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昔のゲームの”とにかく拘束時間増やしたろ”感て異常だよな

1: 2024/11/27(水) 01:10:22.69 ID:Se+2E36c0
よく遊べたなって思う

2: 2024/11/27(水) 01:10:43.17 ID:1kW0zwqF0
でも楽しかったよな

3: 2024/11/27(水) 01:11:37.23 ID:Se+2E36c0
>>2
当時はそれが普通だったしな

4: 2024/11/27(水) 01:12:15.53 ID:0H77owWc0
異様にノロノロした移動
ムダに長い戦闘
異常なエンカウント率

11: 2024/11/27(水) 01:15:49.78 ID:Se+2E36c0
>>4
これが昔の価値観だと
「長く楽しめるゲーム」
だったな

5: 2024/11/27(水) 01:12:23.95 ID:Se+2E36c0
価値観変えたのワンダと巨像だったわ
10時間くらいのボリュームなのにそれまで遊んど何よりも楽しめた

7: 2024/11/27(水) 01:14:14.91 ID:9ynXl+120
>>5
あれコマ落ちしてプレイしにくくなかった?

13: 2024/11/27(水) 01:17:58.06 ID:Se+2E36c0
>>7
今考えればそうだね

6: 2024/11/27(水) 01:12:49.87 ID:oAw411a90
でも曲がいいから退屈しなかった

9: 2024/11/27(水) 01:15:32.22 ID:MSA+M17J0
限られた容量で遊ぶってそういうことやろ
いまだにプレイ時間水増しするために移動速度遅くするとかやっているとこあるけど

10: 2024/11/27(水) 01:15:44.64 ID:omXNgBMO0
現代の方が拘束時間酷いだろ
ソシャゲとかオンラインとか

18: 2024/11/27(水) 01:22:50.06 ID:Se+2E36c0
>>10
ネトゲは買い切りと違うからなあ
ソシャゲはゲームと思ってない

12: 2024/11/27(水) 01:17:25.74 ID:O+6qDLH30
スペックの問題やろ

14: 2024/11/27(水) 01:18:38.08 ID:f0FS+l/h0
ウィズとか自分で方眼紙にマッピングしてたしな

16: 2024/11/27(水) 01:19:48.30 ID:KNEpPYZm0
黎明期は親がゲームに懐疑的でしょっちゅう買ってもらえるような環境じゃなかった家庭も多いから
長持ちするのはキッズにとってはメリットなんだよ

19: 2024/11/27(水) 01:25:02.95 ID:/g+7YcIE0
昔のはそんな深く考えてなさそうなイメージやが

20: 2024/11/27(水) 01:25:26.02 ID:fXTZP+cJ0
逆に今最先端のゲームはボリュームいらんよな
金あるおっさんが層やから早く終わらせた

27: 2024/11/27(水) 01:30:17.53 ID:MSA+M17J0
>>20
流石にAAAとかならボリュームほしいけど中堅タイトルはもっとほどほどにまとまって欲しいとかあるわ
J RPGなんかは20~30時間くらいでええわ

22: 2024/11/27(水) 01:26:19.23 ID:oMJ/XHkD0
今のゲームのほうが拘束時間ひどいやろ
デイリーミッションとか悪魔の発明や

23: 2024/11/27(水) 01:27:06.56 ID:yqGaxoVv0
子供の頃は特に1本1本が貴重だから、せっかく買ったゲームを髄まで遊んでやろうという気概があるわな
今だと昔のも含めて色んなゲームがありすぎて、楽しめないならゲームが悪い、時間返せってなるでな

25: 2024/11/27(水) 01:29:01.69 ID:f0FS+l/h0
ウルティマ4聖者への道は難解すぎて、町民の会話を全てノートに記録するというアホな事をしてしもうたわ

29: 2024/11/27(水) 01:30:27.48 ID:f0FS+l/h0
ゲーム買ってきたら起動前にまず説明書を熟読してたな
今じゃチュートリアルないとなんだこのゲーム不親切やなと投げ出してしまう

30: 2024/11/27(水) 01:30:38.93 ID:KNEpPYZm0
データが消えようが最初からやり直してたからな

31: 2024/11/27(水) 01:31:38.43 ID:V+j5IRGV0
時間かかるだけならまだいいけど
ノーヒントの理不尽謎解きはあかんやろ
詰んでやらなくなるわ

