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カプコン「ファストトラベルっていらなくね?」

1: 2024/01/25(木) 06:08:49.39 ID:9OLZhBmy0
まもなく発売を迎えるドラゴンズドグマ2は広大なオープンワールドを備えた作品であり
人里離れた場所で未舗装な道を辿りながら冒険するのが魅力のゲームだ。

そして同作のディレクターを務めている伊津野英昭氏は
このジャンルの定番であるファストトラベルは個人的には好かないと述べると、
プレイヤーがマップ上でこの機能を使わないようなデザインを作ることに一つの助言を提示していた。

「旅行は退屈ですか?違うでしょう。
ゲームが気怠いからこそ、そこが必須になってしまうんです。
だから旅行そのものを楽しくすることが重要なのです」

伊津野氏はその具体例として
まずゲーマーが見つけやすい位置にアイテムを配置し面倒なだけの作業は極力抑えたうえで
冒険に出るたびに敵が異なる場所から出現するように調整したり
10メートル先が安全かどうかも分からない危険な場所を作成するなどの案を挙げた上で
徒歩で移動するか、自転車で移動するかはユーザーがそれぞれ自由に決められる環境づくりこそが
この分野に求められている革新だと説明していた。
ドラゴンズドグマ2のマップの詳細はまだ不明な点もあるが、同作がこうした期待に応えている可能性は大いにある。
https://www.pushsquare.com/news/2024/01/dragons-dogma-2-director-says-travel-isnt-boring-your-game-is

3: 2024/01/25(木) 06:19:29.45 ID:zgoULs2o0
RDR2は実質的にファストトラベルがないけど、あれはマップ全てがワンオフでどの景色も固有だからこそできること
ふつうのコピペオープンワールドでファストトラベルなしは退屈すぎて無理

11: 2024/01/25(木) 06:48:09.12 ID:aOD0Tbd40
>>3
いやRDR2にファストトラベルあったじゃん

17: 2024/01/25(木) 07:29:38.98 ID:ZlozBwq+d
>>11
めちゃくちゃ不便なファストトラベルだったからあんなもん無いのと同じじゃね
RDR2を俺が積んだ理由の一つだわ

5: 2024/01/25(木) 06:27:56.39 ID:h60gm3J40
そもそも初代の初期はファストトラベル無かったぞw

15: 2024/01/25(木) 07:26:16.46 ID:00OLU8Pd0
>>5
戻りの礎を置いた場所に行ける飛石が
ただ20000したけどなw

8: 2024/01/25(木) 06:41:45.87 ID:phbtaVGZ0
1もファストトラベルは自由にどこにでもってわけじゃなかったから
2も同じような感じになるんじゃない?

13: 2024/01/25(木) 07:04:24.33 ID:yUxcPprd0
>>8
決まった場所にしか行けないゲームなんか山ほどあるだろ
ただその決まった場所が少なすぎたのが1
あと回数すら制限していた
ダークアリズンで改善されたが

22: 2024/01/25(木) 07:45:39.96 ID:phbtaVGZ0
>>13
ダークアリズンくらいなら良いんじゃない?
初期のドグマは自分も遊びづらかったけど…
あるいファストトラベルとは行かなくても他に素早く移動出来る手段が
準備されているのなら…

32: 2024/01/25(木) 08:35:34.00 ID:9dBasT+9d
ドグマ1のファストトラベルも条件がキツかったな。俺は楽しめたけど当時は批判されてたな🙄

9: 2024/01/25(木) 06:43:52.45 ID:sLN5lOUy0
黄金の太陽をやってファストトラベルに慣れきった現代人には辛いことに気づいた

12: 2024/01/25(木) 06:53:35.91 ID:zuxeCjK00
大半のユーザーの考えることは
1分以上イベントのないフィールドを歩き回るのは退屈だとか
利益の薄い敵とわざわざ戦って消耗したくない、だから
移動を楽しんでとか言われても嬉しくないんだよな…

14: 2024/01/25(木) 07:21:06.59 ID:e3dqZogKa
旅行が徒歩限定なろキツイよ

20: 2024/01/25(木) 07:45:15.32 ID:N29F8Sy80
同じ場所を何度も歩かせるとか1と変わらんやん
通勤時間はない方が良い

21: 2024/01/25(木) 07:45:15.35 ID:c8pHl6yT0
たしかにファストトラベル前提のオープンワールドってオープンの意味ないもんな

25: 2024/01/25(木) 07:54:54.98 ID:qrHSC+dW0
これはわかるわFTない方が没入感あるし
ただドグマのすかすかのマップでやってもつまらないという問題がある

