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スクエニはFFDQをやめて新しいシリーズ作るべきでは?

3: 2024/04/15(月) 14:28:01.10 ID:i+XVlcZ40
フォースポークンがそれになるはずだった

6: 2024/04/15(月) 14:31:40.78 ID:RGK0FA3n0
聖剣とサガがあるじゃないか…フロミなんてもう…

7: 2024/04/15(月) 14:32:38.42 ID:A7BXP7BP0
フォースポークン2の出番だな

9: 2024/04/15(月) 14:34:27.93 ID:3DZkL3O+0
はいニーア

10: 2024/04/15(月) 14:37:03.77 ID:/TUpln5e0
オクトパストラベラー
ブレイブリーデフォルト

35: 2024/04/15(月) 14:57:26.13 ID:A7BXP7BP0
FF17はもう企画が動いてるんだろうか

36: 2024/04/15(月) 14:57:42.61 ID:MCSmT0n60
果たしてそうかねむしろ同じものを続けた方がよくねーか
新しいゲームに対する買い控えや新しいシステムに対する批判
そこら辺を解決するのは同じゲームをアプデし続けることだろ
今の時代はゲームにライフワークを求めてる気がするんだよな
一生付き合っていける相棒のようなゲームを探してるんだよな

41: 2024/04/15(月) 15:04:13.39 ID:WING2Vu00
FFでいうとこのブレデフォ的なのを作れって感じか?

49: 2024/04/15(月) 15:09:11.35 ID:UC6bz9mu0
スクエニは何作ってもFF感が抜けない

51: 2024/04/15(月) 15:09:41.39 ID:QzuwV+Ze0
今の配信の時代に合ったものが作れてないからな

59: 2024/04/15(月) 15:32:19.59 ID:W5G/3Rze0
FFDQを変えていけばいいだけだろ
わざわざ新規にする必要がない

60: 2024/04/15(月) 15:34:49.88 ID:u3Pk3Jwl0
ムービーゲーの成功体験から抜けられないまま永遠に同じようなの作ってる印象
ストーリー主導で一回プレイしたら終わりなゲームは動画配信時代にはもう無理だっていつ気付くんだろう

61: 2024/04/15(月) 15:39:31.44 ID:fTPY5q8v0
クロノトリガー2!

63: 2024/04/15(月) 15:45:20.45 ID:2mYIX0f00
スターオーシャン2Rや聖剣伝説3リメイクみたいなのでいいんだよ

64: 2024/04/15(月) 15:46:26.80 ID:v+7lJEer0
ドラッグオンドラグーンR

67: 2024/04/15(月) 15:52:10.40 ID:szIxcPhe0
完全新シリーズで最後に売ったのってオクトラの1?
もう随分当ててないんだな

68: 2024/04/15(月) 16:01:54.84 ID:NkJY/NfO0
ドラクエFF並みのビックタイトルは難しいだろうな

69: 2024/04/15(月) 16:13:22.00 ID:HnHQ7uoya
たくさん売るには会社のサポートが必須だろうけど、大金を投じれば良いゲームが出来上がるわけでも無い
小規模開発の方がスクエニの作風に合うと思うんだけどなあ

80: 2024/04/15(月) 17:10:02.79 ID:A7BXP7BP0
新規もなかなかヒットを飛ばせないが柱であるFFもどんどん弱くなってるからなあ

92: 2024/04/15(月) 17:52:08.56 ID:5Ps/dy4r0
IPもいつまでも通用するわけじゃない。ディズニーとて最新の映画にミッキーミニーを主役に据えてる訳じゃない。
古いIPは少しずつメインにするには物足りなっていく。

93: 2024/04/15(月) 17:57:08.07 ID:J2bI/BdN0
作る人が同じなら結果は見えてるよな

94: 2024/04/15(月) 17:57:16.73 ID:Pwssr8za0
一時、Switchに軸を移すかのようなグラ偏重じゃないタイトルをちょこちょこやってたよね
ドラゴンの島とかダンジョンエンカウンターズとか
ハーベステラあたりもそのたぐいかな
これらに続くの見ないけど
ヤッパリ諦めちゃってるのかな

