『ターン制バトル』←結局これが戦略性があって一番奥が深くて面白いんだよな
1: 2024/02/03(土) 10:55:39.83 ID:VFPr09mw0
大味なアクションバトルなんてやってられないよ
2: 2024/02/03(土) 11:00:53.84 ID:/9+EhlKea
SRPGが至高なのか
3: 2024/02/03(土) 11:03:15.54 ID:CBBOJN+80
🦀
4: 2024/02/03(土) 11:04:17.69 ID:WJa5suMYM
攻略サイト見るだけの作業w
9: 2024/02/03(土) 11:10:45.03 ID:9q43KVKI0
カードゲームと相性いいよね
ポケモンとかDQMも半分カードゲームみたいなもんだしな
ポケモンとかDQMも半分カードゲームみたいなもんだしな
15: 2024/02/03(土) 11:24:26.89 ID:w2KkhCpN0
アクション系がどれも似たり寄ったりになってるんで、戦略考えてバトル出来る方が楽しい
18: 2024/02/03(土) 11:28:44.09 ID:VGqobGo40
そんな戦略性無いです…
20: 2024/02/03(土) 12:16:30.07 ID:cXQEpomd0
昔のドラクエの中盤ぐらいまでは神がかったバランス調整だったね。
武器を変えただけで強さを実感できるし。
レベルが一つあがるだけで楽になるし。
MPの回復手段が限られてるから
考えながら戦っていけないといけないし。
アクションなんってボタン連打で
いつの間にか死んでるわけだろ
何が面白いんだよ 笑
武器を変えただけで強さを実感できるし。
レベルが一つあがるだけで楽になるし。
MPの回復手段が限られてるから
考えながら戦っていけないといけないし。
アクションなんってボタン連打で
いつの間にか死んでるわけだろ
何が面白いんだよ 笑
22: 2024/02/03(土) 12:20:04.53 ID:cueGspsRr
この敵にはこの耐性防具をつけて
この属性が主体のキャラと切り替えて
こういうゲームがやりたいけど流行らんのだよな
この属性が主体のキャラと切り替えて
こういうゲームがやりたいけど流行らんのだよな
73: 2024/02/04(日) 10:49:16.38 ID:g/bulMpX0
>>22
そういうのやりたい人はSLGやってるんじゃないの
派生イベントがストーリーになってる戦略もの増えたし
MOD使えるとキャラの見た目変えたりユーザーメイドのシナリオ追加出来たりするし
そういうのやりたい人はSLGやってるんじゃないの
派生イベントがストーリーになってる戦略もの増えたし
MOD使えるとキャラの見た目変えたりユーザーメイドのシナリオ追加出来たりするし
25: 2024/02/03(土) 12:27:15.46 ID:3K7Y2n9Xd
ドラクエ11Sの全ての敵が強いは面白かったわ
27: 2024/02/03(土) 12:33:11.48 ID:4xRfGleW0
シミュレーションもコマンド系RPGも廃らせる理由は見つからない
腰据えさせてじっくり考えさせよう
腰据えさせてじっくり考えさせよう
28: 2024/02/03(土) 12:33:33.62 ID:utF+QZEZ0
結局たたかう連打だぞ
戦略も何も無い
戦略も何も無い
30: 2024/02/03(土) 12:47:49.79 ID:VQg6iZO30
ターン制バトルは味方全体を操作できるから好きだ
アクションだとどうしても操作するのは一人で後はNPCが勝手に戦ってるだけだからキャラに愛着が湧きにくい
アクションだとどうしても操作するのは一人で後はNPCが勝手に戦ってるだけだからキャラに愛着が湧きにくい
31: 2024/02/03(土) 12:50:25.53 ID:+vbj6t1n0
戦略性が強いターンバトルっていうとサガスカとかなんだけどああいうのはボス戦だけで良いって思わされる作品だった
雑魚戦でまで色々考えたくないのよな、そこまでやると面倒っていうかしんどい
雑魚戦でまで色々考えたくないのよな、そこまでやると面倒っていうかしんどい
32: 2024/02/03(土) 12:55:56.45 ID:v2JHgLte0
無双はつまらんな
あれじゃいくらキャラ増やしてもどれ使ってて同じ
なんで忍者なのに正面から殴り合ってるんだよと
あれじゃいくらキャラ増やしてもどれ使ってて同じ
なんで忍者なのに正面から殴り合ってるんだよと
33: 2024/02/03(土) 13:02:57.03 ID:SgFi9fHK0
>>32
3Dアクションの大半が無双と変わらんのがね…
3Dアクションの大半が無双と変わらんのがね…
34: 2024/02/03(土) 13:04:31.56 ID:MnfnBptV0
