2D見下ろし型のRPGにミニマップ表示←これ必要なの?
2: 2024/12/26(木) 07:04:40.94 ID:tcox3KiU0
普通にないと不便じゃね
シレンとか
シレンとか
5: 2024/12/26(木) 07:09:01.21 ID:AupS6oMna
ON/OFFあったら済む話
マップ表示ないと困るゲームもあるから
マップ表示ないと困るゲームもあるから
16: 2024/12/26(木) 07:45:55.34 ID:m2HPMHhg0
ワイはリアル志向なんで3Dフィールドでもミニマップとは要らんわ
もっと言うと地図開いてもほんとに地図が出てくるだけで自分の現在地表示とかも要らんw
もっと言うと地図開いてもほんとに地図が出てくるだけで自分の現在地表示とかも要らんw
18: 2024/12/26(木) 07:50:06.85 ID:VHCViMAS0
あらゆるゲームにミニマップは不要です
ミニマップだけ見て移動するのが一番効率良くなる
もうフィールドいらなくね?
ミニマップだけ見て移動するのが一番効率良くなる
もうフィールドいらなくね?
54: 2024/12/26(木) 09:02:16.56 ID:CLqbrJYI0
>>18
アンサガは正しかった???
アンサガは正しかった???
23: 2024/12/26(木) 08:06:32.28 ID:P5fI6wGm0
北固定できないくそまっぷ
29: 2024/12/26(木) 08:20:22.03 ID:0k+NoQfa0
3D空間走り回るものでもミニマップ表示やめてほしいんだよな
そんでマップ画面は別につくって、そこにリアルタイムでプレイヤーキャラの現在位置を表示するのも止めてほしい
平面地図と今見ている画面を見比べながら「えーっと、あそこに見える建物がアレで右手に見えるから~いま居るのはマップのここら辺りかなぁ?」みたいなのが無いとつまらん
そんでマップ画面は別につくって、そこにリアルタイムでプレイヤーキャラの現在位置を表示するのも止めてほしい
平面地図と今見ている画面を見比べながら「えーっと、あそこに見える建物がアレで右手に見えるから~いま居るのはマップのここら辺りかなぁ?」みたいなのが無いとつまらん
37: 2024/12/26(木) 08:31:19.26 ID:4iMBnMui0
最近はon/off付いてるから別にいいでしょ
39: 2024/12/26(木) 08:33:39.02 ID:dW8JdGJi0
2dの俯瞰視点自体が付近のマップだろという
本末転倒感はある
本末転倒感はある
44: 2024/12/26(木) 08:45:54.30 ID:omume9Mo0
ダンジョン探索してたらミニマップで行き止まりとか分かっちゃうから分かれ道作る意味無くねっていうね
先まで分かるミニマップ表示するなら一本道のダンジョンやフィールドで良いやんってなる
先まで分かるミニマップ表示するなら一本道のダンジョンやフィールドで良いやんってなる
47: 2024/12/26(木) 08:49:30.65 ID:u8HRiu370
3Dダンジョンゲーも常時マップ表示されてたらみんなそっちしか見ないよな
せめて自分の場所は非表示にでもなってないとゲームそのものを壊してる
せめて自分の場所は非表示にでもなってないとゲームそのものを壊してる
48: 2024/12/26(木) 08:50:16.48 ID:in3Fqnf70
ミニマップ非表示にできるからええやん
49: 2024/12/26(木) 08:52:02.57 ID:j5FeC+kf0
ミニマップ以前にマップを開くと普通に全体図が表示されるからな
なければ今度は面倒や取りこぼしがーと言われそうだが
なければ今度は面倒や取りこぼしがーと言われそうだが
50: 2024/12/26(木) 08:57:34.16 ID:sL+3Wds80
ドラクエみたいなのに必要なのはカメラをズームアウトさせる機能かなと思う
メガテン5の雲上視界みたいなのじゃなくて常時引いた寄ったり自在にできてほしい
メガテン5の雲上視界みたいなのじゃなくて常時引いた寄ったり自在にできてほしい
56: 2024/12/26(木) 09:09:07.69 ID:Cteka5MI0
ミニマップを常時表示するとそっちしか見なくなって臨場感が薄くなるのは
それこそMDのヴァーミリオンあたりからずっと言われ続けているけど、
今となってはもはや開き直ってる感すらあるな
まあドラクエはライト層をターゲットにしているのだろうし、いいと思うよ
それこそMDのヴァーミリオンあたりからずっと言われ続けているけど、
今となってはもはや開き直ってる感すらあるな
まあドラクエはライト層をターゲットにしているのだろうし、いいと思うよ
59: 2024/12/26(木) 09:09:37.19 ID:I5BHsImA0
アクションとか省いたのがコマンドRPGだから洗練なんだよね
フィールドも簡素なマスで充分だったのが今や広大なフィールドだ
省いてた部分に力入れ始めてるから徒労感が出るのかなぁ
ゲームの面白さに寄与する部分じゃなくねという
フィールドも簡素なマスで充分だったのが今や広大なフィールドだ
省いてた部分に力入れ始めてるから徒労感が出るのかなぁ
ゲームの面白さに寄与する部分じゃなくねという
64: 2024/12/26(木) 09:15:02.69 ID:IarozFXj0
>>59