32: 2024/11/27(水) 01:31:43.34 ID:cAnzSY/e0
今のがひどいだろ

35: 2024/11/27(水) 01:33:56.92 ID:Ulo7OfbY0
ぶっちゃけ自分が子供でゲームのセオリーを理解してなかったから時間かかってたって部分もあるやろ

40: 2024/11/27(水) 01:36:45.35 ID:Z2cUliQ90
>>35
むしろ昔のゲームなんてボリューム不足だよなだから2週目とかやってた記憶
今のゲームのがボリュームありすぎて一周で終わるわ

36: 2024/11/27(水) 01:35:17.84 ID:f0FS+l/h0
ラストダンジョンが短いと損した気になってたな
FFとか隠し通路に強力武具あるから全ての壁を押しながら歩いてた

あと銀河の三人のラスダンのエンカウントはゲーム史上最狂クラスやった

46: 2024/11/27(水) 01:38:19.84 ID:xpbaZDg+0
>>36
銀河の三人はポーズ駆使してノーエンカウントでボスまで行けるで

49: 2024/11/27(水) 01:39:27.35 ID:f0FS+l/h0
>>46
そんなウル技あるんや

52: 2024/11/27(水) 01:42:11.84 ID:xpbaZDg+0
>>49
ランダムエンカウントでガルパンゴル9体とかと遭遇するとイカロス砲以外どつにもならんからね
少し進んではポーズしてステータス画面出すって繰り返すとエンカウントせずそのままスーッと最後まで行ける

59: 2024/11/27(水) 01:45:05.16 ID:f0FS+l/h0
>>52
よく覚えてるなw
通常時と戦闘BGM好きでスマホ着信音とかにしとるわ

62: 2024/11/27(水) 01:47:12.46 ID:xpbaZDg+0
>>59
名作なんで結構覚えてるわw

37: 2024/11/27(水) 01:36:22.72 ID:QOPBa2uP0
異常に脚が遅いのだけマジでムカつくわ

39: 2024/11/27(水) 01:36:34.85 ID:xpbaZDg+0
今のゲームもそうじゃん
素材集めという無意味な水増し作業

58: 2024/11/27(水) 01:44:59.37 ID:Se+2E36c0
>>39
今は短くまとまってるゲームとか選択肢多いからね

45: 2024/11/27(水) 01:37:54.29 ID:UpiLfTru0
MMORPGが頂点だな

47: 2024/11/27(水) 01:38:20.29 ID:oMJ/XHkD0
昔のゲームは時間をまとめて取れる時にやってたけど
ソシャゲはマジで寝る前の数分間とか電車に乗ってる数分間とかまで余暇を吸い上げてやろうって魂胆を感じるからな

48: 2024/11/27(水) 01:39:20.02 ID:Z2cUliQ90
謎解きが理不尽に思うゲームも世代によって変わるやろしな
WIZとかはノーヒントで隠し壁とか平気で配置してたからこれはホンマに不親切やなって思ったけど何か達成感はあった

53: 2024/11/27(水) 01:42:39.59 ID:Z2cUliQ90
ネトゲは一番やべーやつ
レトロゲームで99まであげるとかのやり込みが生ぬるくかんじてそう

55: 2024/11/27(水) 01:43:34.55 ID:xpbaZDg+0
ソシャゲはマジクソつまんないな
フレンドとか言っても誰とも交流も協力プレイもないし

61: 2024/11/27(水) 01:46:38.68 ID:f0FS+l/h0
>>55
FF11とブラウザ三国志は大量にフレできたな

63: 2024/11/27(水) 01:47:23.05 ID:fXTZP+cJ0
>>55
ドリキャスのPSOはめっちゃごっこ遊び出来て楽しかった。
その後のMMOは全てマウント合戦や

56: 2024/11/27(水) 01:44:17.23 ID:Ulo7OfbY0
ネトゲってぶっちゃけゲームよりSNS部分がメインだよな
だから現代でゲームを介する必要がなくなったから廃れたんやろ

60: 2024/11/27(水) 01:46:27.80 ID:xpbaZDg+0
>>56
ゲームの中でやるからいいんだよ
ジュノの飛空挺出発時間にとんずら使ってうおおおおおおお!!!って駆け込んでギリギリ間に合わなかったりしてさ
その待ち時間にカップラーメン食べながら同じように乗り遅れた知らない人ダベったりするんや

