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ここ10年ほどモンハンに新武器種が追加されていない理由を開発者が語る

1: 2024/10/06(日) 06:56:36.98 ID:TAiNPKiwd
multiplayer.it/articoli/monster-hunter-wilds-intervistata-tgs-2024.html
新武器種については絶えず話し合っており、何年にも渡って蓄積された多くのアイデアが有る。

既存の武器種とあまり重複せず、新武器種によってどのようなゲームプレイを追加できるかを考えている。

ワイルズでは既存の14武器種に多くの新しい動きや機能を盛り込む事に焦点を当てている。

既存の14武器種は長年に渡って開発してきたことにより、非常に奥深く、エキサイティングなものになっていて、複雑化している。

最後に追加された操虫棍やチャージアックスですら10年間の進化を経ているため、
それらと同等の奥深いデザインを考えるのは困難になっている。

開発リソースの問題もある。
15番目の武器種を追加したくない訳ではないが、本当に投資する価値が有るかを自問する必要が有る。
最近のシリーズでは他に優先される要素が有った。

84: 2024/10/06(日) 11:18:27.89 ID:/Go5P+P9r
>>1
チャージアックスなんてスラアクの後追い消してその役割を他の武器に分散させて違う武器を導入すれば良いのに

86: 2024/10/06(日) 11:31:59.43 ID:WoPSDgHH0
>>84
儀式の塊のチャージアックスの要素を他武器にバラ撒かないで

2: 2024/10/06(日) 06:59:22.08 ID:1FB/rT6g0
カブり気味の種類消せや
ガンランス操虫棍ボーガン一種
ハンマー消せや

3: 2024/10/06(日) 07:01:01.96 ID:qXAFlNUmM
意味不明な変形アックスを2つも追加したせいで無駄に開発労力が増えた

4: 2024/10/06(日) 07:03:17.02 ID:Jz649Que0
トライのボウガン組み立ては不評だったのか?後のシリーズじゃ元通りだったけどさ。

35: 2024/10/06(日) 08:20:17.09 ID:0l4aa06mM
>>4
あれは好評だったけど調整がめちゃ大変だから辞めたってP3出す時言ってたよ
面白かったけどちょっとした間違いで壊れが生まれそうなのは確かだわ

6: 2024/10/06(日) 07:03:52.72 ID:y+kJOIP80
開発労力をグラフィックに割くぐらいなら新武器考えろよ
ゲームやる方にとっては後者の方が重要なんだよ

12: 2024/10/06(日) 07:13:49.23 ID:o9DWNEnr0
>>6
新武器作ったらグラもいるよな

7: 2024/10/06(日) 07:06:41.66 ID:8lnM+m2Xd
穿龍棍復活しかないな

8: 2024/10/06(日) 07:07:36.58 ID:zOjBVlgH0
操虫棍は面白そうと思ったけど
スラアクチャアクはもういいよって感じだった

9: 2024/10/06(日) 07:07:55.42 ID:FiZr6IXy0
スラアクを10本持ってぶん投げてもこれが伝統的なスラアクと思うようなのしかいないから

11: 2024/10/06(日) 07:12:40.59 ID:79fIsdsI0
むしろ減らしてもええわ…。
武器種以外にキャラロール作るほうあるやろ…。

14: 2024/10/06(日) 07:21:06.72 ID:WaJ/GZUs0
スラアク、チャアク好きだが無くせって意見わかるわ

15: 2024/10/06(日) 07:21:31.64 ID:k9bbJUHi0
むしろ武器種減らした方がいい

16: 2024/10/06(日) 07:21:42.68 ID:UjwYCTSF0
ランスとガンランスを合体して一つにしなさい

19: 2024/10/06(日) 07:22:49.18 ID:2szplTZX0
大剣(抜刀溜め3型)
大剣(儀式真溜め型)

もう武器分けろや

21: 2024/10/06(日) 07:24:41.98 ID:FiZr6IXy0
大剣はエリアルのジャンプ斬りが至高

23: 2024/10/06(日) 07:33:38.04 ID:0g4ZecGn0
>>21
分かる
わざわざ蟲系投げないでピョンピョン飛ぶのが楽しい
敵の攻撃を踏み台にしてから、上から攻撃したり

22: 2024/10/06(日) 07:31:53.51 ID:epmEPuC+0
ださい武器を強くするのはやめた方がいい
あと遠距離武器は弱くしろ

25: 2024/10/06(日) 07:34:58.55 ID:0g4ZecGn0
>>22
見た目がカッコいいと弱くても使う人多いから
これはモンハンに限らずゲーム開発者がたまに言っていること

24: 2024/10/06(日) 07:34:05.70 ID:rGIVmm5W0
もうガンランスなくても良くない

26: 2024/10/06(日) 07:35:53.56 ID:0g4ZecGn0
>>24
ガンランスとハンマーをガンハンマーにしよう(提案)

