なあ、フォトリアルじゃない方が純粋にゲーム作り易いんじゃね?
1: 2023/06/30(金) 08:17:32.81 ID:KdpubLgUd
現実に寄せたら
人種が歴史がと
面倒な奴らが寄って来る様になったじゃん
作画コストも跳ね上がってしまってるし
マリオとかゼルダとか
フィクション世界の住人である事を
活用する方向のが息苦しくないんじゃって最近思う
人種が歴史がと
面倒な奴らが寄って来る様になったじゃん
作画コストも跳ね上がってしまってるし
マリオとかゼルダとか
フィクション世界の住人である事を
活用する方向のが息苦しくないんじゃって最近思う
5: 2023/06/30(金) 08:24:08.04 ID:kG3p81HKr
画作りがリアルになるほどゲームのモーションと噛み合わなくなる
18: 2023/06/30(金) 08:31:33.14 ID:jtdYi4D90
>>5
動かすキャラや乗り物などの挙動がいちいちもっさりになって不快で面白さ激減してるよな
FPSはそうでもないけど
動かすキャラや乗り物などの挙動がいちいちもっさりになって不快で面白さ激減してるよな
FPSはそうでもないけど
10: 2023/06/30(金) 08:27:43.77 ID:03YCZ9Bqa
ゼルダはあれデバッグや調整に全振りしたんじゃねぇの?
14: 2023/06/30(金) 08:29:55.01 ID:U1mO90myp
>>10
そりゃスクラビルドとかいうエンジニアからしたら憤死ものの仕様出してくるんだもん
トーレルーフもちゃんと動くか1歩単位で確認してるんじゃない?
そりゃスクラビルドとかいうエンジニアからしたら憤死ものの仕様出してくるんだもん
トーレルーフもちゃんと動くか1歩単位で確認してるんじゃない?
12: 2023/06/30(金) 08:29:35.93 ID:TL7aHneqa
フォトリアルに個性が無さすぎなのは事実だわな
13: 2023/06/30(金) 08:29:47.13 ID:BCX+PPNT0
それ変えて作りやすくなっても売れるかどうかと関係なくね
21: 2023/06/30(金) 08:33:44.65 ID:DwkV45U50
現実と同じように作ればいいという点では作りやすいんじゃないの
そのためのツールとかアセットも豊富だろうし
そのためのツールとかアセットも豊富だろうし
27: 2023/06/30(金) 08:36:46.75 ID:t5L9jg8Y0
つーかフォトリアルってデザイン的に縛りが生まれるわけじゃん?
トゥーンならキャラの形、色、サイズ、モーションの制限もかなり緩和されるし作りやすいのは明白では?
まあフォトリアルでも設定次第ではやりようはあるけど、その設定が他の事で邪魔になるかもしれない
トゥーンならキャラの形、色、サイズ、モーションの制限もかなり緩和されるし作りやすいのは明白では?
まあフォトリアルでも設定次第ではやりようはあるけど、その設定が他の事で邪魔になるかもしれない
28: 2023/06/30(金) 08:38:17.28 ID:eZWB4wTud
アニメ風に作るにしても舐め回すようなカメラワークとか無駄に見せすぎる動きとか描写にセンスが無いのが多すぎる
アニメだと30秒でテキパキとやることをゲームだと2分くらい掛けてるような鈍重さを感じる
アニメだと30秒でテキパキとやることをゲームだと2分くらい掛けてるような鈍重さを感じる
29: 2023/06/30(金) 08:39:02.08 ID:IJpKdOZ7a
動かせない登れない壊せない持てもしないってオブジェクトが気になるのはドット2dでもあったからなあ
見た目がリアルに寄るほど邪魔なグラに感じる
見た目がリアルに寄るほど邪魔なグラに感じる
30: 2023/06/30(金) 08:39:19.83 ID:Bh00pEB0r
そもそもフォトリアルにしたいからしてるんじゃなくて
制作現場が大規模化しすぎてアートワークの共有がしやすいフォトリアルしか出来なくなってるだけだから
制作現場が大規模化しすぎてアートワークの共有がしやすいフォトリアルしか出来なくなってるだけだから
32: 2023/06/30(金) 08:40:13.73 ID:dNrUptQ00
