宮本茂氏「十字ボタン、LRボタン、スティック、モーションコントローラーは任天堂が世界で初めて作った」
1: 2024/09/25(水) 23:34:46.57 ID:B1EcJkYF0個別の展示という意味ではちょっと離れますが、大型のコントローラーがある1階のフロアの横にコントローラーだけの展示をしている部分があります。ここが“コントローラーの進化”という内容で、新入社員研修でもやるんですけども、業務用の『ドンキーコング』から始まり、ゲーム&ウオッチにどう移植しようかということで十字ボタンが生まれて、それがファミコンでプラスの形をした十字ボタンがジョイパッドのスタンダードの原型になっていき、スーパーファミコンではLRボタンが付いて、ロクヨン(ニンテンドウ64)でアナログのスティックが付くと。そして、Wiiではモーションコントローラーやポインティングなどいろいろな技術を出していた。ほとんどが世界初、ゲーム機では初めてですということをいちおう僕らのプライドにしていて、そこに取りまとめてありますので、よかったら見ていってください。
https://www.famitsu.com/article/202409/18892
2: 2024/09/25(水) 23:36:15.98 ID:+Uj6NEnr0
背面ボタンはMSだったな
それ以外は任天堂でいい
それ以外は任天堂でいい
80: 2024/09/26(木) 01:01:09.07 ID:KEO558uV0
>>2
背面ボタンは64のZトリガーボタンでは?
Xboxよりは古い
背面ボタンは64のZトリガーボタンでは?
Xboxよりは古い
82: 2024/09/26(木) 01:06:53.62 ID:cowMRQTu0
>>80
トリガーはどっちかっていうとLRの進化系だからね
スティック持ちする時にLの代わりに使うモノだし
それよりもバーチャルボーイに背面ボタンあるぞ
トリガーはどっちかっていうとLRの進化系だからね
スティック持ちする時にLの代わりに使うモノだし
それよりもバーチャルボーイに背面ボタンあるぞ
6: 2024/09/25(水) 23:38:03.40 ID:+Uj6NEnr0
グリップ形状はPSか
当時は革新的だった
当時は革新的だった
95: 2024/09/26(木) 02:16:34.35 ID:GvDhYu0d0
>>6
エルゴノミクスって単語PSコンの説明文で初めて知ったわ
エルゴノミクスって単語PSコンの説明文で初めて知ったわ
96: 2024/09/26(木) 02:39:30.56 ID:WMshBwTvd
>>6
64コンのフィット感の後じゃ角度キツ過ぎてすげー持ち辛かったpsコン
64コンのフィット感の後じゃ角度キツ過ぎてすげー持ち辛かったpsコン
116: 2024/09/26(木) 06:51:28.78 ID:cuJCsMls0
>>6
グリップはバーチャルボーイのが握りやすかった
グリップはバーチャルボーイのが握りやすかった
15: 2024/09/25(水) 23:42:27.82 ID:fOJcdGRT0
基本形は任天堂だな
この基本形を増やしたのがソニー
LR→2つ
アナログスティック→2つ
結果いまの基本形コントローラーの誕生に繋がった
これはいいこと。
この基本形を増やしたのがソニー
LR→2つ
アナログスティック→2つ
結果いまの基本形コントローラーの誕生に繋がった
これはいいこと。
21: 2024/09/25(水) 23:44:59.53 ID:HNps85Gl0
バーチャルボーイってグリップだよな
プレステとどっちが速いの?
プレステとどっちが速いの?
