きいんじゃないかと思う
マリカなら友達の家でプレイして面白かったから俺も買った、みたいな売れ方
こういう購買欲の伝搬が起こるためには発売してから時間経過しても実際にユーザーに遊ばれ続けている事が必要だから
企業宣伝などのパプリックでは難しい売り方だね
126: 2023/06/27(火) 15:08:22.54 ID:eaULyC6D0
>>123
普遍的に面白くないとどうしようもない。
自然と任天堂が凄すぎるって結論になるんだが
普遍的に面白くないとどうしようもない。
自然と任天堂が凄すぎるって結論になるんだが
129: 2023/06/27(火) 15:15:34.95 ID:uPSZc11kM
>>126
ゲームってモノをゲームデザイン、ゲームメカニクスから設計出来る能力が有るか無いかの差は在りそう
そういう視点で業界を端から観察してると任天堂は論理性を持ってゲームデザインしてるが和サードや特にPSで出てたようなタイトルはことごとく基礎設計が時代に合ってない状態だし
ゲームってモノをゲームデザイン、ゲームメカニクスから設計出来る能力が有るか無いかの差は在りそう
そういう視点で業界を端から観察してると任天堂は論理性を持ってゲームデザインしてるが和サードや特にPSで出てたようなタイトルはことごとく基礎設計が時代に合ってない状態だし
133: 2023/06/27(火) 15:48:32.31 ID:eaULyC6D0
>>129
数社を除いてなんとなくでゲーム作りしてる感否めないけど、その数社のウチの任天堂のゲームデザインに対するこだわり、論理性は本当常軌を逸してるのよな。
基礎研究にめちゃくちゃ金使ってて、4亀で見たけど基礎研究し続けていつ陽の目を見るかわからない事してる社員たくさんいるって言ってたからなぁ……
んでそういう思想だから人材もマジで優秀なの集まるんよな
数社を除いてなんとなくでゲーム作りしてる感否めないけど、その数社のウチの任天堂のゲームデザインに対するこだわり、論理性は本当常軌を逸してるのよな。
基礎研究にめちゃくちゃ金使ってて、4亀で見たけど基礎研究し続けていつ陽の目を見るかわからない事してる社員たくさんいるって言ってたからなぁ……
んでそういう思想だから人材もマジで優秀なの集まるんよな
131: 2023/06/27(火) 15:43:06.50 ID:zucXwkpk0
任天堂のピョンズババシャイヤーを馬鹿にしてたけどさ
むしろ逆に任天堂以外って発売までが全力で、発売がゴール(終わり)かってぐらいにそれ以降全く告知しないのなんなんだ?
任天堂は店頭カタログも夏冬に刷新しつつ、新作のページに過去作の内容載せたり、季節に合わせてそれに合わせた発売中のタイトルを紹介したり
発売後もほったらかしにしないんだわ
DLC出すからとかとかそういうのはもう買ってるユーザー向けであって、0を1にするための施策が絶無なんだよね
むしろ逆に任天堂以外って発売までが全力で、発売がゴール(終わり)かってぐらいにそれ以降全く告知しないのなんなんだ?
任天堂は店頭カタログも夏冬に刷新しつつ、新作のページに過去作の内容載せたり、季節に合わせてそれに合わせた発売中のタイトルを紹介したり
発売後もほったらかしにしないんだわ
DLC出すからとかとかそういうのはもう買ってるユーザー向けであって、0を1にするための施策が絶無なんだよね
141: 2023/06/27(火) 16:35:44.72 ID:LZg0Fh/4a
商品価値の維持
すぐに投げ売りするなされるな
すぐに投げ売りするなされるな
171: 2023/06/28(水) 19:11:34.91 ID:QOebNKw30
ちゃんと面白いことは当然だけど
世間の期待より圧倒的に面白かったゲーム
世間の期待より圧倒的に面白かったゲーム
92: 2023/06/27(火) 12:44:41.90 ID:eaULyC6D0
ユーザーを子供扱いするな、ライトユーザーなんて雑な括りで難易度調整を投げるな
子供が面白いと感じるゲームは大人がやっても面白い
逆もまた然り
ともかく楽しいゲームを作って欲しい
子供が面白いと感じるゲームは大人がやっても面白い
逆もまた然り
ともかく楽しいゲームを作って欲しい
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687833436/
管理人コメント 宣伝が大切なのはもちろんですが、商品の質も大切ですよね。
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