相互RSS


スポンサードリンク

『ドラクエ8』や『ドラクエ9』などのプロデューサーを担当した市村龍太郎氏、スクウェア・エニックスを退職

1: 2023/03/31(金) 17:42:11.17 ID:QpaKu8YR0
市村 龍太郎
突然の報告になりますが、3/31をもちまして、スクウェア・エニックスを退職致しました。
色々な思いもあって長くなるので、添付のメモをご覧いただければと思います。
一緒に仕事してくれた たくさんのスタッフのみんな、そしてユーザーのみなさま、本当にありがとうございました!
#スクエニ #卒業




3: 2023/03/31(金) 17:43:23.89 ID:9jwLwC/L0
リメイク3の情報さえ出てこないし内部は混乱してそうだな

8: 2023/03/31(金) 17:45:31.85 ID:un6LYyyud
星ドラのPじゃなかった?

190: 2023/03/31(金) 20:48:57.15 ID:/L+CVwbf0
>>8
星ドラは昨年末に引退してる
まさかその伏線だったとは

9: 2023/03/31(金) 17:45:32.92 ID:08LZWI9U0
ドラクエ畑みんな辞めていくなあ…
堀井が引退するか死んだらどうするんだこれ

10: 2023/03/31(金) 17:46:57.52 ID:2EzQU1aD0
ドラクエの比較的中堅のトップだよなこの人
現場では最高位じゃないかね

15: 2023/03/31(金) 17:48:16.44 ID:wj4YFnMYF
それなりの立場の人やん

11: 2023/03/31(金) 17:47:07.37 ID:QPacUGu70
ドラクエはほんと後任育たないな

13: 2023/03/31(金) 17:47:16.46 ID:iHRynRBKM
スマホとかCSのドラクエ亜種とか過去のドラクエとかのプロデューサーの人やね
現在のメインラインにはまったく影響ないんじゃないかな

14: 2023/03/31(金) 17:47:56.51 ID:un6LYyyud
ちょっと前にヒーローズのPやってた青海亮太もスクエニ辞めたよな
ドラクエ畑の人間どんどんスクエニ離れていってるけど大丈夫なんか…

156: 2023/03/31(金) 19:41:08.99 ID:k9D85s8jd
>>14
あれは物販担当になってたから

17: 2023/03/31(金) 17:48:33.93 ID:q94Rt2l6d
内情的にはもうドラクエは堀井が引退した時点で終了って流れなんだろうなこれ後継者も居ないし

18: 2023/03/31(金) 17:48:56.07 ID:2EzQU1aD0
一番稼いでたとこのPだ影響甚大だろう
何よりなんでそんな奴が辞めることになるのかってことだ

19: 2023/03/31(金) 17:51:12.29 ID:IUSI7RRCd
結構給料いいだろうにそれを捨ててでも辞めなければならない理由よ

28: 2023/03/31(金) 17:55:57.21 ID:iA39NvYBa
貴重な稼ぎ頭が……

30: 2023/03/31(金) 17:56:21.51 ID:jZoMyHkdd
ドラクエ10の青山安西がこれから主力!

33: 2023/03/31(金) 17:56:54.27 ID:ntwVgr9w0
ドラクエはどんどん人材シフトしてくスタンスだろ
モンスターズも犬塚から11の3DSのプロデューサーしてた若手に変わったし

78: 2023/03/31(金) 18:21:30.81 ID:UfCLSGQf0
ドラクエはそんなにPに依存してないっしょ

216: 2023/03/31(金) 22:32:22.65 ID:/h729G8/0
ドラクエってプロデューサーが若いやつに交代していくから
FFよりは健全に見える

42: 2023/03/31(金) 18:00:22.35 ID:T98yWVef0
スクエニ社内の扱いが
FF>>>>>>>DQ
なんじゃね、とは感じる
社内政治のゴタゴタが凄そう

45: 2023/03/31(金) 18:03:26.03 ID:ntwVgr9w0
>>42
FFは17作れる人材残ってないくらい昔FF作ってた連中辞めまくってるけどな
野村以外だとドラクエ担当だった吉田が今やFF制作の顔になってるし

131: 2023/03/31(金) 19:10:43.28 ID:M3HSDfxFM
>>42
それは当たり前でしょ
ドラクエは最新作の売上FFどころかKHとニーア以下だし
版権が堀井にある借り物IPだし

215: 2023/03/31(金) 22:28:41.37 ID:EmkgwE3g0
>>131
え版権って堀井が持ってんのか
スクエニ何やってんだ

222: 2023/03/31(金) 23:52:53.39 ID:ybouJ1Tup
>>215
ドラクエは御三家の会社とスクエニだからFFと違って面倒臭いんだろうな

47: 2023/03/31(金) 18:03:51.53 ID:Ztnc0tf/a
元々エニックス それも堀井の私物のようなものであるドラクエが社内政治的に低い位置なのは仕方ないわな
ただでさえFFのほうが世界含めたセールスあるし

51: 2023/03/31(金) 18:05:55.81 ID:46poRqZha
ドラクエ関連あまりにも先行きが…
何起きてるんだろうスクエニ内で

254: 2023/04/01(土) 07:25:08.47 ID:kNKVpmlLFUSO
ブランド維持するにはリリースペースが遅すぎるんよな 
本編は言わずもがなリメイクやスピンオフも少なすぎる
ゼルダなんかなんだかんだで毎年ようになんか出してるのに

54: 2023/03/31(金) 18:06:36.08 ID:SK9oWV8j0
ドラクエって手がけたタイトルが成功しても作り手にリターンが少ないんじゃないかと
結局のところドラクエが成功すれば堀井のおかげってなってるわけだから
そりゃ作ってる方はぐぬぬってなるよね
便利な道具扱いで実績にもならないし出世の道具にもならないんじゃそりゃ逃げるわ

68: 2023/03/31(金) 18:15:08.76 ID:9Jz7h+TEd
三宅有(取締役執行役員 DQブランド管理担当)
齊藤陽介(取締役執行役員 DQ11総合プロデューサー)
内川毅(DQ11総合ディレクター)
岡本北斗(DQ11プロデューサー)
横田賢人(DQ11プロデューサー)
紙山満(DQ11テクニカルディレクター)
安西崇(DQ10ディレクター)
青山公士(DQ10プロデューサー)
白石琢磨(DQ10オフラインプロデューサー)
藤本則義(DQBプロデューサー)
犬塚太一(DQMプロデューサー)

こんなところかな?
人がいないことはないだろ

110: 2023/03/31(金) 18:48:22.87 ID:ntwVgr9w0
>>68
藤本はドラクエシリーズ全体のチーフプロデューサー、モンスターズも犬塚から横田に変わった
それ外だと3リメイクはオクトラのアシスタントPやってた早坂で
ソシャゲ関連含めるとドラクエ開発陣は山ほどいる

97: 2023/03/31(金) 18:37:33.25 ID:lbyg7b820
シナリオについてはは頼むから
ドラクエ10から引き抜かないでくれぇ

111: 2023/03/31(金) 18:48:36.48 ID:cPzsWjyx0
電ファミの初期の記事だけど藤澤と青沼の対談は興味深かったな
偉大なIPを継ぐものの重み…でも両者の受け止め方が結構違ってて

あれから5-6年、青沼は元気にプレイ動画公開してるが、藤澤はどうしてるんだろうな
DQの舵取りしてるときの藤澤は確かに輝いていた気がするんだが

25: 2023/03/31(金) 17:55:14.01 ID:aYKfwcgd0
出来る社員から辞めていく

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1680252131/