任天堂「マリルイRPGの新作に関しては社内で長く議論を重ねていた。諦めようとした時期もあった」
1: 2024/12/04(水) 23:16:34.89 ID:wvYM+97m0https://www.nintendo.com/jp/interview/a8e6a/index.html
―「マリオ&ルイージRPG」シリーズは、前作の発売から少し時間があきましたよね。
大谷
はい。
もちろん、『マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX』の次に関しては、
社内で長く議論を重ねていました。
従来の「マリオ&ルイージRPG」の良さを残しつつ
ハードの進化にともなって、新しいものを目指す必要があったんです。
この両立が難しく・・・
さまざまな試行錯誤を重ねる中で、
「もしかしたら、もうシリーズ作はつくれないかもな」と
諦めようと思っていた時期もありました。
4: 2024/12/04(水) 23:18:58.98 ID:OIEWSeP70
マリルイって任天堂のお気に入りなのかな
マリオRPGファンはペパマリRPGを求めてると思うんだが
ネットでマリルイが語られることはほぼない
マリオRPGファンはペパマリRPGを求めてると思うんだが
ネットでマリルイが語られることはほぼない
6: 2024/12/04(水) 23:19:53.28 ID:AqAWjO030
>>4
ペパマリは新作出たやん
RPGじゃないけど
ペパマリは新作出たやん
RPGじゃないけど
26: 2024/12/05(木) 00:15:01.04 ID:ygZxi3tG0
大谷
まず、高い3Dの技術があること、『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』>>5というRPGを作られていて、RPGの開発経験があったこと。
それから『天誅』>>6などの、アクションゲームの開発実績もある。アクションとRPGの両方をつくることができる会社だと思いました。
ちゃんとチェックしてるんだな任天堂も
まず、高い3Dの技術があること、『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』>>5というRPGを作られていて、RPGの開発経験があったこと。
それから『天誅』>>6などの、アクションゲームの開発実績もある。アクションとRPGの両方をつくることができる会社だと思いました。
ちゃんとチェックしてるんだな任天堂も
7: 2024/12/04(水) 23:22:08.93 ID:DYvmkDEJ0
アルファドリーム歴史
2003 GBA マリオ&ルイージRPG
2005 DS マリオ&ルイージRPG2
2009 DS マリオ&ルイージRPG3
2013 3DS マリオRPG4
2015 3DS マリオRPG ペーパーマリオMIX
2017 3DS マリオRPG1 DX
2018 3DS マリオRPG3 DX
2019 倒産
2003 GBA マリオ&ルイージRPG
2005 DS マリオ&ルイージRPG2
2009 DS マリオ&ルイージRPG3
2013 3DS マリオRPG4
2015 3DS マリオRPG ペーパーマリオMIX
2017 3DS マリオRPG1 DX
2018 3DS マリオRPG3 DX
2019 倒産
10: 2024/12/04(水) 23:24:52.19 ID:hjhOFroz0
マリルイシリーズで最高傑作だったがもうシリーズ終わらせてやれよと思ったタイトルでもあったな
色が付きすぎて扱い辛いだろう
次はマリオファミリーを使った完全新規のマリオのRPGに挑戦してくれ
色が付きすぎて扱い辛いだろう
次はマリオファミリーを使った完全新規のマリオのRPGに挑戦してくれ
14: 2024/12/04(水) 23:37:53.05 ID:3ZzdaAkg0
任天堂の場合マリルイに限らず新しいアイディアがないと中々新作出してくれないのが困りものだな
20: 2024/12/04(水) 23:42:08.71 ID:tWR+RB/P0
ナンバリング外して実質的にシリーズ終了したよね
21: 2024/12/04(水) 23:43:21.10 ID:qK96weYN0
その熱意の10分の1でもエフゼロに割けばいいのに
23: 2024/12/04(水) 23:54:55.43 ID:jV59pUsI0
>>21
ほんとそれ
ほんとそれ
22: 2024/12/04(水) 23:43:32.38 ID:PhnoTsm5a
マリルイ、今作は日本だと苦戦?みたいだけど、世界売上はどんな感じだろうか
24: 2024/12/05(木) 00:10:16.24 ID:hCRdMI/q0
>>22
累計200~250万くらいじゃね?300万は厳しそう
そこらのJRPGよりは上くらい
操作キャラ2人で長いムービーもフルボイスもないからこれくらいでも十分続けられるだろうけど、問題はアクワイアがソニーに取られそうな事だよなあ
次はモノリスに作らせてオープンワールド風にでもしてほしい
累計200~250万くらいじゃね?300万は厳しそう
そこらのJRPGよりは上くらい
操作キャラ2人で長いムービーもフルボイスもないからこれくらいでも十分続けられるだろうけど、問題はアクワイアがソニーに取られそうな事だよなあ
次はモノリスに作らせてオープンワールド風にでもしてほしい
29: 2024/12/05(木) 00:42:14.62 ID:SffbF58h0
戦闘はあれでいいけど移動は普通にしてほしいわ
ギミックギミックでだるい
ギミックギミックでだるい
30: 2024/12/05(木) 00:50:01.17 ID:Acf23KTO0
神ゲーだわ
31: 2024/12/05(木) 08:28:41.57 ID:uqDCk95J0
リズム天国の新作はswitchで出なかったな・・・
2: 2024/12/04(水) 23:17:50.69 ID:AqAWjO030
新作が出ない任天堂IPも長い議論の末死蔵されたんやろなあ・・・
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1733321794/
管理人コメント
色々とハードルが高いのですね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません