『ポケモンSV』じゃんけん大会化!?ランクマッチの カイリュー強すぎ問題
1: 2023/02/19(日) 12:26:33.23 ID:+HShUleL0まだ発売から数カ月しか経っていない『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(ポケモンSV)だが、ランクマッチの参加人数が激減しているという。その理由は、現在の対戦環境で大暴れしている“あのポケモン”にあるのではないかと言われている。
ランクマ人口減の原因はカイリュー?
実態を調べるために、『株式会社ポケモン』が提供している公式クラウドサービス『Pokémon HOME』で、ランクマッチ(シングルバトル)参加人数の推移を見てみよう。
まず発売直後のシーズン1では、122万7,984人。しかし1月6日~2月1日までのシーズン2では87万536人まで下がり、現行のシーズン3では58万3,142人となっている。
前作の『ポケットモンスター ソード・シールド』のデータと比べると、差は歴然。同作のランクマッチ参加人数はシーズン1こそ105万1,524人だったものの、シーズン2は86万6,832人、シーズン3は72万3,873人と緩やかに推移していた。
なぜ「ポケモンSV」のランクマッチは、前作と比べてここまで急速に衰退したのか。ネット上では、《カイリューがクソすぎる》《テラスタルが終わってる 4倍無くなったカイリューとかおもんねーわ》《テラスおもんないしな》といった声が上がっている。
とくに新要素「テラスタル」で猛威を振るうカイリューが、ランクマッチの人口を減少させているらしい。
高種族値のポケモンでじゃんけんするゲーム
カイリューといえば、初代から登場しているドラゴンタイプのポケモン。元々ステータスに恵まれており、「こうげき」や「ぼうぎょ」といった種族値の合計600に達しているポケモン、通称“600族”の元祖とも言われている。
そんなカイリューはタイプが「ドラゴン/ひこう」なので、伝統的にこおりタイプの技が大の苦手。こおりタイプの技はドラゴンタイプとひこうタイプの両方に効果抜群なので、カイリューは4倍のダメージをもらってしまう。
しかし「ポケモンSV」にはポケモンのタイプを変えられる「テラスタル」があり、これによってカイリューがトップメタに。たとえば「テラスタル」ではがねタイプになると、被ダメージ4倍の弱点だったこおりタイプが、ダメージ半減の「こうかいまひとつ」になる。
他にもノーマルタイプの「テラスタル」で先制攻撃技「しんそく」をタイプ一致で撃ったりと、“型”の種類も豊富で対策が困難。実際に「Pokémon HOME」のデータを見ても、カイリューがランキングトップになっており、断トツの使用率を誇っているようだ。
またランクマッチのシステム上、対戦相手のポケモンがどのタイプの「テラスタル」を持っているかはわからないので、「完全な運ゲー」といった批判も。カイリュー云々以前に、現状の“テラスタルじゃんけん”をどうにかしなければ、今後もさらに人口が減っていきそうだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117978
3: 2023/02/19(日) 12:28:06.45 ID:T98oQxYla
俺のヌメルゴンも早く活躍させろ
ヒスイヌメルゴンまだか
ヒスイヌメルゴンまだか
7: 2023/02/19(日) 12:34:24.45 ID:G49VmYXod
テラスタルは失敗だよな
8: 2023/02/19(日) 12:34:28.88 ID:ZlXsxMs6M
ダイマックスのわかりやすさ
10: 2023/02/19(日) 12:38:10.02 ID:QS3Qpo+s0
早くレジエレキで電気テラス超火力電気技ぶちこみたいぜ
12: 2023/02/19(日) 12:40:35.24 ID:6rudHKmr0
メガシンカ
Z技
ダイマックス
テラスタル
…
エースシステムはあんまり受けがよくないよなあ
Z技
ダイマックス
テラスタル
…
エースシステムはあんまり受けがよくないよなあ
15: 2023/02/19(日) 12:49:57.97 ID:Go5AzK8+0
つーかカイリューよりパラドックス解禁の方だろ原因は
16: 2023/02/19(日) 12:50:46.72 ID:R3SPrzeV0
>>15
前シーズンからカイリューが一位やん
前シーズンからカイリューが一位やん
19: 2023/02/19(日) 12:52:43.20 ID:Go5AzK8+0
>>16
1位以下にもダルい連中が増えたって話なんだよなあ
1位以下にもダルい連中が増えたって話なんだよなあ
17: 2023/02/19(日) 12:51:07.02 ID:RMgTDXlpa
これはガチ
開始2ヶ月で数値足りないマイナー~中堅ポケはもう使えない
さらにパラドックス解禁で種族値の殴り合い加速
タイプ統一とか含めて「好きなポケモン使えない」という環境にするのが早すぎる 発売から半年経ってたら文句は無い
開始2ヶ月で数値足りないマイナー~中堅ポケはもう使えない
さらにパラドックス解禁で種族値の殴り合い加速
タイプ統一とか含めて「好きなポケモン使えない」という環境にするのが早すぎる 発売から半年経ってたら文句は無い
21: 2023/02/19(日) 12:56:24.22 ID:c76sl2Bxa
今のトレンドはハバタクカミだろ
22: 2023/02/19(日) 12:56:52.98 ID:R3SPrzeV0
>>21
でも、カイリューが一位だよ
でも、カイリューが一位だよ
23: 2023/02/19(日) 13:00:04.12 ID:Rhy+mNUM0
好きなポケモン使えるだろ
勝てないだけで
勝つのが目的なのかエンジョイが目的なのかハッキリしろ
両取りしたいなら強いポケモン好きになればok
これで解決だな
勝てないだけで
勝つのが目的なのかエンジョイが目的なのかハッキリしろ
両取りしたいなら強いポケモン好きになればok
これで解決だな
26: 2023/02/19(日) 13:09:04.69 ID:R3SPrzeV0
>>23
バランスが悪いかの話だろ?
