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ロマサガって1と2で全然別モンじゃね?

1: 2023/02/26(日) 18:09:54.61
1は8人それぞれの主人公が好きなようにストーリー進めていくけど。
2はずっと歴代皇帝の話じゃん。
インペリアルサガにでも名前変えとけ

4: 2023/02/26(日) 18:28:01.49 ID:G9WRyN/c0
ロマサガ1の未完成っぷりは酷かった
バグだらけで今だったらめちゃくちゃ炎上してるだろう

13: 2023/02/26(日) 18:51:27.50 ID:akWoID+k0
>>4
固定敵から逃げるとその敵が消えているのにはたいへんお世話になりましたw

15: 2023/02/26(日) 18:52:50.19 ID:k9KC8krw0
あったなー、デス様から逃げると後ろの宝箱取れるんだよな

11: 2023/02/26(日) 18:47:57.19 ID:k9KC8krw0
竜破剣か、酷いもんだ

12: 2023/02/26(日) 18:50:09.20 ID:RmYtQrus0
1は未完成レベル

16: 2023/02/26(日) 19:01:58.37 ID:NlkdFxUXM
その未完成さがすごく面白かったんだけどな。ロマサガの中じゃ1が一番面白いよ、23はなんか普通過ぎるわ。2は特にあの継承システムが納得いかなくて一回クリアしただけで止めたわ。大体なんでいきなり数十年も時間が経つねん、その間敵はなんもやってこんのが、文明がほとんど進歩しないのも違和感ありまくりだったわ

5: 2023/02/26(日) 18:28:58.46 ID:NUe8RUhW0
1のシステムをブラッシュアップして
出すだけで良いのに

8: 2023/02/26(日) 18:40:50.75 ID:q8sPRw6b0
ミンサガ何で通常戦闘曲変えたんだよバカ

9: 2023/02/26(日) 18:45:10.34 ID:b+oBu1RL0
ロマサガ1の術法の使えなさは酷い
補助術はともかく、攻撃術はダメージが全然出ないし

そして敵の方がHP高いのに同じ威力の術法使ってくるので火の鳥ふぶきでこっちは即死する

14: 2023/02/26(日) 18:52:41.32 ID:IVi21Rqd0
オクトラ2楽しい
ロマサガとは戦闘システムが違うけど
世界を旅する感覚は似てるかも

19: 2023/02/26(日) 19:22:14.23 ID:Mmwq5hBF0
3DSのVCで1買ったけど洞窟入ったら敵がパンッパンに詰まってて草生えた
2は面白かった

21: 2023/02/26(日) 19:30:02.45 ID:sOLwx+fT0
戦闘他システムが尖り過ぎてるが、あれだけのことやってて1みたいにバグまみれになる
わけでもなく、3のようにあからさまな未完成要素も無い点では1番優秀だったとは思う。

22: 2023/02/26(日) 19:32:09.27 ID:Qu/w9WXD0
ロマサガ1てああ見えてイベント数ってそこまで多くないからな
あの大量の敵を倒して戦闘回数を稼いでちょうどいいぐらいになってる

23: 2023/02/26(日) 19:33:00.76 ID:GyYN3b410
3やってんだけど、2に慣れてるせいか遊びにくくて仕方がない
どの辺が評価高くしてるんだ、これは?

42: 2023/02/26(日) 21:42:49.39 ID:hbtA9N500
>>23
2よりバトルが洗練されてる。2は術も陣形も装備も極端で荒削り
あと2は術入手の方法がレベル上げるしかないのもやり込みの幅を狭めてる

43: 2023/02/26(日) 22:26:42.43 ID:GyYN3b410
>>42
あー、なるほど
あのロマサガ2の破天荒なバランスが好きだと取っ付きにくなるのも当然か

45: 2023/02/26(日) 23:48:08.59 ID:hbtA9N500
>>43
3もかなり極端なシステムがあるコマンダー、分身技、龍神降臨など
ただ2みたいに使うだけで強力なサポートが得られるというより活用するのに工夫が必要でそれが面白いんだと思う

25: 2023/02/26(日) 19:52:39.67 ID:e1fEBsXmp
1はラスボスがなんの前振りもなく
こっちの死体操ってくるのはまいった
回復魔法とかも計画的に育ててこないと詰むし

26: 2023/02/26(日) 19:54:23.96 ID:BP+OMlO/a
2も攻略ノーヒントだとクイックタイムのラスボス戦無理ゲー救済魔法に気付かないからな

27: 2023/02/26(日) 19:55:55.49 ID:3J/EpK3f0
ロマサガ1がゲームで一番周回してるかもしれん
ロマサガ2はむずいし武器開発とかめんどいから一番周回してない
冷静に考えたらロマサガ1大して面白くないんだけど何故かやってしまう

32: 2023/02/26(日) 20:12:52.90 ID:1D0rJdrcp
>>27
育成のランダム性が高いからかね
ローグライクと言えなくもない

24: 2023/02/26(日) 19:34:22.87 ID:BP+OMlO/a
スクエニはロマンシングサガミンストレルソング2はやっておくべきだった
今頃リマスター移植でまた稼げたのに

30: 2023/02/26(日) 20:04:38.36 ID:BP+OMlO/a
本当に欲しかったもの:ロマンシングサガミンストレルソング2

みんなすぐ出ると思ってた

38: 2023/02/26(日) 21:15:42.56 ID:GyYN3b410
2はSFCでも携帯アプリでもリマスターでも結構遊んでるわ
皇帝継承のおかげと、閃きの起きやすさで楽しい

44: 2023/02/26(日) 23:27:26.56 ID:s9qh/iaP0
むしろ別物じゃないサガが今まであったのかと
一応ロマサガ2と3が一番近いか?

47: 2023/02/27(月) 01:49:05.57 ID:uVHbSDPId
     |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩<
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)

48: 2023/02/27(月) 01:57:33.08
ひらめきシステムは楽しかったな

7: 2023/02/26(日) 18:37:13.00 ID:BP+OMlO/a
やってないけどワンダースワンのやつもシンボルエンカウントなのにモンスターみっちり地獄なんだろうか

39: 2023/02/26(日) 21:18:22.09 ID:8q1YhLbj0
1は久々にやると画面埋まってる敵シンボルでめまいがすると思うわ

50: 2023/02/27(月) 05:51:00.26 ID:B4ZS13g80
狭い通路に敵のシンボルがびっしり詰まってるクソゲーという記憶しかない

57: 2023/02/27(月) 14:24:28.89 ID:DG5hf4DK0
>狭い通路に敵シンボルがびっしり
リンクして大量の敵と戦闘になるが報酬も大幅アップ
みたいな凝ったシステムはほとんど存在しない時代だった・・・

34: 2023/02/26(日) 20:50:01.50 ID:259o602W0
ロマサガ2ってマルチルート的な要素こそあるものの、基本は一本道だからな
一回やり込んだらそれまでというゲームだから、リプレイ性には欠けるんだよな
ロマサガ1の方向性でもっと進化出来てたらというのは今でも思うが、
ロマサガ3の出来があの程度なの考えると作れるものの限界があれだったという事なんだろうし

結局MMOとかスローライフ系、クラフト系や海外のOWゲーみたいに完全に自分だけの世界が作れる
SLGとの融合みたいなジャンルが全盛になってくると自由度やゲーム性では全く刃が立たず、
歴史的な役割を終えた形になってしまった

20: 2023/02/26(日) 19:25:26.83 ID:wc5AJiZjr
ロマサガ1こそオープンワールドだよな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677402594/