PCエンジンがメガドライブに負けた理由がわからない
1: 2024/04/12(金) 18:57:44.46 ID:nPdX06vT0
PCエンジンのほうがソフト充実してるのに
メガドラとかソニック専用機でしょ
メガドラとかソニック専用機でしょ
20: 2024/04/12(金) 19:49:49.88 ID:07Mz9uN+M
>>1
異世界おじさんみたいなセガオタ、ゲーセンオタがセガを買い支えてた。
ハドソンはゲーセンやってなかったしエンジンオタもいなかった。天外魔境とかトキメモオタはいたけどね。
異世界おじさんみたいなセガオタ、ゲーセンオタがセガを買い支えてた。
ハドソンはゲーセンやってなかったしエンジンオタもいなかった。天外魔境とかトキメモオタはいたけどね。
107: 2024/04/12(金) 22:09:22.16 ID:dD94agPTM
>>1
ソフト充実っていうけどカードのソフトはそれほどでもなかったのよ
CDロムロムはたしかにソフト頑張ってたけどロムロム本体だけで6万だぜ?
ソフト充実っていうけどカードのソフトはそれほどでもなかったのよ
CDロムロムはたしかにソフト頑張ってたけどロムロム本体だけで6万だぜ?
2: 2024/04/12(金) 18:59:09.15 ID:vNrKzg7V0
日本でしか売れなかったセガサターン≒日本でしか売れなかったPCエンジン
3: 2024/04/12(金) 19:00:59.30 ID:4vehfKgP0
アメリカではそのソニックが全てだったし
4: 2024/04/12(金) 19:02:00.84 ID:NuSpfVt90
PCエンジンにはキラータイトルがないから 天外魔境なんか海外じゃうけん
6: 2024/04/12(金) 19:04:12.66 ID:R5Uy0cPQ0
圧倒的キラータイトル不足
と言うかNECのソフト作成のノウハウなかったからな
ハドソン任せだったNECと自社でどうにかできたセガの違い
と言うかNECのソフト作成のノウハウなかったからな
ハドソン任せだったNECと自社でどうにかできたセガの違い
7: 2024/04/12(金) 19:11:23.28 ID:vNrKzg7V0
>>6
ビックリマンとか加トちゃんケンちゃんとかR-TYPEはだいたい持ってたよ
でも巧夫や妖怪道中記に代表される鬼畜難易度設定が多すぎる
ビックリマンとか加トちゃんケンちゃんとかR-TYPEはだいたい持ってたよ
でも巧夫や妖怪道中記に代表される鬼畜難易度設定が多すぎる
8: 2024/04/12(金) 19:12:18.80 ID:p5LXv8Hf0
PCEにはナムコがいたよ
10: 2024/04/12(金) 19:17:52.30 ID:IT8TR5tr0
PCエンジン 世界1000万台(日本590万台)
メガドライブ 世界3000万台(日本350万台)
メガドライブ 世界3000万台(日本350万台)
11: 2024/04/12(金) 19:18:20.91 ID:faCd9Vf3M
メガドラの方がソフト多いイメージ
13: 2024/04/12(金) 19:22:12.27 ID:vNrKzg7V0
ナムコの源平討魔伝やりたかったらコレシカナイハードだったな
なおファミコン版
なおファミコン版
18: 2024/04/12(金) 19:44:51.56 ID:ED262tdvd
>>13
知り合いが購入して喜び勇んで開封したときの微妙な空気を忘れられないわ
知り合いが購入して喜び勇んで開封したときの微妙な空気を忘れられないわ
14: 2024/04/12(金) 19:28:52.20 ID:am15WPea0
ファミコンも88年あたりから質が一気に上がって盛り返してるし
タイミングが悪かったとしか言いようがない
タイミングが悪かったとしか言いようがない
16: 2024/04/12(金) 19:40:43.68 ID:akcAYP1E0
どっちも持っていたがどっちが良いかと言うとなんとも甲乙付けがたいと言った感じでww
PCECDROM持ってるヤツは少なからずいたがメガCD持ってるヤツは自分の周りには居なかったからな。あとPCEは独自の看板タイトルが無かったのが、それとカードじゃセーブ機能があるんだが無いと言っていい状況でRPGが作りづらいのがマイナスか
