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『ユニコーンオーバーロード』、PCなしで100万本突破!

1: 2024/09/24(火) 10:56:07.48 ID:IVVJy1x80
https://www.atlus.co.jp/news/27826/
Nintendo Switch/PlayStation®4/PlayStation®5/Xbox Series X|Sで発売中の
シミュレーションRPG『ユニコーンオーバーロード』について、
この度、全世界累計販売本数(※)が100万本を突破いたしました。

応援してくださったすべての皆さまに、深く御礼申し上げます。

2: 2024/09/24(火) 10:57:59.61 ID:RT2/hLzEd
実際面白かったわ
PCだけじゃ遊べんかったし

6: 2024/09/24(火) 11:01:46.46 ID:m0ZhJTsl0
スゲーなSwitch ヴァニラとしてもPSだけでミリオンいったゲーム無いのにSwitchマルチなら全部ミリオン売れてる

21: 2024/09/24(火) 11:07:15.20 ID:R20ip8rg0
>>6
十三機兵って100万売れてなかったのか
意外

173: 2024/09/24(火) 13:23:57.89 ID:/pD09lbt0
>>21
十三機兵の沿革

2019.11.28 PS4版発売

2020.01.28 10万本達成(30日発表のファミ通TOP30で59485本)

2020.03.19 アジア版発売

2020.09.22 欧米版発売

2021.01.01 30万本突破が判明(ファミ通に寄せた年始の挨拶で言及)

(2021.01.03 メディクリ集計で12万9813本)

2021.03.12 全世界で40万本達成(文化庁メディア芸術祭を機に発表)

2021.09.06 国内20万本達成(特に機会なく発表)

(2022.01.02 メディクリ集計で14万586本)

2022.04.12 Switchで海外版(アジア&欧米版)が発売

2022.04.14 Switch版が発売

2022.08.04 PS4でDLC特典付きの新価格版「ウェルカムバリューパック」発売

2022.11.28 全世界で80万本達成(3周年記念特番で発表)

(2023.01.01 メディクリ集計で14万2663本、Switch版は5万2984本)

2023.08.31 全世界で100万本達成

7: 2024/09/24(火) 11:01:49.13 ID:LW2Gv1ERd
続編待ってます🤗

8: 2024/09/24(火) 11:02:53.83 ID:cJq8uN2v0
出荷じゃなくて販売か
途中でグダったけど楽しめたな

14: 2024/09/24(火) 11:05:04.34 ID:h/uusVRK0
>>8
パッケージは出荷分やぞ
当たり前の話だが

まあ店頭で値崩れしてないからほぼ=だろうけど

10: 2024/09/24(火) 11:03:18.26 ID:DYClk3fz0
Switch版でもサクサク動作なのが良かったな

11: 2024/09/24(火) 11:03:20.51 ID:m0ZhJTsl0
システム良かったからシナリオ変えるだけで2作って欲しいわ キャラ続投の3年後とかでも良い(グラ使いまわし出来るし)

15: 2024/09/24(火) 11:05:08.68 ID:uv2pNJXA0
100万本おめでとうございます!

20: 2024/09/24(火) 11:07:09.13 ID:DcDSES+h0
ユニオバは面白かった

25: 2024/09/24(火) 11:07:50.97 ID:AsikufU00
珍しく最後まで遊んだわ
作戦の組み合わせ考えて上手く決まると気持ちよかった
難易度も高すぎなくて遊びやすい

26: 2024/09/24(火) 11:07:59.49 ID:Uq0cxuRC0
買って満足はしたけど結局1週しかしてないわ
引継ぎもないのにすげえマニアックな周回要素入れてるのとか
かなり面倒な制限つきでレベル上げさせて見れるバッドエンドとか
クセがかなり強いメイカーだった

28: 2024/09/24(火) 11:08:14.25 ID:dXHwr7wY0
中国で売れないゲームはPCに出ても意味ない
先進国でのPCゲーム市場は小さい

29: 2024/09/24(火) 11:08:19.09 ID:qrysKznp0
こういうの携帯機でチマチマやりたいけどもう少しヌルヌル動いて欲しいんだよな
PCで出たらUMPC買うかswitchの次のヤツ…は期待できんのか?

