相互RSS


スポンサードリンク

【悲報】メディア「VR製品は、CS・PC向けよりも低品質のゲームソフトを、かさばる端末を使って遊ぶもの」

1: 2024/03/19(火) 17:02:35.26 ID:Z5Sfl0me0
◆VR普及につながるブレークスルーは、これまで一度もなかった

VRの広い普及につながる大きなブレークスルーは、これまで一度もなかった。VRヘッドセットは画質の向上が進み、コードレス型の製品も多く登場するようになった。『Half-Life: Alyx』や、大手ゲームメディアのIGNが最近、珍しい10点満点をつけた『Asgard’s Wrath II』など、高い評価を受けたVRゲームも登場した。だが、どれもVRの普及にはつながらなかった。2016年の初代「Oculus Rift」発売から8年が経過し、さまざまな技術的進歩があったにもかかわらず、いまだにこの状態が続いているようでは、テクノロジー企業各社が疑問を抱くのも無理はない。VRに対するこれほど多額の投資は、今後も続けるべきなのだろうか?──と。

ソニーはその答えを出しつつあるのかもしれない。PS VR2の売れ行きが初代よりも悪いのであれば、なぜそこまでの努力をしてまで、ライバルの任天堂やマイクロソフトが避けてきたVRヘッドセット分野を追求し続ける必要があるのだろうか。VR製品は、従来のコンソール・PC向けゲームよりも質が低いものばかりのゲームソフトを、かさばる端末を使ってやや疲れる方法で遊ぶものだという点は、昔も今も変わらない。大型ゲームの発売ペースが遅く、端末の価格が高ければ、VRヘッドセットに対する購入意欲はさらに低下する。200万人がPS VR2を購入したとしても、そうした人々の所有ゲーム本数とプレイ時間は、200万人のPS5所有者よりも大幅に少ないことは間違いないだろう。

ソニーがVR市場に長くとどまるとは思えないし、PS VR2の現状を踏まえるとPS VR3の開発は賢明ではないと思われるが、ソニーが実際にどのような決断をするのか見守りたい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/31009e4719b2b12b9c5620e8e7d9f3db80a29cc5

3: 2024/03/19(火) 17:05:42.51 ID:/nZiKC4Sd
言っちゃったか

4: 2024/03/19(火) 17:09:45.72 ID:98kirAOO0
映像のショボさが萎えるのよね

6: 2024/03/19(火) 17:11:44.86 ID:BeP1k17K0
映像のショボさはハード性能にもよるから

5: 2024/03/19(火) 17:11:08.63 ID:4X2NBuOd0
メガネタイプにしてる限り売れないンじゃね
発想を逆転させない限り普及はしないだろ

8: 2024/03/19(火) 17:19:02.87 ID:it2TQJm90
Half-Lifeレベルで絶賛される時点で程度が知れるよな

9: 2024/03/19(火) 17:22:10.75 ID:inPUN5AM0
>>8
バイオハザードレベルとちゃんと言えたら褒めてあげたのに

10: 2024/03/19(火) 17:24:27.41 ID:hPOA9Zo30
ソフト不足に関してはPCVRはUEVRがあるからドラクエやホグワーツレガシーとかもVRで遊べちゃうけどな

11: 2024/03/19(火) 17:30:45.90 ID:DQb+KNCr0
しょぼいゲームであふれかえってるからな
VRのメリットが何もない

14: 2024/03/19(火) 18:04:12.67 ID:a28PAhjsd
vrをちゃんとおもちゃにする気が有るメーカーが皆無な時点で無理だよ
そういうメーカーが出てからだな

15: 2024/03/19(火) 18:06:26.50 ID:Aiit+RKy0
デバイスがメガネぐらいになればな

20: 2024/03/19(火) 18:45:16.89 ID:ZEW2YZAP0
ハードが売れてもソフトが充実してなきゃゲーム機として終わる
当たり前の話

21: 2024/03/19(火) 18:46:01.59 ID:gw7OHdGq0
あらためてやっぱりUEVRは革命だな

22: 2024/03/19(火) 18:57:29.60 ID:p9uKIqVE0
UE5でドットゲー作ったらどうなるん

24: 2024/03/19(火) 19:58:52.94 ID:f4qyXGsP0
なんかVRよく分かってない奴が勝手にワーワー騒ぎ立ててるな、毎回
VR好きが好きでやってんだから
やりもしないやつの意見なんかどうでもいいっての

26: 2024/03/19(火) 20:50:30.25 ID:RfNZFjR30
>>24
コミュニティがその意見ばかりになったとしたらもう将来性がなくて切り捨てられるだけになるんだけどな

28: 2024/03/19(火) 21:38:17.61 ID:gw7OHdGq0
>>26

心配しなくてもMetaはゲーム用途以外もマーケットの拡大に力入れてるし、それにのっかってる企業も増えてる。

PSVR2はゲーム専用機だからキツい。

25: 2024/03/19(火) 20:04:53.34 ID:0eM+gCsb0
なろうとかで出てくるVRものみたいなことができて初めて通用する

44: 2024/03/20(水) 09:37:09.66 ID:Yuh6Sikg0
バーチャルボーイの開発者だった横井軍平は
筐体を覗き込みむ形でしか利用できない仕様になった時点で
一般向けには売れないと悟ったと語っていた。

その頃から品質自体は向上したが
相変わらずデカいヘッドセット被るのは変わってないし
機器も高額だから敷居も高いと普及させるには程遠いよ。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710835355/

管理人コメント                                  次のVR元年が待たれますね。