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桜井政博氏「おつかいクエストを良くする5つの条件を紹介します」

1: 2023/01/20(金) 20:55:45.89 ID:Nd0pX3AK0













2: 2023/01/20(金) 20:56:35.70 ID:Nd0pX3AK0
ソース

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

3: 2023/01/20(金) 20:56:43.21 ID:NPZF9yVR0
レベルファイブ見てる~?

4: 2023/01/20(金) 20:57:28.44 ID:d81so/yX0
テイルズやんwwwwm
モンハンストーリーズ2でもまさにこれで
JRPGが衰退した理由がほんとよくわかる
本筋のストーリーでボリュームつけろや

8: 2023/01/20(金) 21:00:24.57 ID:NT44Lgdx0
目的を完了したら報告に戻らせるのもやめて欲しい

15: 2023/01/20(金) 21:05:12.05 ID:NPZF9yVR0
>>8
それ
なんらかの通信手段でやりとりしてほしいのある

10: 2023/01/20(金) 21:00:49.93 ID:QbcD+HqA0
ファイナルソードのことかね

11: 2023/01/20(金) 21:00:50.39 ID:/Chaz7010
まあこの手のをひたすらやらされるのはあるよな

16: 2023/01/20(金) 21:05:44.31 ID:78epZ8Xw0
目新しいことは何も言ってないな
オープンワールドなら結局は世界観と没入感なんだよな

19: 2023/01/20(金) 21:08:51.60 ID:YU0QZx7s0
こういうのはMMOでいいよね(´・ω・`)

21: 2023/01/20(金) 21:10:39.28 ID:+HRNKcEn0
確かに開発者目線というよりユーザー目線で語ってるね

22: 2023/01/20(金) 21:17:12.69 ID:NPZF9yVR0
遊んでみてつまらんならそりゃ言うでしょ

23: 2023/01/20(金) 21:18:46.25 ID:zcU280e80
こいつってRPG作ったことあるの?

24: 2023/01/20(金) 21:20:14.60 ID:Ju1CLy17M
薬草持ってきたあとにすりこぎも必要って提示に面白いテキストを付けられるかどうかってだけな気がする

29: 2023/01/20(金) 21:23:49.78 ID:ZhEaxwhQd
「どう間違ってるのか」じゃなくて「こいつがこんなこと言う資格ない!」にシフトしてる

31: 2023/01/20(金) 21:25:33.46 ID:zcU280e80
ぶっちゃけ報酬は重要じゃない
クリアした結果どんな事が起こるかが大事

32: 2023/01/20(金) 21:26:21.95 ID:ZhEaxwhQd
>>31
それも報酬に含まれると明言されてるね

33: 2023/01/20(金) 21:26:40.00 ID:TtJiy5/5d
RPGとか作った経験があって、ユーザーのフィードバックから良いおつかい悪いおつかいってカテゴライズするならまあわかるよ

でもこの人、おつかい要素のあるゲーム作ったことすらないじゃん
だから良いおつかいってのがただの思いこみでしかなくて仮にこの人の言う通りにクエスト作ったところでクソゲーにしかならんよ
何のデータの蓄積もないんだもの

35: 2023/01/20(金) 21:27:58.82 ID:PJk11HlF0
桜井は言うことは立派だけど自分で実践できてるかっつーと別だから
たまに信者っぽいのが湧いてるのが理解できんな
前に何かのネタでスプラスレに桜井信者湧いてたけど、「スマブラもだよね?」で返り討ちされてたし

37: 2023/01/20(金) 21:38:21.30 ID:uqGFOfFE0
>>35
スレタイに関してはスマブラで実践できてるでしょ

38: 2023/01/20(金) 21:38:31.82 ID:6ezD3IyM0
何を言っているかより誰が言っているかで物を判断する人が多いな

40: 2023/01/20(金) 21:42:27.66 ID:TtJiy5/5d
>>38
それは当然
路上生活者が金持ちになる方法を語ったところで誰も信じないのと同じ

44: 2023/01/20(金) 21:48:21.47 ID:ZhEaxwhQd
>>38
そういう意味では今回は一線を画しているな。
分野的には門外漢であるものの、多感な時期から分析の目線でゲームを遊んできた人のいう事であるからその辺の個人よりはよほど説得力がある。

最良はゲームのシナリオライターがチャンネル立ち上げて方法論を語ってくれる事だろうが、まぁ絵に描いた餅。

42: 2023/01/20(金) 21:47:31.50 ID:qUnVMFXy0
そもそもお使いさせるなよ

43: 2023/01/20(金) 21:47:36.87 ID:Gq7EqA6sr
条件はいいから良いクエストの例えを言えよ
それはお前らが考えろってやつか
その程度なら誰でも言ってると思うぞ

48: 2023/01/20(金) 21:51:59.05 ID:VNqcthl+0
ゼノブレで1と3に比べて2のおつかいがイマイチなのは
キズナグラム廃止して喜びを得るスパンが長くなったからってのもありそう

49: 2023/01/20(金) 21:52:08.62 ID:65RqIU/D0
話が面白かったりゲームとして面白ければただのお使いでもあり
報酬で釣るようなお使いはしなきゃ損みたいで不快

53: 2023/01/20(金) 21:53:23.86 ID:qz3izrp00
もうお使いはいらん

鉱脈探したり地下都市探したりするほうが面白い

54: 2023/01/20(金) 21:53:25.64 ID:QrXHspVu0
こういう予定調和な大衆娯楽的な報酬求めてねーんだわ
もっとこう夢中になれるクエをよこせ

56: 2023/01/20(金) 21:55:10.48 ID:PJk11HlF0
ユーザーが嬉しいご褒美は開発者側の手間がかかる
現実は非常

57: 2023/01/20(金) 21:56:09.60 ID:f/potGxIa
悪い例を出すなら「まああれだけゲーム遊んでりゃ納得だな」なのに
良い例を出すと「それら実践したこと無いじゃん」になるんだよなあ

極端な話クリアチェッカー自体はお話も展開も無い代わりに、クエスト一覧で確認でき即時お知らせして報酬を比較的短いスパンでくれるお使いみたいなもんだが

58: 2023/01/20(金) 21:56:32.14 ID:QrXHspVu0
逆に褒美から見せるってのもいいかもしれんな
道具屋に並べるように置いて価格欄を条件に差し換える

59: 2023/01/20(金) 21:56:35.09 ID:Gq7EqA6sr
どんなゲームでも会議ではこんなこと言ってるもんだよ
実際に出来上がるとそうならないだけで

61: 2023/01/20(金) 21:56:46.10 ID:N0Jah+FL0
言いたいことはわかるけどこれを細部までやろうとすると
何時まで経っても完成しないゲームになる

27: 2023/01/20(金) 21:22:19.93 ID:ZhEaxwhQd
ケチの付け方からしてアンチも間違った事は言ってないって暗に認めてるのがよくわかる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674215745/