PCECDROM持ってるヤツは少なからずいたがメガCD持ってるヤツは自分の周りには居なかったからな。あとPCEは独自の看板タイトルが無かったのが、それとカードじゃセーブ機能があるんだが無いと言っていい状況でRPGが作りづらいのがマイナスか
57: 2024/04/12(金) 20:54:30.06 ID:V1wxRZno0
>>16
PCエンジンはセーブするのに天の声とか言うバカでかいユニットが必要だったよな
PCエンジンはセーブするのに天の声とか言うバカでかいユニットが必要だったよな
22: 2024/04/12(金) 19:55:45.60 ID:CgWYZnN60
桃鉄やボンバーマンを独占しなかったから
26: 2024/04/12(金) 20:05:05.56 ID:vNrKzg7V0
>>22
PCエンジンのファーストなのにハドソンのスーファミのゲームめちゃくちゃ出来良かったからな
ボンバーマンですら
PCエンジンのファーストなのにハドソンのスーファミのゲームめちゃくちゃ出来良かったからな
ボンバーマンですら
31: 2024/04/12(金) 20:25:40.39 ID:knEjJ/950
>>26
スーファミの発表があった時点で、ハドソンでももう(ハード事業は)諦めモードだったらしい
スーファミの発表があった時点で、ハドソンでももう(ハード事業は)諦めモードだったらしい
24: 2024/04/12(金) 20:04:37.95 ID:N+iO3Bt80
NECは新型投入やハード拡張で儲ける会社だから
ROMカセットに追加チップ乗せる手法に簡単にひっくり返された
ROMカセットに追加チップ乗せる手法に簡単にひっくり返された
28: 2024/04/12(金) 20:14:36.51 ID:cRRZOCUQ0
セガのアーケード移植はたいていPCエンジン版の方が出来がよかったな
32: 2024/04/12(金) 20:25:54.43 ID:9l3wx2Ow0
>>28
ゴールデンアックスとかスペースハリアーとか
アフターバーナーIIとか
アウトランとかコラムスとかぷよぷよのことですか
ゴールデンアックスとかスペースハリアーとか
アフターバーナーIIとか
アウトランとかコラムスとかぷよぷよのことですか
30: 2024/04/12(金) 20:23:50.50 ID:uV/F7P190
日本ではPCエンジンが勝っただろ
33: 2024/04/12(金) 20:27:01.00 ID:9l3wx2Ow0
普通にエンジン版の出来悪くないすか?
35: 2024/04/12(金) 20:32:58.48 ID:3RVGKh8dd
トレジャーってセガ専属でも無かったろうに、なんでSFCやPCエンジンに出さなかったんだろ
37: 2024/04/12(金) 20:34:06.73 ID:vNrKzg7V0
>>35
サターンのイメージだけどエニックスから64には出してた
サターンのイメージだけどエニックスから64には出してた
50: 2024/04/12(金) 20:49:55.60 ID:yoDhC2AZ0
>>35
トレジャーはコナミでSFCのソフト開発してたチームが独立した会社だし、SFCに思うところがあったんだろう
SFCはアクションゲームには向かない仕様のようだし
トレジャーはコナミでSFCのソフト開発してたチームが独立した会社だし、SFCに思うところがあったんだろう
SFCはアクションゲームには向かない仕様のようだし
36: 2024/04/12(金) 20:33:03.26 ID:cQ4ZlY130
アーケードの移植はPCEの方が数も質も上だったよな
グラⅡ、ダライアス、Rタイプ、源平と人気タイトルはPCEでしか遊べなかった
グラⅡ、ダライアス、Rタイプ、源平と人気タイトルはPCEでしか遊べなかった
41: 2024/04/12(金) 20:41:10.59 ID:Us6gqGOB0
>>36
Rタイプやソックリマン、スプラッターハウスをPCエンジンで練習すればアーケード版クリアできたからな
グラ2といい羨ましくてメガドライバーは血の涙を流してたわ
アーケードと同じ68000MPU搭載なのにどうして😭