バランスが悪いかの話だろ?
32: 2023/02/19(日) 13:14:54.30 ID:RMgTDXlpa
>>23
使えないぞ
ノーマルカイリューのしんそく耐えれない奴はゲーム除外されてるも同然だ
スカーフやおいかぜ、麻痺というサポートを得てなんとか戦ってたマイナー中堅が何も出来なくなった
カイリューだけじゃない、パラドックスも酷い
例えばイダイナキバのぶちかまし 毒統一で耐えれるのは特化モロバレルのみ、勿論後だし不可能 そんな数値(火力)の暴力環境にするのは早すぎる
使えないぞ
ノーマルカイリューのしんそく耐えれない奴はゲーム除外されてるも同然だ
スカーフやおいかぜ、麻痺というサポートを得てなんとか戦ってたマイナー中堅が何も出来なくなった
カイリューだけじゃない、パラドックスも酷い
例えばイダイナキバのぶちかまし 毒統一で耐えれるのは特化モロバレルのみ、勿論後だし不可能 そんな数値(火力)の暴力環境にするのは早すぎる
24: 2023/02/19(日) 13:03:26.12 ID:RMgTDXlpa
4倍弱点だから許されてた能力してた奴の弱点無くなる訳だけら 抜けて強いわな
氷技で死ぬカイリューなんて皆無だろうし
氷技で死ぬカイリューなんて皆無だろうし
36: 2023/02/19(日) 13:24:40.25 ID:OpNnv3rJ0
今ってカイリューが強いの?
XYのときはメガガルーラが強すぎだったような
XYのときはメガガルーラが強すぎだったような
43: 2023/02/19(日) 13:42:10.05 ID:RMgTDXlpa
「ガブが竜舞覚えて鉢巻とスカーフ持てば最強」という昔のネタが現実化してるからな
47: 2023/02/19(日) 13:52:31.42 ID:fma+djMYr
片寄るなら文字通りバランス取れてないだろ
48: 2023/02/19(日) 13:52:48.16 ID:lkt6Vba10
そもそも剣盾と違って今回は最初から600族が多いし
そういう方向におもいっきり舵を切ってるよな
そういう方向におもいっきり舵を切ってるよな
50: 2023/02/19(日) 13:56:48.19 ID:v1Xt7qhF0
変な型やポケモン使って結果残す人もいるし
その型が広まって一般化することもよくある
具体的には空振り保険歌うラウドとかゴツメウェーニバルとかそのへん
逆にヘタクソが環境PT握ったところですぐ上位帯食い込めるなんてこともない
運がよく絡むのは否定しないが結局はプレイヤーの腕前が一番大事
その型が広まって一般化することもよくある
具体的には空振り保険歌うラウドとかゴツメウェーニバルとかそのへん
逆にヘタクソが環境PT握ったところですぐ上位帯食い込めるなんてこともない
運がよく絡むのは否定しないが結局はプレイヤーの腕前が一番大事
52: 2023/02/19(日) 14:00:14.16 ID:4WRl8Ie/0
タイミング的にはパラドックスだもんな
準伝級14体追加
準伝級14体追加
53: 2023/02/19(日) 14:00:46.36 ID:G7S7LPAwd
テラスピースの排出が渋すぎてレンタルパで節約する仕様が動画で拡散されたのが原因かもな
今まで自分で組んでたやつらがレンタル使うようになって並びの均一化が加速したって印象だわ
今まで自分で組んでたやつらがレンタル使うようになって並びの均一化が加速したって印象だわ
62: 2023/02/19(日) 14:07:09.34 ID:yjcEH39Z0
一時期やってたみたいに
前シーズンの上位ポケモンは、次シールドで禁止にするべきやわ
前シーズンの上位ポケモンは、次シールドで禁止にするべきやわ
64: 2023/02/19(日) 14:10:10.65 ID:lkt6Vba10
テラスタル云々の前に
対戦ルール自体をテコ入れした方が良いと思うがな
レイドなんて剣盾→SVでかなりテコ入れしたのに
対戦ルール自体をテコ入れした方が良いと思うがな
レイドなんて剣盾→SVでかなりテコ入れしたのに
71: 2023/02/19(日) 14:16:03.68 ID:4WRl8Ie/0
>>64
ルールより勝つしか意味がないランクマッチシステム自体を
できればテコ入れするべきだと思う
常に最適化目指して勉強するガリ勉か
人と違う事してかつ勝つためにわざと自分のハードル上げまくる芸人魂か
どちらかでないとやってけない