61: 2024/10/06(日) 09:32:12.12 ID:Q4XJTn2u0
>>26
増やしてて草

28: 2024/10/06(日) 07:46:15.24 ID:hGF9HKzW0
>>24
無くすならランスの方でしょ
ガンランスは空飛んで高速移動出来るけどランスには出来ない
武器形状的にランスに出来てガンランス出来ないことは無いがガンランスに出来てランスに出来ないことはある

27: 2024/10/06(日) 07:37:53.47 ID:aoCUTkMX0
逆に武器種多すぎ、減らした方がいいわ
武器は使い回して戦闘スタイルを増やせばいい

29: 2024/10/06(日) 08:01:13.78 ID:WMKKiQ9d0
「逆に減らした方がいい」とレスしようと思ってきたら、もう既にそういう流れなのね。

30: 2024/10/06(日) 08:05:32.95 ID:2ExnO3it0
ぶっちゃけ双剣とか太刀はダサいモーションのまま何十年も変化に乏しくてどこが奥深いんだって感じするけどね
基本はそのままに後付ばっかしてただ複雑化させてるだけでしょ

31: 2024/10/06(日) 08:08:04.43 ID:3alyhUff0
どの武器も操作が複雑化しすぎてるってのはわかる
初心者のために大剣の抜刀コロリンぐらいは残しとくべきだった

43: 2024/10/06(日) 08:26:37.00 ID:Jz649Que0
>>31
今って抜刀コロリン無くなったのかよ。大剣の基本戦術だったじゃん。今はその場でブンブン振り回す害悪スタイルが主流なの?

46: 2024/10/06(日) 08:31:04.16 ID:0g4ZecGn0
>>43
最近は溜め斬り推しになってる
すぐに使える抜刀がイマイチになって、
溜め斬りを使うタイミングを測る立ち回りを要求されて万人向けじゃないように見える

62: 2024/10/06(日) 09:35:47.28 ID:rZZlNS5J0
>>43
ワールド以降の大剣は真溜め切りってのが入って
溜め切りを最大3連続で当てて火力を出す武器になった
抜刀コロリンスタイルは討伐に時間がかかるし
他にもっと軽快に火力出る武器沢山あるのでほぼ絶滅した

32: 2024/10/06(日) 08:10:37.07 ID:vpUatiZH0
モンスターハンターORAGEに出てきた狩猟鞭とかいいなとずっと思ってる
中距離で殴れる武器とかまだ新鮮な気持ちで遊べそうだし

34: 2024/10/06(日) 08:17:49.81 ID:9XnsNv0/0
モンハンやったことないけど14種しかないの?
少なくね?よく飽きないな

37: 2024/10/06(日) 08:21:39.79 ID:Cp8Ets4G0
>>34
いや14種も武器種としては多い方だろ

38: 2024/10/06(日) 08:22:36.68 ID:8lnM+m2Xd
新しい操作覚えるのが面倒くさいからずっとハンマー

39: 2024/10/06(日) 08:23:31.12 ID:XjelE11/0
素材を集めて作るのも大変だけど武器事の複雑な操作を覚えて使い分けるのも大変で
カジュアル層のほとんどがやり込むのは1種せいぜい2種ぐらいじゃない

40: 2024/10/06(日) 08:24:30.45 ID:xhRveSg20
むしろ変形武器は無くしていいだろ
儀式多すぎんだよ最近

41: 2024/10/06(日) 08:25:52.09 ID:nRRUxFqv0
当初のコンセプト行方不明みたいなのもあるし整理して10種類くらいにした方がいい

42: 2024/10/06(日) 08:25:57.83 ID:hGF9HKzW0
ガンランスは初心者というかアクションゲーム得意じゃない人にもオススメ
アクションは無双ぐらいしかやらない知人は最初モーションが軽い(1モーションが短い)と言う理由で双剣使ってガチャプレイゴリ押ししてたが被弾がヤバかった
ガンランスでずっとガードして隙見てチクボンすりゃ安全だよって教えて最初は足の遅さやモーションの遅さに文句言ってたがその内ガンランス以外使えないってなってた
危ない時はガードで様子見れるし一つ一つのモーションが短いチクボンと固定ダメの砲撃で最低限戦いのの形にはなる
あの遅さはブラストダッシュで誤魔化せるようになったし隙がない

44: 2024/10/06(日) 08:27:15.50 ID:UXgp7ZX/0
俺なんて新作出ても大体が片手剣、大剣、ハンマー、チャアク、ボウガン両種しか使えてねぇ

45: 2024/10/06(日) 08:29:29.72 ID:m95ydE5n0
一度MH ZEROとかいう作品出して大剣、片手剣、ハンマー、ランス、ボウガンだけに戻すべき
初代モンハンをリメイクってかたちでもいいから

48: 2024/10/06(日) 08:38:48.02 ID:GZSaWQYm0
>>45
街でハチミツ増やせなくなってフィールド漁り強制されそう

76: 2024/10/06(日) 10:53:10.88 ID:fPwjJEXoM
>>45
もう初代リメイクは既にWiiでTriの前にやってるんだわ
今やるんなら初代踏襲での武器種の数でスタートして
アプデ順次追加って方式くらいだろうか
復活モンスターだけではもう話題の維持は困難
運営型なFやNOWみたいに武器種の追加が求められる
新武器種を追加する気がないなら間引いて順次追加しかないよ
アプデでの話題にはされるからな話題には