26: 2024/01/25(木) 07:59:30.92 ID:Zz58om0e0
ゼルダのコピペじゃない濃密なマップでもファストトラベルはあるからな

31: 2024/01/25(木) 08:33:28.16 ID:sLN5lOUy0
>>26
自力でファストトラベル法を編み出す強者までいたもんな

28: 2024/01/25(木) 08:01:37.89 ID:Yn5OxB3r0
移動が楽しければファストトラベルがあっても使わずに移動を楽しんでるよ
でも多くのゲームでファストトラベルがあるってことはそういうことなんでしょ

29: 2024/01/25(木) 08:27:24.10 ID:BI0ekkwB0
水増しクエストも廃止してくれ
〇〇を何体倒す→じゃあ次は□をみたいなの
同じ場所を行ったり来たりするのも怠すぎる

33: 2024/01/25(木) 08:36:14.83 ID:phbtaVGZ0
>>29
クエストは欲しいけど種類はもっと増やして欲しいな

30: 2024/01/25(木) 08:32:08.09 ID:OIGXsqbu0
いらねえけどせめて高速で移動できる術はほしいなあ🤔

34: 2024/01/25(木) 08:38:36.87 ID:OIGXsqbu0
ファストトラベルよりドラゴンボールみてえに高速で自由に飛び回りてえな

35: 2024/01/25(木) 08:49:20.01 ID:vsz/oFk20
わかるRDR一回もファストトラベル使わなかった馬が楽しくて
DDは石使わなきゃ遊べたもんじゃない無印はクソゲー

37: 2024/01/25(木) 08:51:57.07 ID:rpaBmUgM0
ルーラのないドラクエとか
面倒臭すぎてお断りだ

47: 2024/01/25(木) 09:40:30.02 ID:ndu8r5Fc0
最初の道中は楽しいよ
でも到着した後はファストトラベルくれ
ドラクエのルーラだってそうだ

48: 2024/01/25(木) 09:45:23.80 ID:JNvQHp0r0
ルーラを付けたのはテストプレイして移動が苦痛だったからなんだろうなあと思う

38: 2024/01/25(木) 09:05:47.68 ID:WKLPfhY+0
水増しクエストだろうが目標あった方が嬉しいけどな
面白ければなおよしだが
嫌ならやらなきゃ良いだけだし

41: 2024/01/25(木) 09:09:42.30 ID:dxFD9B/s0
必要だが、道中何も起こらないなんてないだろうなとも思う
GTAのタクシーみたいなのなら納得はできる

43: 2024/01/25(木) 09:19:43.56 ID:7dlGo5WL0
デスストはFT使わなかったな
ついでにこの依頼も、道路資材も一緒に、向こうに着いたらまた同じ
つまりいってみりゃ常に依頼と納品の動線を辿るゲームだった
オープンワールドってやってることこれだろ?っていう身も蓋もないゲーム
でも不思議とそれで延々やってられるゲームだった

44: 2024/01/25(木) 09:28:24.25 ID:CXw1gljg0
現実の旅行も移動時間はできるだけなくしたいけどな
イベント会場まで一瞬で行ってそこから一瞬で帰ってきたい

49: 2024/01/25(木) 09:49:01.47 ID:ffP2KnHj0
その道中にランダムイベント起きたり超レアモノの強敵が出るとかならまだしも
大抵は雑魚の出現場所が多少変わるくらいでむしろ有難迷惑だったりする
でランダムイベントっつっても襲われてる~~を助けるとか数種類あるパターンでグルグルするだけだからな

こういう時AI使ってゲーム内で独自のイベントや会話を発生させたりしたら飽きないだろうがそれが出来るのはまだまだ先だな

54: 2024/01/25(木) 10:17:21.40 ID:LI+JpKrz0
流石に無いときついわ

55: 2024/01/25(木) 10:31:29.78 ID:gputj6be0
FT無くすとは言ってないよな
FT使わない人が増えるぐらい面白くしたいって言ってるだけで

56: 2024/01/25(木) 10:35:27.19 ID:ZS4udT9j0
言ってることが実現できてるならめちゃくちゃ神ゲーだと思う

36: 2024/01/25(木) 08:49:50.67 ID:E3Gn6IoF0
まあ期待しようじゃないか。
お手並み拝見

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706130529/

管理人コメント                                  ファストトラベルがあってもなくても、マップを探索する楽しみが持続するようなゲームデザインであるといいですね。