フォトリアルはグラフィックとしての正解がリアルなのでグラフィック担当側が凄い楽なんだよ
何せ目の前に正解があるからな
逆にアニメーションやトゥーン表現はセンスが求められる
まあそのせいで実際にゲーム作る側に制約がえらい掛かるんだけど
何せ目の前に正解があるからな
逆にアニメーションやトゥーン表現はセンスが求められる
まあそのせいで実際にゲーム作る側に制約がえらい掛かるんだけど
33: 2023/06/30(金) 08:41:37.04 ID:8pwqKGLcM
見た目リアルにすればするほど今まで省略できてた部分を同じ作り方すると不自然な印象受けるんだよね
それを埋めるだけの作り込みが出来ないのだったら、無闇に手を出すべきじゃない、という印象
それを埋めるだけの作り込みが出来ないのだったら、無闇に手を出すべきじゃない、という印象
38: 2023/06/30(金) 08:43:33.86 ID:03YCZ9Bqa
リアルにするとジャンプ一つとっても違和感は出てしまう上に移動できない場所があることへの違和感が生まれる
42: 2023/06/30(金) 08:44:40.05 ID:t5L9jg8Y0
あとやっぱフォトリアルは個性出すのがかなり難しいよね、ゲームショーとか見ても敵や戦い方が違うだけでどれも一緒にしか見えない
色々紹介されても全然記憶に残らない
色々紹介されても全然記憶に残らない
43: 2023/06/30(金) 08:45:49.34 ID:KEbVoKpR0
ゼルダとかはゲーム的にもフォトリアルじゃおかしなことになるし
バイオとかはフォトリアルのほうが作り易いだろうし
方向性によるとしか
ポリコレは影響力のあるコンテンツがターゲットだからどっちでも変わらん
バイオとかはフォトリアルのほうが作り易いだろうし
方向性によるとしか
ポリコレは影響力のあるコンテンツがターゲットだからどっちでも変わらん
53: 2023/06/30(金) 08:54:56.55 ID:KdpubLgUd
>>43
フォトリアルと言う現実と
ゲーム世界の非現実を
上手に擦り合わせるのもまたセンスか
国内はなんだかんだでカプに一日の長があるかね
フォトリアルと言う現実と
ゲーム世界の非現実を
上手に擦り合わせるのもまたセンスか
国内はなんだかんだでカプに一日の長があるかね
45: 2023/06/30(金) 08:48:19.04 ID:DwkV45U50
フォトリアルっていってもスターウォーズみたいな
現実にはいないようなキャラクターでも出せるだろ
現実にはいないようなキャラクターでも出せるだろ
56: 2023/06/30(金) 08:56:17.87 ID:/mMmx0AGp
その分センスが必要になるぞ。
それに長けてるのが任天堂だ。
それに長けてるのが任天堂だ。
66: 2023/06/30(金) 09:05:28.28 ID:5QEym05D0
まずゲームありきなんだよ。グラ関係なくプレイして面白いかどうか。
それができてるなら、どんどん可能な限りグラに凝ってくれていいんだが、ゲーム性よりグラってのがだめなんだよ
それができてるなら、どんどん可能な限りグラに凝ってくれていいんだが、ゲーム性よりグラってのがだめなんだよ
69: 2023/06/30(金) 09:10:10.55 ID:ZGIuMgnC0
>>66
それはそう
でも面白くてもツクールアセット丸出しとかショボいインディー横スクはやらねえけどな
口コミで面白いって騒がれて初めて手に取る
それはそう
でも面白くてもツクールアセット丸出しとかショボいインディー横スクはやらねえけどな
口コミで面白いって騒がれて初めて手に取る
72: 2023/06/30(金) 09:21:59.93 ID:OTIInpdGa
ゲームシステムっていう意味ではフォトリアルじゃない方が作りやすそう
グラフィックデザインはフォトリアルの方が物量勝負できて楽なんだろうね
グラフィックデザインはフォトリアルの方が物量勝負できて楽なんだろうね
74: 2023/06/30(金) 09:26:21.83 ID:Edjml5m8a
モンハンとかはモンスターがリアリティある高グラフィックの方がうれしいけどねぇ
76: 2023/06/30(金) 09:37:16.29 ID:t5L9jg8Y0
フォトリアル視認性悪くない?