47: 2024/10/06(日) 08:37:15.24 ID:EToRBcb00
どうせボウガンしか使わんからどうでもいいわ
2個持ちになってもボウガン2種にするし

53: 2024/10/06(日) 08:58:20.83 ID:QfGGN8BC0
ライトヘヴィとランスガンランスは統一してスラアクチャアクは削除でええやろ

54: 2024/10/06(日) 09:01:34.99 ID:XtarMXM10
既存の武器種のアクション一新しなよ

55: 2024/10/06(日) 09:06:00.78 ID:Me7sFUMl0
スラアクとチャアク合体しようぜ

57: 2024/10/06(日) 09:07:30.53 ID:0g4ZecGn0
>>55
スラチャか
なおアックス要素

58: 2024/10/06(日) 09:29:37.18 ID:k7D2KtRA0
モンスター事に武器防具作る工程が増えるから
えらい手間になるからだろ?

60: 2024/10/06(日) 09:31:32.35 ID:hGF9HKzW0
>>58
加えて全モンスターに対する調整と武器種間の格差とか考えにゃならんからな
武器増やすごとに工数爆増や

64: 2024/10/06(日) 09:46:05.33 ID:+ODf58cg0
真溜め当てなきゃ火力出ないって調整はほんとやめて欲しい

65: 2024/10/06(日) 09:53:16.59 ID:PSuCdV/3d
両手盾まだか
剣より盾のが強いんだから両手に盾持たせろよ

68: 2024/10/06(日) 10:21:59.03 ID:01IFAn0z0
尻尾切る意味も薄くなってるしもうハンマーでいいやってなってる

69: 2024/10/06(日) 10:35:46.39 ID:k7D2KtRA0
サンブレはカウンターで真溜め完成させてぶち込むスタイルだからソロに良い

70: 2024/10/06(日) 10:36:53.92 ID:WaE/mktA0
ランス、ガンス
ハンマー、笛
スラアク、チャアク
遠隔3種
このあたり整理しろ

71: 2024/10/06(日) 10:40:25.11 ID:xhRveSg20
真溜めもそうだけどカプコンって新要素を使わないと火力出ない調整にしがちだよな

73: 2024/10/06(日) 10:43:22.70 ID:1JPsyQQN0
>>71
これよな
真溜め派と抜刀派ができるようにすれば同じ大剣背負ってても戦い方に幅が生まれるのに真溜め使ってほしいから抜刀ゴミにしなきゃ!って調整しかできないのがカプコン

88: 2024/10/06(日) 11:47:43.83 ID:QBVIeedL0
>>73
真溜めが強いのはそうなんだけど、気楽に結構火力が出せる流斬り連携とか、ハンティングエッジもあるから……

81: 2024/10/06(日) 11:03:40.44 ID:aMeu6B+V0
派生させたような武器がつまらなく感じさせる

82: 2024/10/06(日) 11:05:12.32 ID:xwNesiB50
そろそろ拳で戦わせろ

85: 2024/10/06(日) 11:29:20.60 ID:RxqNviEk0
チャアクはスラアクと統合していいわ

87: 2024/10/06(日) 11:43:57.92 ID:ZGecw5Zn0
大剣とか儀式多すぎで別武器になってるからな
昔のシンプルなやつに戻して欲しいわ

89: 2024/10/06(日) 11:55:54.26 ID:X0N6b+rE0
ハンマー
ランス
ライト
似たようなもんだからこれら削除して新しいの作れば

90: 2024/10/06(日) 12:00:43.23 ID:L4x7r1zo0
ランスとかガンスと統合してしまえよ

91: 2024/10/06(日) 12:02:31.95 ID:8lnM+m2Xd
ブーメランと空手を組み合わせよう

93: 2024/10/06(日) 12:09:37.49 ID:fPwjJEXoM
ニャンターは武器種に含まれていないのがかなしい…ニャ

94: 2024/10/06(日) 12:11:09.37 ID:08nYuyvA0
チャアクなんて派生多すぎてワケわからんくなってるしな

95: 2024/10/06(日) 12:26:20.01 ID:eQRG0xZx0
拳でモンスターしばけるようにナックル出してくれ

96: 2024/10/06(日) 12:51:35.69 ID:2/CqCTkK0
アックスとは名ばかりの変形剣二本は一つにまとめろ
変形しないアックス追加しろ

97: 2024/10/06(日) 12:56:57.52 ID:kp8hV6Fw0
双剣に打属性の双棍、ハンマーに斬属性の斧追加で
弓はクリ距離の長い長弓、ランスは騎乗で戦えるようにしろ

33: 2024/10/06(日) 08:15:05.04 ID:UXgp7ZX/0
いやもう充分やろ
14種あるんやで?
プレイしてる奴らで14種全部使ってるのどんくらい居るよ?

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1728165396/

管理人コメント

全武器種を使いこなせる方々はどのくらいいるのでしょうね。