どっちかというとPCエンジンはちょっと古めの無理しない移植作が多くて
メガドラは移植不可能な最新ゲームばかり出そうとして死んでたような
Rタイプやソックリマン、スプラッターハウスをPCエンジンで練習すればアーケード版クリアできたからな
グラ2といい羨ましくてメガドライバーは血の涙を流してたわ
アーケードと同じ68000MPU搭載なのにどうして😭
どっちかというとPCエンジンはちょっと古めの無理しない移植作が多くて
メガドラは移植不可能な最新ゲームばかり出そうとして死んでたような
45: 2024/04/12(金) 20:46:01.40 ID:Fc1DmUXf0
>>41
大魔界村や飛竜は充分参考になったけどな
戦場の狼2とかセガ移植のカプコンタイトルは
セガIP移植より気合入っててモヤモヤした
大魔界村や飛竜は充分参考になったけどな
戦場の狼2とかセガ移植のカプコンタイトルは
セガIP移植より気合入っててモヤモヤした
52: 2024/04/12(金) 20:51:22.04 ID:C34T4y6O0
>>41
移植というとインセクターXの謎アレンジ
あっちしか知らなかったから後にAC版知ってびっくりしたわ
移植というとインセクターXの謎アレンジ
あっちしか知らなかったから後にAC版知ってびっくりしたわ
39: 2024/04/12(金) 20:38:51.31 ID:q4BM5RBo0
餓狼スペだけは神移植だった
40: 2024/04/12(金) 20:39:06.50 ID:cQ4ZlY130
8ビットのPCEに対してメガドラは16ビットなんだから全てにおいて勝ってて当たり前なのに
糞みたいな移植がほんと多かった
チェイスHQなんてメガドラ専門誌でPCE版の方がスピード感があって出来が良いと言われる始末
糞みたいな移植がほんと多かった
チェイスHQなんてメガドラ専門誌でPCE版の方がスピード感があって出来が良いと言われる始末
43: 2024/04/12(金) 20:41:57.25 ID:yoDhC2AZ0
CD-ROM移行が早すぎたのと
3万切るころには完全にギャルゲハード化してたこと
3万切るころには完全にギャルゲハード化してたこと
102: 2024/04/12(金) 21:56:32.45 ID:nZB5q4kV0
>>43
CD移行はベストタイミングだったろ
F-ZEROやパイロットウイングス見て
もうPCエンジンじゃ太刀打ちできないと思ったもん
Huカードじゃどうしようもなくなった
CDに活路見出すしかなくなったしNECハドソンの判断は適切だった
増設のVRAMがもうちょっと欲しかったけどね
CD移行はベストタイミングだったろ
F-ZEROやパイロットウイングス見て
もうPCエンジンじゃ太刀打ちできないと思ったもん
Huカードじゃどうしようもなくなった
CDに活路見出すしかなくなったしNECハドソンの判断は適切だった
増設のVRAMがもうちょっと欲しかったけどね
116: 2024/04/12(金) 22:18:00.38 ID:HurZ1Ezid
>>102
ビデオメモリが増設されたのはスーパーグラフィックスね
rom2がメインメモリ増設されてスーパーCD rom2になった
ビデオメモリが増設されたのはスーパーグラフィックスね
rom2がメインメモリ増設されてスーパーCD rom2になった
49: 2024/04/12(金) 20:48:44.94 ID:2P+jDloaH
PCエンジンが勝ってたのかと思ってたわ
メガドラってなんか雰囲気くらいゲームが多いイメージだったし
メガドラってなんか雰囲気くらいゲームが多いイメージだったし
53: 2024/04/12(金) 20:51:52.16 ID:Fc1DmUXf0
>>49
小学生は絶対に買わない
ハイテクセガやウィルトークやキャロットに入り浸るゲーセン兄貴向けのハードだったから
小学生は絶対に買わない
ハイテクセガやウィルトークやキャロットに入り浸るゲーセン兄貴向けのハードだったから
54: 2024/04/12(金) 20:52:37.39 ID:XH8omWbh0
CDROM2が高すぎた
これにつきる
これにつきる
60: 2024/04/12(金) 20:56:58.14 ID:9l3wx2Ow0