96: 2023/06/30(金) 11:10:58.43 ID:/mzQVT980
>>76
オブジェクトが多いとごちゃつくのは
フォトリアルとトゥーンのどちらでも起こる
あとは被写界深度なんか関係あるやろ
オブジェクトが多いとごちゃつくのは
フォトリアルとトゥーンのどちらでも起こる
あとは被写界深度なんか関係あるやろ
88: 2023/06/30(金) 10:12:23.63 ID:cW/LFgbKM
日本人にはトゥーンシェードが合ってるんだよ
92: 2023/06/30(金) 10:20:14.82 ID:eoYi2hFrM
フォトリアルは表現の差異が他と付けづらいから用途は限った方が良いよ
現実世界がベースでないと表現できない部類にさ
スポーツゲーみたく選手が再現されてると価値が出るのとか
レースゲーやフラシミュとかその辺
視認性を上げたり
ゲーム性に注目させたいなら
スタイライズドが良いのは周知の事実
現実世界がベースでないと表現できない部類にさ
スポーツゲーみたく選手が再現されてると価値が出るのとか
レースゲーやフラシミュとかその辺
視認性を上げたり
ゲーム性に注目させたいなら
スタイライズドが良いのは周知の事実
97: 2023/06/30(金) 11:21:26.50 ID:LwacIFO0M
フォトリアルの行き着く先は全部のゲームが同じグラになるんだからなぁ
103: 2023/06/30(金) 12:12:57.39 ID:DZuSsmmBd
フォトリアルってデザインの観点で言うと惰性やし
105: 2023/06/30(金) 13:05:09.33 ID:URxwmbsV0
フォトリアルが楽とか簡単とかってのはそれは違うけどな
アンリアルエンジン丸出しグラフィックとかめちゃくちゃ手抜きだし
アンリアルエンジン丸出しグラフィックとかめちゃくちゃ手抜きだし
106: 2023/06/30(金) 13:26:23.08 ID:m46Y8S9kp
要はバランス感覚だろ
107: 2023/06/30(金) 14:04:48.32 ID:iK43lhoe0
おかしなセンスのデフォルメよりはフォトリアルのほうが無難ではある
まあ代わり映えしないから他に売りがないと飲まれる
まあ代わり映えしないから他に売りがないと飲まれる
108: 2023/06/30(金) 14:05:48.56 ID:IP5ihfOS0
映画みたいなタッチというか個性が出せればいいんだろうけど
109: 2023/06/30(金) 14:30:04.14 ID:ijaLtdpK0
視認性悪いわりに現実との比較しやすさで粗は目立つから難しいよな
思い切り現実から乖離した世界観をフォトリアルで表現したら粗は関係なくなるけど
絵柄じゃなくて世界観作りのセンスが必要になるから大変さは変わらないし
思い切り現実から乖離した世界観をフォトリアルで表現したら粗は関係なくなるけど
絵柄じゃなくて世界観作りのセンスが必要になるから大変さは変わらないし
110: 2023/06/30(金) 14:41:11.58 ID:KuXkn74R0
ただリアルなだけだとオブジェクト視認性悪くてゲームしてて何も見えずイライラするからな
任天堂はその辺の整理上手くてオブジェクトを上手く視認できるような色分けしてる
任天堂はその辺の整理上手くてオブジェクトを上手く視認できるような色分けしてる
111: 2023/06/30(金) 14:53:27.74 ID:/leuIjc40
ものすごくフォトリアルだけど
みんな同じ系統のモブ顔ってのが一番やっててきつい
みんな同じ系統のモブ顔ってのが一番やっててきつい
46: 2023/06/30(金) 08:48:24.71 ID:Bn/7sm1d0
臨場感が大事なタイプの作品はフォトリアルじゃないといかんよ
逆にいればそれ以外は無理にフォトリアルにする必要なんか無いけど
逆にいればそれ以外は無理にフォトリアルにする必要なんか無いけど
57: 2023/06/30(金) 08:56:55.03 ID:cK+MPLHPp
なんにしろせっかく仮想世界作ってるんだから大作もフォトリアル一辺倒じゃなく絵造りにバリエーション欲しいねえ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1688080652/
管理人コメント フォトリアルでもトゥーンでもいいので、実際に自分がプレイしてみてストレスなく操作を楽しむことができればいいですよね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません