相互RSS


スポンサードリンク

シアトリズムファイナルバーライン、うるう年に対応していないと話題に……

1: 2024/02/29(木) 06:26:05.42 ID:FEeVvYKe0GARLIC

5: 2024/02/29(木) 06:44:31.36 ID:LKtGjuHbdGARLIC
PS4版で試してみたけど確かにタイトル画面の手前で暗転して起動出来ないな

19: 2024/02/29(木) 07:30:37.64 ID:HxxwK8Mn0GARLIC
こういうのOS/ライブラリからもらうんじゃなくて自分で計算してるんだ。
ゲームってそういう作り方なの?

21: 2024/02/29(木) 07:49:17.45 ID:SYnkhS9n0GARLIC
>>19
誕生日が原因って予想が正しいなら、おそらくゲーム内に
1/1→◯◯の誕生日
1/2→なし
1/3→△△の誕生日
みたいな人の手で書いた一覧表があって、その一覧に「2/29→なし」ってデータが無いってバグなんだと思う
それとは別で、ロード処理に「誕生日の読込終了を待つ」って書くべきところを「誕生日の読込成功を待つ」ってプログラムしてロードを待ち続けるというバグも同時に存在してる(これも普通は人の手でプログラムする)

20: 2024/02/29(木) 07:39:42.81 ID:3JNSQDsc0GARLIC
シアト立ち上げると発売日みたいな記念日とかキャラの誕生日に
ケーキの画面が出て消費アイテムとか貰えるんだけど
閏年でエラーて根本的におかしいわなw
帰ったら立ち上げてみるか

24: 2024/02/29(木) 08:06:17.97 ID:uQLWHFnO0GARLIC
地球における公転過程の不備により、ゲームの動作に誤りが発生していることを確認しております。
本ご案内内容に関してのお問い合わせは地球までお問い合わせください。

25: 2024/02/29(木) 08:09:54.12 ID:r99KEOGU0GARLIC
真の1年が365.2422日だからなんやで
さっき初めて知りました

28: 2024/02/29(木) 08:29:39.35 ID:lpdN6G4tdGARLIC
こんなソフトが起動しない不具合とか開発工程のどこかで見つからないとおかしいだろ

29: 2024/02/29(木) 08:49:55.92 ID:GZF0N8DTMGARLIC
>>28
普通のIT業界の大企業ならそうだけど、ことゲーム業界においてはその「おかしい」が有り得ちゃうんだよなぁ

30: 2024/02/29(木) 08:59:20.95 ID:nGgDfbkP0GARLIC
1000年に一度4の倍数が閏年にならない年があるけどそれは西暦2000年なので
遡る計算が無ければ考慮しなくてもよい

33: 2024/02/29(木) 09:39:50.52 ID:8ozvqa/30GARLIC
>>30
4で割り切れても
100で割り切れる年は閏年ではない
ただし、400で割り切れたら閏年なんだが

35: 2024/02/29(木) 09:52:58.99 ID:5/zCD9VBMGARLIC
>>33
2100年に対応する必要はさすがにない

32: 2024/02/29(木) 09:30:40.18 ID:VuaVgFBa0GARLIC
リバースされたんだろ

36: 2024/02/29(木) 09:58:55.73 ID:80JaLNoQ0GARLIC
エラー処理がショボ過ぎるんだろどうせ
これでまた再発防止チェックが増えて開発にコストと時間がかかるようになるんだよな

41: 2024/02/29(木) 13:22:03.85 ID:pC/Gw3hZ0GARLIC
今日生まれた子供は誕生日の扱いが可哀想だな
多分28日か1日を誕生日とみなしてお祝いするのだろうけど

44: 2024/02/29(木) 15:42:06.43 ID:3D/SnxN00GARLIC
>>41
法的には前日の24時に加算されるのでなんの問題も無い

42: 2024/02/29(木) 14:53:27.92 ID:ywVnkeW30GARLIC
365.2422日ごとに祝えば良い

47: 2024/02/29(木) 16:45:16.67 ID:l8IxSJI80GARLIC
4年後までにアプデすればええやろ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709155565/

管理人コメント                                  うるう年かぁ。