>>54
それさあ
安くなった頃に興味なくしてるよね
わしがDUO-Rを買った時は1万円台だったよ
それさあ
安くなった頃に興味なくしてるよね
わしがDUO-Rを買った時は1万円台だったよ
59: 2024/04/12(金) 20:56:19.43 ID:ix9IAMm50
初期は功夫とカトケンでネタゲーハードみたいな印象付いたし
CD-ROMからが本気だったけど当時あれ買ってもらえた子供なんてそうそういないだろ
CD-ROMからが本気だったけど当時あれ買ってもらえた子供なんてそうそういないだろ
61: 2024/04/12(金) 20:57:26.65 ID:5M9RFdTCM
日本だけならPCエンジンが終始優勢だった
64: 2024/04/12(金) 21:01:12.11 ID:vNrKzg7V0
>>61
PCエンジンのRPGが天外魔境、桃伝、邪聖剣ネクロマンサー
メガドライブのRPGがファンタシースター
やっぱRPGがジャンル最強だったんだよな当時は
PCエンジンのRPGが天外魔境、桃伝、邪聖剣ネクロマンサー
メガドライブのRPGがファンタシースター
やっぱRPGがジャンル最強だったんだよな当時は
67: 2024/04/12(金) 21:03:09.60 ID:xX7AhY7H0
pcエンジンっていまでこそCDROM2のソフトが当時にしてはすごい扱いだけどそもそも当時買えてた人がどれほどいたのかっていう
68: 2024/04/12(金) 21:04:08.64 ID:2RgZuPV80
PCエンジンの主なタイトル
ビックリマンワールド
カトちゃんケンちゃん
邪聖剣ネクロマンサー
妖怪道中記
R-TYPE
ワンダーモモ
天外魔境
ニュートピア
PC原人
イース
源平討魔伝
スプラッターハウス
スーパースターソルジャー
桃太郎伝説ターボ
大魔界村(メガドラ版よりも良移植)
ワルキューレの伝説
ラストハルマゲドン
桃太郎伝説2
ドラゴンスレイヤー英雄伝説
高橋名人の新冒険島
天外魔境2
超兄貴
卒業
ときめきメモリアル
こうして見ると和風なゲームやRPGに強かったのがPCエンジン
ビックリマンワールド
カトちゃんケンちゃん
邪聖剣ネクロマンサー
妖怪道中記
R-TYPE
ワンダーモモ
天外魔境
ニュートピア
PC原人
イース
源平討魔伝
スプラッターハウス
スーパースターソルジャー
桃太郎伝説ターボ
大魔界村(メガドラ版よりも良移植)
ワルキューレの伝説
ラストハルマゲドン
桃太郎伝説2
ドラゴンスレイヤー英雄伝説
高橋名人の新冒険島
天外魔境2
超兄貴
卒業
ときめきメモリアル
こうして見ると和風なゲームやRPGに強かったのがPCエンジン
69: 2024/04/12(金) 21:04:15.58 ID:8RK9ZJg90
メガドラ(ジェネシス)は海外ソフトメーカーがかなり頑張ってたからな
やはりその国の情勢に対応したソフト出ないと絶対にダメだよ
やはりその国の情勢に対応したソフト出ないと絶対にダメだよ
71: 2024/04/12(金) 21:07:27.36 ID:BW0N05WK0
>>69
メガドラはEAが来たからな これがデカかった
当時のEAはPCからコンシューマに移行したがっていたが、任天堂が『PC市場の王者? 知らんがな。NESに出したきゃうちに頭下げろ』的な態度を取ったのでムカついてた
んで、セガが新ゲーム機出す、サードパーティも募集してる、ってんで打倒任天堂を打ち出すために手を組んだ、って流れ
なお後年、EAはSCEに「ロイヤリティは1ドルでいいからPS1にソフト出してください!」って言われたので即寝返った
メガドラはEAが来たからな これがデカかった
当時のEAはPCからコンシューマに移行したがっていたが、任天堂が『PC市場の王者? 知らんがな。NESに出したきゃうちに頭下げろ』的な態度を取ったのでムカついてた
んで、セガが新ゲーム機出す、サードパーティも募集してる、ってんで打倒任天堂を打ち出すために手を組んだ、って流れ
なお後年、EAはSCEに「ロイヤリティは1ドルでいいからPS1にソフト出してください!」って言われたので即寝返った
94: 2024/04/12(金) 21:35:30.26 ID:IR+BtaVL0