30: 2024/09/24(火) 11:08:39.19 ID:7eQR04kB0
ここまで好調なら過去作の移植も検討してみていいんじゃないかな

35: 2024/09/24(火) 11:11:41.28 ID:ds6CLZepr
不満点はやり込むほどのエンドコンテンツはそんななかったのぐらいかな
でも普通にクリアまで楽しめたからよかったとはおもう

37: 2024/09/24(火) 11:12:59.71 ID:ryYrrYWw0
ゲーム作りで効率的なのはスイッチ独占で快適にプレイ出来るように作る
売れたらPC、PS、箱にグラをアップさせて出す事だな
スイッチ独占ゲームが売れるとPS、PCユーザーが注目する
スイッチ独占自体に宣伝効果がある
それがグラが上がって発売されたら売れるだろう

初めからマルチにするとクオリティが高い素材を作らなければならない
それだと売れなかった場合に無駄になる
売れなかったら諦めて新作を作った方がいい
スイッチ独占でね

44: 2024/09/24(火) 11:16:11.34 ID:R20ip8rg0
独占はまぁ別にしなくてもいいと思うがまずSwitchで快適に動くように作るべきってのはその通りだろうな
普通に考えても一番客が多く購入されやすい市場で一番出来が悪いなんてことになるとマイナスにしかならん
その点でもこのゲームはよかったな

38: 2024/09/24(火) 11:13:34.14 ID:tOc2YL0n0
珍しくsteamで出してないんだな、まぁヴァニラが特殊なパターンと言うべきだろうが
PS箱で出すよりsteamで出した方が売上出るんじゃないかとは思うがな

13騎兵に続いてスイッチ市場でヴァニラのブランドが根付いてきてるのは良い事だ
他旧作の移植にも繋がりそうな話だしな

42: 2024/09/24(火) 11:15:27.35 ID:LW2Gv1ERd
Switchに出して正解だった。PS独占だと死んでたよマジで

43: 2024/09/24(火) 11:15:33.97 ID:RGpYNOhW0
スマホで遊びたいから箱で買ったわ

46: 2024/09/24(火) 11:16:40.26 ID:tDreZLjs0
ユニコーンオーバーロード

Switch 75,586本
PS5 34,220本
PS4 11,902本

50: 2024/09/24(火) 11:17:48.74 ID:EhhaNcqx0
>>46
switchのおかげか
PS注力やめて本当によかったなあ

52: 2024/09/24(火) 11:17:50.59 ID:h/uusVRK0
>>46
日本はSwitch版が品切れしてたお陰で世界的に見ても最もプレステ版の割合が高い地域

156: 2024/09/24(火) 12:59:02.48 ID:8Pezj+N4d
>>46
この比率で100万本分けたのがDL含めた売上かね

51: 2024/09/24(火) 11:17:50.34 ID:Eb2whue9H
PSストアとスイッチのストアどっちも定期的にDLランキングに入ってるしな

58: 2024/09/24(火) 11:19:22.63 ID:PIN6eZ7ud
Switch版の方がタイトル画面出るまで長いけどゲーム中ロードは差は無しだっけか
ならSwitchの方買うよなあ

60: 2024/09/24(火) 11:20:20.69 ID:H5Iro0WE0
3000万台売れてるswitchがPSにファミ通の初週で6000本程度しか差がない時点でPSでもまあまあ売れてるだろとは思うが

67: 2024/09/24(火) 11:21:19.59 ID:h/uusVRK0
>>60
だから完全に品切れしてDL版に流れてたのよSwitchは

78: 2024/09/24(火) 11:26:22.99 ID:R20ip8rg0
>>67
そういやそんなこともあったな
やっぱ思ってる以上に差はついてそうだわ

62: 2024/09/24(火) 11:20:34.35 ID:R20ip8rg0
海外アマランで地味にPS版も上がってた時期はあったけどな
まぁセールだったが

72: 2024/09/24(火) 11:23:15.22 ID:h/uusVRK0
当時のAmazonの本数見てた奴ならわかると思うけど
日本は5:3くらいでSwitchだったが海外は9:1だった

海外はこの手のゲームはSwitchでしか売れん

73: 2024/09/24(火) 11:24:05.03 ID:R20ip8rg0
比率は6:4か多くて7:3くらいかな
今Amazon覗くとSwitchが500PSが250ってところだからじわ売れもしてるな

76: 2024/09/24(火) 11:24:59.08 ID:uv2pNJXA0
FEと三国志の谷間、SLG日照りの時期だったのも追い風だったかな?
まあミリオンを出せる実力があったのは違いない

79: 2024/09/24(火) 11:27:26.31 ID:zLdpq6JF0
ラノベのオーバーロードと関係あるの?

85: 2024/09/24(火) 11:35:22.71 ID:L+0EwkbY0
>>79
オーバーロードは元からある単語
最高支配者みたいな意味

81: 2024/09/24(火) 11:29:31.01 ID:bM8CNqYt0
アトラスと力関係が逆転してきてないか

82: 2024/09/24(火) 11:29:42.53 ID:nQ9Um0OwH
最初はヴァニラがPS独占で出そうとしてたのをアトラスがスイッチにも出すように説得したんだよな 大正解ってわけだ

83: 2024/09/24(火) 11:30:01.78 ID:Q1QZGij10
面白かったけど行動回数増やすペンダントみたいなのは無くてよかったな
あれのせいでアクセサリとか編成の自由度が狭くなってる