コマンドって最近は最初に全員分入力じゃなくて、キャラのターンが来たらその都度入力できるタイプが増えたから
やりやすくなったよな
ただこれ回復はしやすいけど防御系はやりにくい
やりやすくなったよな
ただこれ回復はしやすいけど防御系はやりにくい
37: 2024/02/03(土) 13:10:29.21 ID:hE8uk1kL0
RTSの時代
同時プロットで先行有利とかないし
同時プロットで先行有利とかないし
39: 2024/02/03(土) 13:27:50.17 ID:fGfN8tOR0
ポケモンはある程度の縛りをつけると楽しいぞ
相手の最低レベルマイナス5とか種族値400未満とか
相手の最低レベルマイナス5とか種族値400未満とか
40: 2024/02/03(土) 13:35:44.66 ID:b4jihWWF0
ターン制であっても対人と対CPUは別物
対CPUは確率がある詰将棋にちかい
対CPUは確率がある詰将棋にちかい
41: 2024/02/03(土) 13:38:41.37 ID:pDVZvYp+0
ないない、決められた数パターンがあるだけだからそれを覚えて合わせた対処するだけ
43: 2024/02/03(土) 13:45:10.86 ID:NL7Pumv5d
ターン制って初見殺しみたいなのでしかNPCの難易度上げられないじゃん
物理攻撃効かないので詰みです、初手にデバフ解除できなかったので詰みです、相性悪いので勝てません
何が楽しいのか
物理攻撃効かないので詰みです、初手にデバフ解除できなかったので詰みです、相性悪いので勝てません
何が楽しいのか
46: 2024/02/03(土) 15:35:49.25 ID:/DbIEK660
デバフ系はつかうけど、状態異常系の魔法ほぼ使わないよなボスには基本効かないし、ターン無駄にするから
53: 2024/02/03(土) 21:46:55.19 ID:vKXZfqaW0
と言うか、何でアクションは概ねステージやエリア単位で評価するのに
コマンドバトルは一戦闘で評価しようとする人が多いのかねぇ?
コマンドRPGってリソース管理ゲーム的な側面もあるから、十歩譲ってボス戦単体ならまだしも
雑魚相手のエンカウントバトル一回を切り取っても評価出来ない筈なんだけどね
コマンドバトルは一戦闘で評価しようとする人が多いのかねぇ?
コマンドRPGってリソース管理ゲーム的な側面もあるから、十歩譲ってボス戦単体ならまだしも
雑魚相手のエンカウントバトル一回を切り取っても評価出来ない筈なんだけどね
56: 2024/02/04(日) 00:06:26.52 ID:zXf+5KqO0
自分で難易度調整しないとおもしろくないからな
FF5とかわかり易い例だけど、レベル制限、アビリティ制限、装備制限して自分で難易度調整すれば何度でも楽しめる
ただ一般的なRPGって自分で調整しやすいようにできてないんだよ
レベルは下げられない、低レベルでアビリティや装備を揃えられない、レベル上げ強制される
あと、昔ややりこみを公開とかして自己満に浸れたが、今は称賛されるやりこみって競技ゲーだしな
FF5とかわかり易い例だけど、レベル制限、アビリティ制限、装備制限して自分で難易度調整すれば何度でも楽しめる
ただ一般的なRPGって自分で調整しやすいようにできてないんだよ
レベルは下げられない、低レベルでアビリティや装備を揃えられない、レベル上げ強制される
あと、昔ややりこみを公開とかして自己満に浸れたが、今は称賛されるやりこみって競技ゲーだしな
57: 2024/02/04(日) 00:17:58.10 ID:FrTV1KTH0
ターン制は軍師が味わえるから
やるならターン制
やるならターン制
61: 2024/02/04(日) 00:59:01.27 ID:JTGIr0xC0
ターン制コマンドバトルで将棋みたいな戦略性のあるJRPGとか見たことないけどw
64: 2024/02/04(日) 02:42:31.62 ID:tr4ctuVb0
縛りプレイ動画を見ると詰将棋感はある
68: 2024/02/04(日) 08:05:43.76 ID:rl6XzZZx0
不思議のダンジョンシリーズはターン制バトルだが、持ち込み禁止だと戦略性はあるな。
21: 2024/02/03(土) 12:19:53.97 ID:v2JHgLte0
気楽にやれる面白さってのもあるからな
あとは戦闘しか出来ないのが単調とか今はそっちかも
あとは戦闘しか出来ないのが単調とか今はそっちかも
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706925339/
管理人コメント ターン制はのんびりプレイできるというのが最大の利点なのかなぁと思います。
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