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コーエーの売上高の80%が日本とアジアだと判明、なぜコーエーは欧米で稼げないのか

1: 2023/05/14(日) 20:21:33.16 ID:Y1ZAcTRBp

3: 2023/05/14(日) 20:24:09.19 ID:0BUlSVHD0
三國志とか日本では一大コンテンツだけど、
欧米やアフリカではどうなんだ

6: 2023/05/14(日) 20:28:57.56 ID:tP+EIFXD0
まぁ外人のが思ってそう
歴史なめんなって

7: 2023/05/14(日) 20:30:36.37 ID:Psepm6tE0
コラボ無双案件で勝負をかけるから…

8: 2023/05/14(日) 20:33:42.63 ID:uRQPE5iOd
中国の歴史も日本の歴史もアメリカ人は興味無いでしょ
アトリエなんかは絵柄からして向こうは受け付けないだろうしな

9: 2023/05/14(日) 20:38:26.87 ID:8vSVsUPj0
日本もheart of iron とかCoD 売れんからな
海外の戦争に馴染みないのが普通なんよ

10: 2023/05/14(日) 20:39:18.47 ID:YI1FJzwid
ただ日本にも中国史や西洋史に興味ある人は多いし
海外で日本史全般とは言わんが戦国時代とか好きな人も結構いるかも
アメリカなんて歴史学ぼうと思ったら海外から始めることになるだろうし

14: 2023/05/14(日) 20:46:24.62 ID:zK9UKwbe0
信長や三国志や
その無双が日本以外で何故売れると思えるのか

15: 2023/05/14(日) 20:47:38.72 ID:tP+EIFXD0
海外も侍とか武士とか忍者好きでしょ
ツシマとかセキロとかも売れてたしコエテクのは人気ないってだけで
そもそも日本でも売れてないから

16: 2023/05/14(日) 20:48:22.46 ID:NevYLqN5p
仁王は欧米で売れてそうなタイトルだが、実はアジアの方が売上多いんだよな

17: 2023/05/14(日) 20:51:59.62 ID:Mm9dW7i/d
欧米はガチのSLG市場があるからなあ
イケメン武将図鑑よりもこだわらないといけない部分がある
セガみたいに海外で稼げる現地の開発スタジオを買うしかないけど
コーエーが海外でそういうことできる法人や部門があるかは知らんが

27: 2023/05/14(日) 21:58:31.04 ID:HIKbr0GKd
>>17
早めに売り込んでたら成功したかもしれない
あの辺のってやることなすこと多すぎて正直訳分からんってなるわ
だからカジュアル向けに色々簡素化しつつ、シミュレーションとしての面白さを売り込んでいたらば・・・って

52: 2023/05/15(月) 08:49:34.96 ID:4PhJgm9va
>>27
早めって?メガドラの三国志3アメリカで売ってたぞ。

22: 2023/05/14(日) 21:20:51.18 ID:wA5i0qGK0
西洋史でゲーム作ってみればええやん

23: 2023/05/14(日) 21:23:39.99 ID:lUwcRrDm0
大作系になるとどっかで見たようなゲームになる会社だからなあ

25: 2023/05/14(日) 21:40:18.02 ID:/izOl1Nj0
そりゃ大統領無双とか出してないもんな

29: 2023/05/14(日) 22:03:44.73 ID:Br3JRvF+0
海外のストラテジーゲームってガチすぎるよな
日本人でもアドバンス大戦略とか好きな人には向いてそう

30: 2023/05/14(日) 23:15:19.25 ID:DaY61QDa0
日本とアジアがメインで、ちゃんと黒字で経営成り立ってるなら別にそれで良くないか?
欧米で認められなきゃ一人前じゃないみたいなコンプレックスは止めようよ

31: 2023/05/14(日) 23:22:00.29 ID:/kqqfcZK0
どこの決算資料か忘れたけどゲーム市場でアジアはこれから成長市場と予測されてるので
アジアで強いってのはコエテクこれから伸びるって事なのでは?

