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オープンワールド全盛期でリニア進行のゲームって時代遅れだよな

2: 2024/01/16(火) 10:16:35.57 ID:lt06Xefv0
そもそもオープンワールドがあるのにいまさら一本道なんかやるか?

3: 2024/01/16(火) 10:16:49.89 ID:5rH39us70
全盛期は既に過ぎたのでは?

4: 2024/01/16(火) 10:19:15.52 ID:Ths236PKd
大抵のオープンワールドもメインはリニアだろ

6: 2024/01/16(火) 10:30:04.65 ID:lt06Xefv0
ブレワイ ティアキン ポケモン エルデン
和ゲーも次々と成功させているし今年はドグマがあるからな
やっぱ好調なメーカーはオープンワールド強いわ

7: 2024/01/16(火) 10:31:26.34 ID:I29rDt920
オープンワールド全盛期は少し前では?
今はどちらかと言うとオープンワールド飽和期だと思うぞ

8: 2024/01/16(火) 10:42:02.66 ID:o5WFvdF10
エルデンリングもそうだけど、ダクソだって攻略の順序はかなり自由に選べたし
ゼルダなんて初代からそういう作り

元々がそういうゲームだからオープンワールドが噛み合うだけで従来型のRPGがいきなりオープンワールドにしても上手くいかないよな

14: 2024/01/16(火) 11:28:01.69 ID:V0XpyTs20
RPGみたいのがリニアだとレベルとか邪魔くさく
なるから純粋なアクションになるんでは無いかな

15: 2024/01/16(火) 11:53:57.83 ID:lNr5RxU00
最近売れたリニアゲーって何だ?

21: 2024/01/16(火) 12:38:30.81 ID:lt06Xefv0
アンチャラスアスGOWくらいかリニアゲー
いうてシリーズの信頼ありきだから今この感じで新作出ても売れなさそうじゃね?

22: 2024/01/16(火) 12:48:01.70 ID:bzxb7PSx0
Cocoonみたいなのもリニアゲーじゃね

23: 2024/01/16(火) 12:51:20.55 ID:Ths236PKd
リニア進行にマップの広さやシームレスとかは関係ないでしょ、ゼノクロだってリニアだし

24: 2024/01/16(火) 13:51:46.97 ID:lNr5RxU00
最初にいた場所に戻れるかどうかがリニアかどうかのひとつの区別になるのではと思う
新GOWはリニアではないように見える

25: 2024/01/16(火) 18:27:31.94 ID:X0OokS4a0
オープンワールド全盛はSkyrim出た頃な感覚

33: 2024/01/17(水) 03:59:39.43 ID:jAnpUsLo0
AAAタイトル作るならオープンワールドにするのが当たり前の時代だと思う

34: 2024/01/17(水) 04:18:20.16 ID:6iU5vQzc0
オープンワールドなのは最早当たり前で何をさせるかが重視される時代だな
とは言え未だに大量の寄り道要素散りばめて好きに回れってのが主流だし、進化の余地はあるのかね

35: 2024/01/17(水) 04:35:16.80 ID:kSHVt4tf0
どう寄り道しても物語の核心に引き寄せられるような作りにする

37: 2024/01/17(水) 05:52:04.48 ID:5cklDyaC0
非リニアとOWは別物だろ
NFSとかめちゃくちゃリニアだった

39: 2024/01/17(水) 06:04:49.26 ID:1WW2DHQK0
オープンワールドだとストーリーがスカスカになるだろ
リニアだとストーリー濃くやれるが自由度に劣る
どちらも一長一短だから肉食うか魚食うかみたいな話だな

40: 2024/01/17(水) 08:11:41.06 ID:hJZzWhTr0
リニアの問題は、これをしないと次にいけないという点
これは、そこで詰まったら何も進まない、場合によっては何も出来ない事
これが良くない
文字通り1次元の世界
翻ってオープンワールドは広い世界が本質ではなく、スタートとゴールがあっても、そこを辿る道は横に広がっていてどこを通っても良い事
進んだ道が閉ざされていると感じたら迂回しても良いしなんなら別の解法を試しても良い
これは二次元あるいは三次元的な遊びの広がり
ちなみにゴールが一つではないのはマルチエンドのカテゴリーでありオープンワールドかどうかとは別の話

41: 2024/01/17(水) 08:23:32.17 ID:muXpzBQWd
リニア進行とオープンワールドは関係ないよ

42: 2024/01/17(水) 10:25:46.06 ID:PxO+lzSL0
GTA3の翌年にはオープンワールドのリニア進行で
ストーリーを見せるためのOWの金字塔「Mafia」が出てるんだよな

43: 2024/01/17(水) 11:20:19.66 ID:na1vbDoq0
ストーリーはリニア進行でもゲームシステムはオープンワールドとか何かしら自由度要素は必要だよな
マップもストーリーもリニアなゲームなんてゴミすぎて売れないのは証明されているし

44: 2024/01/17(水) 11:25:33.22 ID:muXpzBQWd
別に一本道アクションも好きだけどな、アンチャーテッドやDMCとか

45: 2024/01/17(水) 11:34:10.48 ID:na1vbDoq0
好き嫌いよりも一本道はもはや売れないでしょ
開発費抑えて一本道ならいいけど潤沢な予算で一本道作るよりはオープンワールドにすべきだったよねって作品多い

47: 2024/01/17(水) 11:52:54.26 ID:muXpzBQWd
オープンワールドは別に要らん、ジルオールやサガみたいなので良いし

48: 2024/01/17(水) 12:20:00.06 ID:suNqpm4Z0
ウィッチャーなんかも厳密にはエリア制だし、(一応マルチだけど)メインストーリーは基本一本道だしで、完全オープンワールドにしなくてもいくらでもやりようはあると思うけど。

36: 2024/01/17(水) 05:35:30.81 ID:LhVLESv+0
得意なことをやれ、世界を広く作ればいいだけのOWなんてとっくに飽きられてる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705367581/

管理人コメント                                  面白ければリニア進行、オープンワールド路線のどちらでも良いですが、そのゲーム中において「何ができるのか」という行動の自由度が重要であるように思われます。

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Posted by ningame-editor