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スクエニ「シアトリズムシリーズはファイナルバーラインが最終作、最後の作品になります」

1: 2023/02/02(木) 00:21:37.21 ID:pluxegIKr
https://dengekionline.com/articles/169736/
――タイトルに“ファイナル”とあるのも気になったポイントですが、本作がシリーズ最後の作品になるのでしょうか……?
また、“ファイナルバーライン”というタイトルに込めた思いや意味についても教えてください。

鈴井:
まず“ファイナル”に関してですが、お察しのとおり本作が『シアトリズム』シリーズ最終作になります。

間:
これはもう明言しちゃいます。『シアトリズム FBL』が、シリーズ最後の作品です。

鈴井:
開発当初からそのつもりで進め、後悔がないようすべてを詰め込みました。
これで最後じゃなかったら、僕のほうが詐欺にあった気分になっちゃいます(苦笑)。

4: 2023/02/02(木) 00:23:10.03 ID:g/8mud2wd
ファイナルファンタジーって名前がないのがすごく気持ち悪い

5: 2023/02/02(木) 00:23:41.52 ID:zZA8XdMZ0
最後なのに手抜いちゃったのか

6: 2023/02/02(木) 00:24:10.13 ID:KyoFZA0I0
開発期間やコスト言い訳にしてたくせにすべてを詰め込んだとかよく言えるな

7: 2023/02/02(木) 00:24:13.54 ID:d42WdwwId
でもFF16曲など入れたくなるんだろ?

14: 2023/02/02(木) 00:30:12.52 ID:0Z01YkEIM
>>7
DLCでバンバン増やせないのかね

9: 2023/02/02(木) 00:26:27.98 ID:SPQHbk60M
最終作のつもりだけど開発期間的にもコスト的にもタッチ操作ナーフしました、納得してね☆

https://www.famitsu.com/news/202302/01290508.html
――ニンテンドー3DSなどの『シアトリズム』ではタッチ操作ができましたが、今回はNintendo Switch版でもボタン操作のみとなっていますが、これには何か理由がるのですか?

鈴井
僕らとしてもタッチ操作に慣れたプレイヤーの方がいらっしゃることは重々承知しています。
最初はタッチ操作を入れることも考えていたのですが、ニンテンドー3DSのタッチ操作が感圧式(抵抗膜方式)だったのに対し、Nintendo Switchは静電容量方式なんですね。
実験はしていたのですが、静電容量方式は微妙なタッチでも反応してしまうところがあって、シビアな操作感がなかなか実現できなかったんです。
ですので静電容量式のタッチ操作でプレイできるようにするとなると、譜面を専用に作り直す必要がありました。
ボタン操作とタッチ操作の譜面の両方を突き詰めて制作するには開発期間やコスト的にもきびしく、
Nintendo SwitchでもTVモード時はコントローラ操作になりますし、今回はボタン操作に絞っています。


リズムゲームを遊ぶ方にもさまざまな方がいますけど、やり込むこと考えると、判定はシビアなほうがやり甲斐もあるじゃないですか。
そう考えると、ボタン操作のほうが向いているんですよね。プレイステーション4でもリリースするから、というのも理由としてゼロではありませんでしたけれど、
判断としてベースにあったのはリズムゲームとして判定に納得感があり、しっかりと楽しんでいただくために、というところですね。

11: 2023/02/02(木) 00:29:06.78 ID:bZbZ0Hsf0
人生で初めて音ゲーに手を出す
ワクワクしてる

15: 2023/02/02(木) 00:32:27.00 ID:SPQHbk60M
発売延期してでも納得いくもん作るよなぁ普通なら
売れなかったときの言い訳を今からしてるんだろうか、「た、タッチ操作さえあれば売れたんだけど上が早く出せってうるさいから…」つって

17: 2023/02/02(木) 00:35:52.78 ID:SPQHbk60M
ちなみにあのセガが出したmega39sはアプデでタッチ操作追加しました

18: 2023/02/02(木) 00:43:17.26 ID:ytbh1R+Pd
Switchでもタッチ操作できる音ゲー色々あるのに・・・
静電式とか言い訳が・・・

21: 2023/02/02(木) 00:45:51.00 ID:lvlp9AKk0
>>18
むしろSwitchはタッチ操作のみのパズルゲーもあるしスクエニの主張がよく分からん

30: 2023/02/02(木) 01:17:46.28 ID:h7zyauDn0
最終作品という気持ちで作った筈なのに、タッチ操作オミットという妥協の産物。

36: 2023/02/02(木) 02:03:20.99 ID:6vG2PM9Y00202
まあ、3dsでシアトとカーテンコールやってた人には
ハザマの言うスマホ版はやり辛いというかなんか違うってのは非常にわかるがただの言い訳じゃん
そこまで言うなら専用コントローラーも出すべきだった

38: 2023/02/02(木) 02:08:21.58 ID:2FcmmdU100202
これをコントローラーでやるの?
https://youtu.be/C-GG8ivuL3g

41: 2023/02/02(木) 02:28:41.78 ID:KZFiusKbd0202
ドラクエ版作って

39: 2023/02/02(木) 02:09:31.99 ID:93ketV8er0202
これを最後と言わずMeta QuestなりPSVR2なりに展開してもいいと思う

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675264897/