33: 2023/05/14(日) 23:39:51.63 ID:b+WMSAVz0
例えば「スパルタ戦記」とか「ハンニバル戦記」とかを
日本で出して売れるのかと

51: 2023/05/15(月) 08:42:52.86 ID:uqKKGZ6ea
>>33
面白いなら売れるんでない?
昔からある三国志系だってそこまで日本に親和性なかった

56: 2023/05/15(月) 12:22:31.95 ID:VOPsw3NV0
>>51
三国志は人形劇になったり解釈版(吉川三国志とか横山三国志とか北方三国志とかああいうの)が色々出たり、もともと人気のあるコンテンツ
光栄のゲームで小説なんて読まない層にも広がったというのはあるかも知れないが

58: 2023/05/15(月) 13:30:12.09 ID:7stXp/KY0
>>51
戦国時代以前から日本で人気のコンテンツだよ

59: 2023/05/15(月) 23:25:59.90 ID:td3MXxKG0
>>33
それが好きな層はゲームとは無縁だろう

34: 2023/05/14(日) 23:50:31.81 ID:8tJp0wGN0
トロイ無双…

39: 2023/05/15(月) 01:41:17.42 ID:dcFvlEwZ0
ウイニングポストや信長の野望とか日本でしか売れないだろ

43: 2023/05/15(月) 03:19:21.70 ID:yrUAjRpt0
鋼鉄の咆哮WSGはちゃんとIPとして育てていったら
世界で戦えるタイトルになっただろうに
PS2~PS3の頃に無双全振りで捨てたのが惜しい

44: 2023/05/15(月) 03:20:05.07 ID:d9ZmXTtJ0
古代ギリシアとか古代ローマ
でSLG 作ればいいのに

46: 2023/05/15(月) 04:16:09.45 ID:7stXp/KY0
HoIとかやるとまあ欧米では無理だよねって思える

47: 2023/05/15(月) 04:41:51.42 ID:edSjJLuS0
SEKIROが海外で受けたのって戦国時代や忍者なのは雰囲気だけで中身は架空の葦名って国と相変わらずのダークファンタジーなストーリーに獅子猿みたいな相変わらずのダクソ的な敵が出てくるってとこだったりするんだろうな
侍や忍者が好きなだけでガチガチの戦国時代が舞台なのは受けないと思う
コエテクだと仁王がある程度受けたのは史実要素や実在の登場人物がいつつも敵がイギリスの錬金術師だったり妖怪だったりっていうファンタジー要素が入ってるのも大きいと思う

48: 2023/05/15(月) 05:22:29.53 ID:btfrh2wa0
そもそも忍者が架空の存在みたいなもんだから世界観以前に過剰な演出や操作感を求められそうだけど
まぁコエテクのはファンタジー要素強すぎると思うな
ローニンとかも空飛んでたけどあれなら漫画っぽいキャラとかストーリーにしちゃった方がいいんじゃないか

49: 2023/05/15(月) 06:14:39.59 ID:jdzVI2Df0
仁王シリーズは累計で500万超えてるし、日本とアジアで8割なら逆に凄くね。
これ以下なんていくらでもあるでしょ。

53: 2023/05/15(月) 09:10:55.37 ID:3lH4qhju0
信長や三國志とかアトリエやらウイポじゃ無理だしウーロンやワイルドハーツにしても
何作も出して橋頭保を確保しないとどうにもならんだろう

54: 2023/05/15(月) 10:32:42.16 ID:T6+0es9zd
やはり世界規模のゲームだった蒼き狼と白き牝鹿シリーズの復活しかないな

60: 2023/05/15(月) 23:57:00.34 ID:TMF3ZI9h0
風花売れたやん

62: 2023/05/16(火) 00:09:31.06 ID:6IV9ZgDQ0
大航海時代とかシュビライゼーションとかそんなの作るしかないな
又はトロピコみたいな国経営ゲーム

26: 2023/05/14(日) 21:53:09.84 ID:p4CU5eH30
中国東南アジアは成長市場だから
中国東南アジアで強いのはむしろ強みになる

61: 2023/05/16(火) 00:01:40.13 ID:yXjGXHbW0
日本でチンギスハーンやナポレオンのゲーム作っててそれなりに売れたんだから
海外でも歴史好きにアピールすればそれなりに売れるのでは

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684063293/