いや、そもそもD&Dをコンピュータ上に再現する試みから生まれたのがコマンドRPGだから
アクション要素は別に省いた訳じゃないんだが
黎明期にはグラフィックが一切存在しないテキストベースのダンジョンRPGすらあった位だし
いや、そもそもD&Dをコンピュータ上に再現する試みから生まれたのがコマンドRPGだから
アクション要素は別に省いた訳じゃないんだが
黎明期にはグラフィックが一切存在しないテキストベースのダンジョンRPGすらあった位だし
61: 2024/12/26(木) 09:12:34.87 ID:MKQvqLWqd
無い方がUIが不便だって言われてレビューの点数落ちるのは予想できる。
67: 2024/12/26(木) 09:17:23.61 ID:quSoI+b90
埋めていくタイプの地図なら良いんだろう
69: 2024/12/26(木) 09:19:12.93 ID:2012aSQc0
アクションゲームの源流はアーケードのスポーツゲームだろうか
コマンドRPGはテーブルトークRPGのゲーム化だな
コマンドRPGはテーブルトークRPGのゲーム化だな
71: 2024/12/26(木) 09:30:54.48 ID:omume9Mo0
3DSのブレイブリーデフォルトは探索に必要な情報全部ミニマップ上に表示されてたからダンジョン探索移動中マジでほぼミニマップしか見てなかったな
72: 2024/12/26(木) 09:31:27.26 ID:fQgqOoOR0
ミニマップがなくても自分がどこにいるのかわかるマップデザインがいいマップデザイン
73: 2024/12/26(木) 09:36:08.11 ID:75UAjGB00
回転するミニマップとかいまだに見方がわからん
すぐオプション画面で北を上に固定するし
すぐオプション画面で北を上に固定するし
76: 2024/12/26(木) 10:00:37.71 ID:9xF4cmc/0
無双もミニマップ見て移動してたわ
たまに地形に引っかかってうざい
たまに地形に引っかかってうざい
77: 2024/12/26(木) 10:10:25.31 ID:Rzd9Xixg0
オンオフできるようにすればいい
実際そういうゲームもある
実際そういうゲームもある
78: 2024/12/26(木) 10:11:15.77 ID:SIpZieZA0
わざわざこの手の便利機能的なとのをオフにするやつ見たことないけどな
79: 2024/12/26(木) 10:15:09.45 ID:QrYSPMkRM
ミニマップだけで十分だわフィールド制作に莫大なコストが掛かってるんでしょ
81: 2024/12/26(木) 10:29:45.34 ID:WA/x7W/I0
ドラクエ3リメのミニマップは
自キャラマークがデカすぎて邪魔だったわ
そもそも自キャラの方向表示する必要もないし
自キャラマークがデカすぎて邪魔だったわ
そもそも自キャラの方向表示する必要もないし
82: 2024/12/26(木) 10:34:19.87 ID:XbexKYT70
元々フィールド自体が地図の扱いだったけど
情報量が増えるにつれて簡素な広域図が必要になったんだな
まあ普通の地図も詳細地図と広域地図が
一緒に表示されたりするから良いんじゃないの
情報量が増えるにつれて簡素な広域図が必要になったんだな
まあ普通の地図も詳細地図と広域地図が
一緒に表示されたりするから良いんじゃないの
83: 2024/12/26(木) 10:52:14.24 ID:kDubbk2qp
シンボルエンカウントかランダムエンカウントかでも違ってくると思う
前者だとミニマップだけ見てりゃ良いってわけにもいかないから自然とフィールドに目が向く。フィールド上の敵にボタンでアクション起こして戦闘に入れば有利になる、みたいな仕様があればなおさら
後者だとマジでミニマップだけで良いってなりがち
前者だとミニマップだけ見てりゃ良いってわけにもいかないから自然とフィールドに目が向く。フィールド上の敵にボタンでアクション起こして戦闘に入れば有利になる、みたいな仕様があればなおさら
後者だとマジでミニマップだけで良いってなりがち
84: 2024/12/26(木) 10:57:40.77 ID:/UEGDyUp0
一画面に収まらないフィールド用にミニマップ表示
のハズが目に見える範囲しか無いミニマップなんてイミフなものもある
のハズが目に見える範囲しか無いミニマップなんてイミフなものもある
87: 2024/12/26(木) 11:24:14.66 ID:DKqWprJM0
ミニマップとガイドはオフにしてやったぞ
なんならレベルアップで回復しないとかルーラにMP消費と建物内使用不可とか完璧なクラシックモードが欲しかった
なんならレベルアップで回復しないとかルーラにMP消費と建物内使用不可とか完璧なクラシックモードが欲しかった
88: 2024/12/26(木) 11:31:59.95 ID:stzmFMxn0
ミニマップはあったほうが便利だろ
エリアマップなら踏破したところ以外は空白なのが良い
エリアマップなら踏破したところ以外は空白なのが良い
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1735164005/
管理人コメント
実際便利ですよね。
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