>>69
ジェネシスのポジションが64になったのも
サターンの海外向けが弱すぎたことが原因のひとつだし
逆に64から任天堂の日本向けサードが薄くなって
Switchで任天堂自体がサードの需要まで総取りする力技使うまで続いたし
昔から国別の需要の違いが明白だったな
ジェネシスのポジションが64になったのも
サターンの海外向けが弱すぎたことが原因のひとつだし
逆に64から任天堂の日本向けサードが薄くなって
Switchで任天堂自体がサードの需要まで総取りする力技使うまで続いたし
昔から国別の需要の違いが明白だったな
72: 2024/04/12(金) 21:08:12.04 ID:MvNpsDtR0
1988年あたりから家庭用ではRPGがメインジャンルになって
天の声ユニットがないとバックアップできないHu-Cardが微妙な立ち位置に
CD-ROM2時代も天外2みたいな読み込みを感じさせない開発力がないとロードが遅くて
やはりRPGを遊ぶには不向きなハードだった
天の声ユニットがないとバックアップできないHu-Cardが微妙な立ち位置に
CD-ROM2時代も天外2みたいな読み込みを感じさせない開発力がないとロードが遅くて
やはりRPGを遊ぶには不向きなハードだった
78: 2024/04/12(金) 21:12:27.89 ID:Q6VWJ2om0
日本限定ならPCエンジンが勝ってたな
日本ではソニックも大して受けなかったし、セガのアケゲーはPCEにも移植されてしかもPCE版の方が出来が良い物が少なくなかった
あとナムコとコナミがPCEに力を入れていたのも大きい
日本ではソニックも大して受けなかったし、セガのアケゲーはPCEにも移植されてしかもPCE版の方が出来が良い物が少なくなかった
あとナムコとコナミがPCEに力を入れていたのも大きい
99: 2024/04/12(金) 21:41:01.82 ID:GsnFdOdT0
粘り強くやってたら分からなかったんだろうけど ハドソンは任天堂に対抗する方向性が弱すぎた
セガは昔からの老舗でマニア向けのイメージだったけど継続してたから残れてた
ハドソンは支持層が任天堂と被ることや継続できなかったから消えたというだけ
セガは昔からの老舗でマニア向けのイメージだったけど継続してたから残れてた
ハドソンは支持層が任天堂と被ることや継続できなかったから消えたというだけ
112: 2024/04/12(金) 22:13:17.04 ID:ix9IAMm50
スーファミが出た瞬間、セガに固執する以外の理由でスーファミ選ばない道はなくなった
PCエンジンが真っ先に脱落するのは当然
PCエンジンが真っ先に脱落するのは当然
117: 2024/04/12(金) 22:20:37.73 ID:GgmnJ/DH0
PCエンジンは日本では600万弱売れてるから
日本市場に限定するならばPS5以上に売れてる、まあいずれ追い抜かれるだろうけど
日本市場に限定するならばPS5以上に売れてる、まあいずれ追い抜かれるだろうけど
124: 2024/04/12(金) 22:42:31.00 ID:iMmHr3BY0
どっちも良いゲーム機だったよ
131: 2024/04/12(金) 23:23:25.54 ID:+UXm4SGP0
当時全機種持ってたけどそれぞれに特徴あってどれが優れてるとか考えた事もなかったな
172: 2024/04/13(土) 02:38:54.61 ID:GTejIeN10
PCエンジンは和ゲー特化で
メガドラは海外重視だったからな
オタはオタでもPCエンジンはアニオタ、
メガドラはコアゲームオタ
メガドラは海外重視だったからな
オタはオタでもPCエンジンはアニオタ、
メガドラはコアゲームオタ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712915864/
管理人コメント PCエンジンはアニメゲーが強く、メガドライブは海外ゲー向けなイメージですね。海外でも人気があったメガドライブと国内で圧倒的であった任天堂ハード、その両面に挟まるという構図になってしまったように見えます。
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