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スクエニ「シアトリズムでタッチ操作を無くしたのはSwitchの仕様のため」

1: 2023/02/01(水) 11:23:49.15 ID:RJB+j/PRr
https://www.famitsu.com/news/202302/01290508.html
――ニンテンドー3DSなどの『シアトリズム』ではタッチ操作ができましたが、今回はNintendo Switch版でもボタン操作のみとなっていますが、これには何か理由がるのですか?

鈴井
僕らとしてもタッチ操作に慣れたプレイヤーの方がいらっしゃることは重々承知しています。
最初はタッチ操作を入れることも考えていたのですが、ニンテンドー3DSのタッチ操作が感圧式(抵抗膜方式)だったのに対し、Nintendo Switchは静電容量方式なんですね。
実験はしていたのですが、静電容量方式は微妙なタッチでも反応してしまうところがあって、シビアな操作感がなかなか実現できなかったんです。
ですので静電容量式のタッチ操作でプレイできるようにするとなると、譜面を専用に作り直す必要がありました。
ボタン操作とタッチ操作の譜面の両方を突き詰めて制作するには開発期間やコスト的にもきびしく、
Nintendo SwitchでもTVモード時はコントローラ操作になりますし、今回はボタン操作に絞っています。


リズムゲームを遊ぶ方にもさまざまな方がいますけど、やり込むこと考えると、判定はシビアなほうがやり甲斐もあるじゃないですか。
そう考えると、ボタン操作のほうが向いているんですよね。プレイステーション4でもリリースするから、というのも理由としてゼロではありませんでしたけれど、
判断としてベースにあったのはリズムゲームとして判定に納得感があり、しっかりと楽しんでいただくために、というところですね。

6: 2023/02/01(水) 11:27:42.70 ID:2yLI5Rfsd
操作感が異なるのは承知でそのままベタ移植でも良かったのでは?

8: 2023/02/01(水) 11:27:53.91 ID:9AlAqBG/0
感圧式でも結局専用譜面作らないとダメだろ
ハードの性能機能というかコストの問題ともハッキリ言うてるやん

10: 2023/02/01(水) 11:28:16.33 ID:4IMsL+SDa
カーテンコールはiPhoneとiPad版もあるのに無能すぎだろ

11: 2023/02/01(水) 11:28:20.06 ID:MMm/Q0Mj0
Switch版脳トレみたいに静電容量方式用タッチペンをつけりゃ良かっただけの話では?

12: 2023/02/01(水) 11:29:21.01 ID:vrh72CqE0
スマホもVitaも静電容量方式だから音ゲー向いてないってこと?

13: 2023/02/01(水) 11:29:59.53 ID:XgZmHdSp0
過去作を静電式のスマホでリリースしてるはずじゃ…
スクエニの技術力

21: 2023/02/01(水) 11:33:47.36 ID:QMiF81Ov0
>>12
今回は単に静電容量方式パネルに見合った譜面のチューニングに金がかかるからやめました、ってだけの話
Switchの性能がどーのなんて関係ない
世の中の新規開発・発売されるタッチパネル付き製品は99パー静電容量方式だしな
ネタスレだよ

18: 2023/02/01(水) 11:32:40.98 ID:FW5Ak9lNa
インディーのDeemoすらタッチパネル可能だというのに…

20: 2023/02/01(水) 11:32:57.40 ID:16tICYkT0
微妙なタッチに反応すると何故シビアな判定が厳しくなるんだ?w

22: 2023/02/01(水) 11:34:24.44 ID:p0Xu58LL0
客に全く関係ない事情で笑えねぇわ

32: 2023/02/01(水) 11:36:38.91 ID:Cic/Qic2a
スマホの音ゲー腐るほどあるのにねーよ

37: 2023/02/01(水) 11:37:59.72 ID:BppBq6Aba
よく知らないけどシアトリズムの良判定受付時間ってdeemoより短いのか?

43: 2023/02/01(水) 11:39:50.44 ID:V9YiXriD0
そうなんだ
じゃあPS4版はタッチ対応にすれば?

53: 2023/02/01(水) 11:42:41.09 ID:exDX2g/K0
スマホは静電容量方式なのにスマホゲーレベルの仕組みを作れないとかマジで言ってんの?
スクエニ大丈夫か?

81: 2023/02/01(水) 11:51:28.22 ID:IMk5Rmhr0
専用の譜面を作ればタッチでもいけるらしいから、仕様というより予算的な問題だろ

85: 2023/02/01(水) 11:52:42.66 ID:A8/mlPgK0
いや作り直せよw
静電式とボタン式どっちも対応すればいいだけだろっていう

101: 2023/02/01(水) 11:58:33.08 ID:Zoj+u4CLd
只でさえモードでデバッグが2倍なのに譜面まで別とかなったらそりゃ予算の無駄だろ

110: 2023/02/01(水) 12:01:31.17 ID:4IvAzgfT0
アーケード版譜面をベースにタッチ対応するのはインタビューで言ってる通り無理だと思う
スマホ版譜面をベースにしてボタンに追加対応するなら1つの譜面で問題なく両方に対応できたはず
その場合ボタン操作での感触はゴミになるだろうけど

121: 2023/02/01(水) 12:10:22.48 ID:9HLhQiP2p
ミクやらインディーズは
タッチもボタンも対応してんのに
単にスクエニが手抜きなだけでしょ

127: 2023/02/01(水) 12:12:29.79 ID:Zoj+u4CLd
>>121
ミクって曲がめちゃくちゃ減らされてたやん

129: 2023/02/01(水) 12:15:20.93 ID:C5kXi3pa0
>>127
PC版の発売に合わせて増えた

133: 2023/02/01(水) 12:16:41.98 ID:Zoj+u4CLd
>>129
ロンチの次点で移植なのに半分以下になってなかったか

176: 2023/02/01(水) 12:33:00.35 ID:6PbLpmQnd
>>127
最終的にPC版とほぼ同一数になったな
有機ELスイッチなら収まるかなーってくらい大容量だが

132: 2023/02/01(水) 12:15:48.15 ID:BppBq6Aba
シアトリズムよりタッチ操作に向いてなさそうな太鼓も対応してるな 要望多いのかな

135: 2023/02/01(水) 12:17:39.29 ID:h0AlEzRg0
太鼓の達人はできるぞ
あとdeemoもある

237: 2023/02/01(水) 13:14:53.92 ID:kWv4HOrT0
工数増えるから納期的に無理って事を言い換えてるだけでは

294: 2023/02/01(水) 13:53:46.36 ID:/LsgwCLr0
まぁ何というか、納期や予算的に無理でした!wって言っちゃうのも情けないし
タッチ対応すれば必ず、クオリティも客の信用も売り上げも良くなるに決まってるのに、そういうのを妥協する時点で底が見えるわなぁ

177: 2023/02/01(水) 12:33:03.73 ID:XEM3BXhea
コストと開発期間がかかるから見送ったらしいが元は3DSで出てたゲームだしそのままスイッチに乗り換えて遊ぶユーザーの方が多いと思うけど、タッチ方式できないと知って見送る人もいるのでは?

俺も初報出たときからDLC全部入り版をニンテンドーストアの欲しい物リストに入れて買うつもりでいたけど、ボタンポチポチするだけの音ゲーなんて魅力感じないしこの話聞いてどうしようか迷ってる。

もちろんそこら辺も天秤にかけてこういう決定にしたんだろうけど、会社の事情なんてユーザーには関係ない話だし、企業努力が足りないんじゃないかと捉えられても仕方ないと思う。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675218229/