29: 2024/09/25(水) 23:48:19.32 ID:TW5ed7/g0
>>21
バーチャルボーイは1995年だからPSが先
バーチャルボーイは1995年だからPSが先
22: 2024/09/25(水) 23:46:10.36 ID:o320pYzH0
任天堂がファミコンで十字ボタンを左配置にしたせいで右利きにとって甚だ使いづらいデバイスになってしまった
26: 2024/09/25(水) 23:47:24.42 ID:2SPH5+op0
>>22
インベーダーの頃から左がスティックだったけど
インベーダーの頃から左がスティックだったけど
86: 2024/09/26(木) 01:14:36.68 ID:jwteRDn70
>>26
純正コンパネのスーパーパックマンやゼビウスは中央、ラリーXは右側だったな
純正コンパネのスーパーパックマンやゼビウスは中央、ラリーXは右側だったな
81: 2024/09/26(木) 01:04:34.18 ID:jwteRDn70
>>22
SG-1000「でも、世間の多くはそう思わなかったから、弟のIIは変えられたよ…」
SG-1000「でも、世間の多くはそう思わなかったから、弟のIIは変えられたよ…」
118: 2024/09/26(木) 07:09:01.17 ID:dwPmlLFr0
>>22
ゲームに利き手関係ないだろ
ゲームに利き手関係ないだろ
23: 2024/09/25(水) 23:46:19.86 ID:2SPH5+op0
というより十字キーが凄すぎる
それまではカセットビジョンとかのカチャカチャスティックの操作性の悪さったらたまらん
アナログはゲーム以外だと存在してたかもしれないが、ゲーム機のコントローラーでは64が最初だな
LRもスーファミが最初
カセットビジョンもLRに似たオレンジのボタンがあるがLRではない
それまではカセットビジョンとかのカチャカチャスティックの操作性の悪さったらたまらん
アナログはゲーム以外だと存在してたかもしれないが、ゲーム機のコントローラーでは64が最初だな
LRもスーファミが最初
カセットビジョンもLRに似たオレンジのボタンがあるがLRではない
25: 2024/09/25(水) 23:46:51.23 ID:1LRSAKmo0
まあこれは実際そうだから仕方ない
34: 2024/09/25(水) 23:50:41.96 ID:5z7JGGZT0
これはガチ
ガチすぎて伸びない
ガチすぎて伸びない
36: 2024/09/25(水) 23:51:21.71 ID:MMFKjNr90
アナログスティックってアーケードでもあったでしょ
別に任天堂発じゃないんじゃ
別に任天堂発じゃないんじゃ
84: 2024/09/26(木) 01:09:58.53 ID:KEO558uV0
>>36
それはレバースティック
違いとしては
レバースティックは
持ち方は2本以上の指で摘む必要があり
入力は上、右上、右、右下、下、左下、左、左上の8方向のみ
アナログスティックは
1本の指先で操作できる
方向は上下左右360°、かつ傾き具合を検知可能
という違いがある
それはレバースティック
違いとしては
レバースティックは
持ち方は2本以上の指で摘む必要があり
入力は上、右上、右、右下、下、左下、左、左上の8方向のみ
アナログスティックは
1本の指先で操作できる
方向は上下左右360°、かつ傾き具合を検知可能
という違いがある
51: 2024/09/26(木) 00:09:19.10 ID:oz9DqXiP0
ジョイコンは二人操作のために十字キーになったけどライトとプロコンは十字ボタンだし基本は変わらないんだよね
これ以上は変化しないのかね
コントローラーの進歩が鈍くなってきたよなぁ
これ以上は変化しないのかね
コントローラーの進歩が鈍くなってきたよなぁ
65: 2024/09/26(木) 00:24:18.92 ID:sjhdbVyV0
>>51
スマホの操作も同じになってきてる
もうコントローラーは成熟した
スマホの操作も同じになってきてる
もうコントローラーは成熟した
52: 2024/09/26(木) 00:09:50.67 ID:nGu5qoCX0
コントローラーを左に十字ボタン、右にボタンの構造にしたのは偉大だったなぁ
それ以前はATARIのジョイスティック型か、レバーだったからな
それ以前はATARIのジョイスティック型か、レバーだったからな
71: 2024/09/26(木) 00:39:16.08 ID:WFDwu42Y0
ゲームボーイでポケモンピンボールがソフトが振動してたよな。
74: 2024/09/26(木) 00:41:13.01 ID:M88+1FARd
コントローラはセガが黎明期から活動してた割には微妙だな
77: 2024/09/26(木) 00:54:22.24 ID:AZl+sxhp0
まあモーションとかは
CSに落とし込んだのが任天堂であって
アーケードや技術館にも既にあったしな
CSに落とし込んだのが任天堂であって
アーケードや技術館にも既にあったしな
78: 2024/09/26(木) 00:59:22.36 ID:tibep7NG0
次世代コントローラーはよ
88: 2024/09/26(木) 01:22:43.46 ID:rEYNPac90
そういやファミコンにもあったなあジョイスティック
ジョイボールなんてのもあったなあ
ジョイボールなんてのもあったなあ
32: 2024/09/25(水) 23:49:27.47 ID:9KFz2hrM0
Switch後継機でどんなコントローラーにしてくるか楽しみ
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1727274886/
管理人コメント
歴史の重みというやつですね。
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