86: 2024/09/24(火) 11:36:28.47 ID:PRy3JyUm0
おもしろかったよ
やっぱりバニラウェアのグラは魅力ある

87: 2024/09/24(火) 11:38:24.20 ID:tOc2YL0n0
SRPGというカテゴリーでの世界ミリオン突破はトライアングルに続いてという事になるな
TOリボーンがミリオン行ったという話は聞かないから、SRPGというジャンルに関しては
訴求力は新作>>リメイク・リマスターという事なんだろうな
ストーリーや戦略性が核になるんだからある意味当然とも言えるか

117: 2024/09/24(火) 12:04:17.58 ID:mHOjSkxS0
>>87
トラストが初回出荷は80万でPC版発売したら追加で20万行ってその後は沈黙してるのに対し、こっちは発売後の50万から機種追加なしで倍に増えてるから推移は全く違うけどな

89: 2024/09/24(火) 11:38:54.38 ID:okrl74yhd
エンディングのそれぞれのキャラのその後が凄いと思ったな、よく全員分考えたなってなったわ、でもタイトル回収はなんか盛り上がらなかったわw

90: 2024/09/24(火) 11:42:12.12 ID:PRy3JyUm0
アトラスといえばメタファーはミリオンいくんだろうか
ユニコーンオーバーロードより売れないような気がする

98: 2024/09/24(火) 11:48:07.41 ID:9Sd+ZRxn0
なんか麻痺してきて世界100万本だけで大丈夫か?と思ってしまうな

105: 2024/09/24(火) 11:56:18.16 ID:S4okCrC4r
試行錯誤を繰り返して行動の最適化を目指すシナジーゲー
めちゃくちゃ面白かった

130: 2024/09/24(火) 12:14:47.25 ID:BGo/YLTe0
十三機兵防衛圏は偉大だった
みんなあれがあったからユニコーンオーバーロードも大丈夫だと安心していた

177: 2024/09/24(火) 13:52:51.99 ID:/zaRGIPb0
>>130
十三機兵防衛圏をSwitchにも出したのは少しは影響あるだろうけどゲーム性が違いすぎる
十三機兵防衛圏はストーリー重視だけどユニコーンオーバーロードはシステム重視でターゲットが違うと思う

141: 2024/09/24(火) 12:26:49.35 ID:CIEQ1fH3r
本スレなどでは最初は言うほど人いなかったし様子見勢もいたけど
体験版出てから一気に弾けて盛り上がってたな

144: 2024/09/24(火) 12:32:33.75 ID:+5aug+cVM
一時スイカゲーム抜いて1位なってたしな
売れてると思ったわ

145: 2024/09/24(火) 12:34:29.89 ID:X7qVxfRW0
続編にするかどうかはともかく同じシステムのゲームは作って欲しい

146: 2024/09/24(火) 12:36:10.79 ID:uISpKVR30
十三機兵防衛圏とかいう変化球じゃなくてこういうのでいいんだよ、こういうのでっていう直球でよかった

150: 2024/09/24(火) 12:42:38.51 ID:fy93XrGo0
ヴァニラの社長にとっては十三機兵の方が直球だぞ
群像劇や恋愛要素多めが平常運転

151: 2024/09/24(火) 12:44:54.05 ID:5llENLfTd
Switchでも快適に遊べて良かったわ

155: 2024/09/24(火) 12:55:16.38 ID:LWDOl4+D0
ワイもタクティクスよりオウガバトルのほうが好きだから楽しませてもらいましたわ

157: 2024/09/24(火) 12:59:32.39 ID:RprYkP990
部隊全員の装備とスキル構成考えるとあっという間に時間が溶けるゲームだった

最後はパワープレイで押し切っちゃったわ

160: 2024/09/24(火) 13:01:26.17 ID:Sp3Kt4S00
ヴァニラって芸術を売りにした感じのゲーム作ってる印象あったが
ハード選びとどのソフトもそれなりに評判いいのが芽に出たのか

161: 2024/09/24(火) 13:05:41.01 ID:pvJeW7B00
よくFEみたいなシミュレーションゲームと勘違いされてるけどこのゲームはタワーディフェンスの方が近いからな
FF12とかでガンビット楽しめた人は大抵刺さるゲーム

163: 2024/09/24(火) 13:10:57.06 ID:YSaj+3850
シミュレーションRPGが100万本売れるなんて滅多にないからなあ。
この手のゲームが売れるのは良い事だ

123: 2024/09/24(火) 12:09:25.67 ID:BGo/YLTe0
本当に面白かったこのゲーム

174: 2024/09/24(火) 13:25:18.57 ID:tMaddvhw0
こういう良作が売れてるのはいいね
もっと売れろ

47: 2024/09/24(火) 11:16:42.69 ID:p5vY8xKb0
マジか
よかったなヴァニラ…

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1727142967/

管理人コメント

素晴らしい結果となりましたね。おめでとうございます。