57: 2024/11/27(水) 01:44:51.70 ID:xpbaZDg+0
レトロゲーで個人的おすすめはメタルスライダーグローリーやな
説明書からしてよしみるが書き下ろし漫画何十ページも描いててゲームも凝っててすごい

64: 2024/11/27(水) 01:48:48.53 ID:NhNKYZLk0
「昔のゲーム」と言うより
「昔のRPG」では?
スーパーマリオやボンバーマンに言うほど拘束されたか?

66: 2024/11/27(水) 01:51:16.64 ID:Z2cUliQ90
ドラクエとかもクリアするだけなら別にそこまで長くないからな
レベル99にするやり込みとかドロップアイテムをコンプとか自分から拘束されにいってるだけだと思う

71: 2024/11/27(水) 01:53:30.29 ID:fXTZP+cJ0
どうぶつの森もクリエイト要素が強くなりすぎてわいが好きだった動物さんのところに引っ越しして仲良くする感がなくなって残念や
ルールとか島の形まで変えらるとか神かよ

72: 2024/11/27(水) 01:55:01.44 ID:NhNKYZLk0
>>71
初日のキャンプファイヤーで
勝手に島民代表にされたから主人公もヤケクソなんや

73: 2024/11/27(水) 01:56:12.11 ID:xpbaZDg+0
もうPSOやFF11で楽しめてた頃には戻れないの悲しい

79: 2024/11/27(水) 02:08:21.48 ID:sPI46J040
パワプロのサクセスで1人選手作るのに1時間とかかけてそれを何十回もやるとかまぁホント好きで熱中してなきゃ出来ないよなって思う

80: 2024/11/27(水) 02:09:08.59 ID:Se+2E36c0
10年前の時点ではストーリーメインの短いADVが市民権得てたな
brothersとかlimboとか

81: 2024/11/27(水) 02:11:52.65 ID:UpiLfTru0
10年前って3DSとかWiiUの頃か

82: 2024/11/27(水) 02:12:45.08 ID:OaPP0mrN0
2~3歩歩いただけでエンカウントするゲームとかあったよな
超サイヤ人伝説とか空飛んでたら一歩動いたら出てきてた

84: 2024/11/27(水) 02:16:13.99 ID:o7KyC3op0
今のほうが開発の用意したやりこませ多く感じるんやが

86: 2024/11/27(水) 02:21:57.94 ID:Se+2E36c0
>>84
今は選択肢があるからなあ
多く感じるということは手に取るゲームを間違えてるんじゃないか

88: 2024/11/27(水) 02:33:27.53 ID:Se+2E36c0
ティアキンはクリアするだけなら作業必要無いからね

89: 2024/11/27(水) 02:33:54.15 ID:yL5Svawy0
今もオープンワールドとかガチャで時間稼ぎしてるように思えるわ
大手のフルプライスゲーですぐ終わると短いってレビューに書かれるししゃーないけど

103: 2024/11/27(水) 03:32:07.34 ID:1omHxwFK0
>>89
オープンワールドのサブクエでシナリオが適当なお使いクエやらされると時間稼ぎ感が強いな

95: 2024/11/27(水) 02:42:58.14 ID:LkIeR7Ab0
ドロップ率0.1%とかな

96: 2024/11/27(水) 02:44:52.56 ID:STy+oc4N0
マリオ3とか今やっても楽しめるんやが

97: 2024/11/27(水) 02:47:33.82 ID:fXTZP+cJ0
>>96
あれはレトロゲームと言う枠で括ったら芸術作品や。
くっそ難しいのとパスワードがないのがアレだけど

102: 2024/11/27(水) 03:28:35.29 ID:sqFeic8Z0
一番酷いのは昔のアーケードゲーやと思う
とにかくコインを大量に入れてほしいからクソみたいな高難易度ゲーばっかやった

43: 2024/11/27(水) 01:37:10.65 ID:KNEpPYZm0
まあ今の方が露骨な時間稼ぎ多いかもな

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1732637422/

管理人コメント

鬼エンカは辛いですね。

その他雑談

Posted by ningame-editor