ルールより勝つしか意味がないランクマッチシステム自体を
できればテコ入れするべきだと思う
常に最適化目指して勉強するガリ勉か
人と違う事してかつ勝つためにわざと自分のハードル上げまくる芸人魂か
どちらかでないとやってけない
72: 2023/02/19(日) 14:18:29.32 ID:RMgTDXlpa
>>71
それはある
特定タイプ使えば報酬増加とか ある程度変化させるべき
それはある
特定タイプ使えば報酬増加とか ある程度変化させるべき
66: 2023/02/19(日) 14:10:36.43 ID:RMgTDXlpa
カイリューだけなら問題無かったんだよ
対策も可能だし
パラドックス混じったのが止め刺したかんじ 等倍で確1させてくる火力馬鹿が増えすぎた
対策も可能だし
パラドックス混じったのが止め刺したかんじ 等倍で確1させてくる火力馬鹿が増えすぎた
73: 2023/02/19(日) 14:18:37.64 ID:QXNiiAqlM
今更ながら準伝とか600族の存在ってどう思われてんのか気になるわ
俺は意図的な優遇キャラがそのままトップメタになってるゲームなんてクソゲーでしかないと思うんだけど意外と皆そう思わんのかな
俺は意図的な優遇キャラがそのままトップメタになってるゲームなんてクソゲーでしかないと思うんだけど意外と皆そう思わんのかな
75: 2023/02/19(日) 14:22:36.31 ID:v1Xt7qhF0
>>73
純粋に強いの使って勝つのが楽しいって人もいるからね
むしろ環境はそんな人らで出来上がってくと言ってもいい
純粋に強いの使って勝つのが楽しいって人もいるからね
むしろ環境はそんな人らで出来上がってくと言ってもいい
77: 2023/02/19(日) 14:23:56.08 ID:4WRl8Ie/0
>>73
意見が分かれるな
安定して勝ちたいか
安定して勝たなくても別にいいから多種パターンみたいか
ただ対戦しまくってるやつはだいたい勝ちに来てるから
前者が多い
意見が分かれるな
安定して勝ちたいか
安定して勝たなくても別にいいから多種パターンみたいか
ただ対戦しまくってるやつはだいたい勝ちに来てるから
前者が多い
78: 2023/02/19(日) 14:27:11.71 ID:fma+djMYr
剣盾も常時レジェンド環境になってから全くやってないわ
いつ終わるのかと思ったら伝説2体入れられますとか言い出すし
いつ終わるのかと思ったら伝説2体入れられますとか言い出すし
79: 2023/02/19(日) 14:34:13.91 ID:YucOhuAmM
元々じゃんけんやん
何を今更
何を今更
83: 2023/02/19(日) 14:40:10.49 ID:gHEZsQ8/M
じゃんけんで例えるならマイナーポケはチョキしか出せないけどカイリューはグーチョキパー出せる上に後出しで手を変えられるって感じ
89: 2023/02/19(日) 14:48:00.86 ID:v1Xt7qhF0
個人的にはテラスタルの方が好きかな
無理やり耐えて弱点保険ダイジェット3タテみたいなの多かったし テラスタルは耐性は変わっても耐久は変わらんからテンポも阻害しない
タイプが不遇で使われなかった奴らにも使い道ができたしな
カイリューみたいな化け物も生まれたけど
無理やり耐えて弱点保険ダイジェット3タテみたいなの多かったし テラスタルは耐性は変わっても耐久は変わらんからテンポも阻害しない
タイプが不遇で使われなかった奴らにも使い道ができたしな
カイリューみたいな化け物も生まれたけど
99: 2023/02/19(日) 15:09:52.52 ID:tPWavP3oa
如何に自分有利の運ゲーに持ち込むか
如何に運負けの可能性を潰せるか試行錯誤するゲーム
そのスタンスは初代にケンタロスで破壊光線ぶっ放してた頃からずっと変わらん
どんだけ最善尽くしててもどうにもならない時もある
逆も然り
如何に運負けの可能性を潰せるか試行錯誤するゲーム
そのスタンスは初代にケンタロスで破壊光線ぶっ放してた頃からずっと変わらん
どんだけ最善尽くしててもどうにもならない時もある
逆も然り
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676777193/
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