97: 2024/04/15(月) 18:09:44.17 ID:74hdkb/w0
>>94
AAAタイトルを捨てて開発費を抑えてSwitchで中堅タイトルを
手堅く作っていくのが一番なんだよ
例えPS最新ハードでFF作ってもファミコン時代から蠢くオッサンしか買わん
PSやSteamへの移植はSwitchベースでグラは高解像度化と光源や霧など効果の
最低限追加やSSDによる恩恵で十分

99: 2024/04/15(月) 18:13:58.16 ID:SQPE26WJ0
>>97
毎年コンシューマだけで数百億円の利益を見込める体制できれば理想だが
ソシャゲとFF14依存から脱却いけるか

95: 2024/04/15(月) 17:59:29.11 ID:+nqA2Xeb0
ハーヴェステラは内容はかなり良かった
旧スクテイストが溢れていてスクウェア~スクエニ通して考えてもトップクラスに好きな作品

ゲーム部分にもうすこしお金と力を入れられていれば、、、というのが惜しい感じだった
Pが辞めてしまったので追加アプデやリメイク等の望みがほぼなくなってしまったのが残念

100: 2024/04/15(月) 18:15:45.22 ID:s6fcUb+qa
>>95
旧スクテイストが作品最大の売りであれば別にファイナルファンタジーやらサガやら聖剣やらの名前をあてがってハーヴェステラの精神的続編作れば何とかなる気もするが

104: 2024/04/15(月) 18:24:34.17 ID:J2bI/BdN0
中堅の合間にAAA作れば良いのに
ここはAAAの合間に中堅作ってるからな…

118: 2024/04/15(月) 19:30:20.16 ID:l1bFPneo0
360が出たときは色々挑戦してたのにな

135: 2024/04/15(月) 20:48:19.56 ID:NY0oMhfh0
作れたなら苦労はしていないんだよなぁ

139: 2024/04/15(月) 21:33:50.62 ID:ccS842d70
牧場ゲーとか手は出してるんだけど、結果がなぁ

142: 2024/04/15(月) 21:56:30.29 ID:f9PjhQs00
浅野がブレイブリー新作作ってる

147: 2024/04/15(月) 22:07:47.51 ID:W5G/3Rze0
新規IPを出すにしてもFFDQで応用できる技術検証をしてなきゃ意味がない
売れないことは承知の上で未成熟なアイデアを試す場として活用することが大事

148: 2024/04/15(月) 22:09:15.40 ID:5Ps/dy4r0
新規IPに失敗したから従来のIPが主力として残ってるだけと言われてもさあ、新規IPがこれからも1つも成功しないようであれば確実に会社として終わっていくんだからつべこべ言わずに新規を当てるしかねえんだよ。

153: 2024/04/15(月) 22:52:34.69 ID:cB6mb7i70
FFに金がかかり過ぎなのは言うまでも無いけどドラクエも発売までに時間がかかり過ぎ
それだけ待たせて出て来るものは何世代も前のようなゲームだし

167: 2024/04/16(火) 09:06:49.18 ID:lUjOggaD0
ドラクエもファイファンみたいな黒尽くめのデザインになったら笑う

169: 2024/04/16(火) 09:41:14.03 ID:U6syPrHGa
ニーア忘れとるで
浅野チームはシリーズ自体は複数出してるけど3作目出せてるシリーズはない
ニーアも二作目止まり、DODは3作出してるけどPS2時代からのゲームだから新規IPと言えるかは分からん

170: 2024/04/16(火) 09:42:52.55 ID:bKl3htGu0
ブレイブリーは3作あるやろ

172: 2024/04/16(火) 09:47:22.78 ID:uwd0UBDu0
まあ続かないのはちょっと売れたら
ソシャゲにするからだよね
固定ファン層が育たない

171: 2024/04/16(火) 09:45:55.68 ID:Ao8r3Idm0
今こそファイナルクエストを作るときだな!

74: 2024/04/15(月) 16:23:50.38 ID:wRvH7NFTM
これまでも作ろうとしてたんじゃないの?

151: 2024/04/15(月) 22:25:28.33 ID:qCcUqHnA0
作ろうとはしてるでしょ

39: 2024/04/15(月) 15:02:33.31 ID:iGWabaxP0
それができりゃ苦労しねぇっす…

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713158649/

管理人コメント                                  スクウェア・エニックスの〇〇続編~、〇〇の新作~ではない「ゲーム」が待ち望まれているのかもしれませんね。