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本日は「紋章の謎」発売30周年、『ファイアーエムブレム』ってゲーム好きなやついる?

1: 2024/01/21(日) 11:52:38.158 ID:qOj4pdkj0
今日で紋章30周年だしなんか語ろうぜ

3: 2024/01/21(日) 11:54:52.547 ID:8fBvcOsNd
蒼炎と暁リマスターでいいから出せ

4: 2024/01/21(日) 11:55:23.298 ID:8Yqua+Vx0
指輪ガチャが見当たらない

5: 2024/01/21(日) 11:56:04.911 ID:3cKlU3TS0
戦闘の早送りほんと嫌い
早送り付ける時点で、この時間はつまらない時間です。って白状してるようなもの

6: 2024/01/21(日) 11:56:27.602 ID:NDCu295c0
聖戦の系譜までは好きだったな

8: 2024/01/21(日) 12:00:09.718 ID:xO7y30Ak0
ファイヤーエンブレムな?

9: 2024/01/21(日) 12:04:24.605 ID:Jnzsbjz10
いろいろ手を出したけどハマったのは風花雪月くらい

10: 2024/01/21(日) 12:18:53.754 ID:qOj4pdkj0
俺は封印が一番すき

11: 2024/01/21(日) 12:25:59.187 ID:u2xXykCfa
残党倒すだけの間がつまらない

12: 2024/01/21(日) 12:36:56.078 ID:bwEvhfBl0
蒼炎暁リメイク出せマイユニはいらんぞ

2: 2024/01/21(日) 11:53:03.005 ID:yTzvb/aM0
新作まだー?

3: 2024/01/21(日) 12:32:57.12 ID:kpxAmeRx0
一部二部アニメ化はよ
OVAは中途半端すぎ

12: 2024/01/21(日) 12:37:50.58 ID:JlgKzs5o0
この類いのゲームは使わないキャラ使えないキャラの存在にモヤモヤする

85: 2024/01/21(日) 13:24:37.03 ID:P9zvdrAp0
>>12
全キャラ使えるキャラってのも個性がなくなるし難しいよ
まあ弱キャラも縛りプレイには使われると思うので個性がないよりいいのよ

164: 2024/01/21(日) 14:30:13.07 ID:CMwhru030
>>12
使えないキャラはモブデザインという
親切設計

19: 2024/01/21(日) 12:40:04.61 ID:sNKHjxzo0
なんでスーファミのが代表なんだよ
ファミコン 1990年4月20日
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

35: 2024/01/21(日) 12:51:28.93 ID:jdBoSyjT0
>>19
完結編だからじゃね

21: 2024/01/21(日) 12:41:35.48 ID:LCJzw/QN0
戦略性重視なゲームだった
曖昧な記憶だが仲間になる機会逃すと敵側にまわったり

26: 2024/01/21(日) 12:43:45.11 ID:ilYN2vCH0
FE経験すると、他の緩いSRPGの死んだ奴復活がヌルゲーに思える
他の死者復活できるSRPGに慣れてる奴にはFEは厳しい。この差w

37: 2024/01/21(日) 12:51:40.97 ID:yWeJiMGo0
無限に敵が沸くMAPを利用してただただ雑魚狩りして
全キャラ全パラメータMAXにして
オールスター編成した思い出

38: 2024/01/21(日) 12:51:52.25 ID:ra+5FgP/0
流石のこのシリーズもアーマーナイトだけは可愛い子とか美人さんは出せなかった
もっさりし過ぎだしなアーマーナイトの外見w

39: 2024/01/21(日) 12:53:25.59 ID:ylPZczW+0
>>38
シーマ様がいらっしゃる

45: 2024/01/21(日) 12:57:25.67 ID:kXr6+NBv0
>>38
それで風化雪月でフレンとかをアーマーにするのが多いのか

75: 2024/01/21(日) 13:20:38.61 ID:KQoo8bU+0
それより烈火の剣とか聖魔の光石をSwitchでリメイクしてくれよ

87: 2024/01/21(日) 13:25:25.55 ID:qJ02ux7b0
上位クラスのじじいは育てるなはこれで学んだな

92: 2024/01/21(日) 13:27:08.64 ID:njDqnkCX0
>>87
オルセン「…

89: 2024/01/21(日) 13:26:01.62 ID:QMH1hbff0
初めて勇者の必殺みたときは感動した。やっぱオグマ、ナバールはカッコいい。
ラディ、シーザも鍛えて勇者軍団作った時は最高に楽しかった。

102: 2024/01/21(日) 13:37:48.27 ID:gBadcbS20
>>89
勇者軍団作ったわ
次のプレイでパラディン軍団作って城内マップで苦戦した

104: 2024/01/21(日) 13:38:08.96 ID:BVuiE9TF0
シミュレーションゲームはやり方よく分からないから誰か教えてくれたらいいなっていつも思う

108: 2024/01/21(日) 13:41:15.71 ID:HWFjanUH0
いまだにこれやってるわ、飽きない

118: 2024/01/21(日) 13:51:07.27 ID:Gx85znzy0
たしかキャラが戦闘中に死んだらそのまま作中からも消えるとかいう当時では珍しいゲームだったよな

132: 2024/01/21(日) 14:00:20.87 ID:VnngDu3b0
面白かったなあ
キャラ一人一人に対しての愛着がハンパないんだよね
ちゃんとみんな成長させたくなる

146: 2024/01/21(日) 14:09:12.37 ID:USllGPIZ0
完璧目指しちゃうと途端につまらなくなるよねこのゲーム
多少の犠牲を伴いながら進むからいいんだ
闘技場とかもスルーでいい

151: 2024/01/21(日) 14:11:12.38 ID:lZU+CAoH0
攻略法がガチガチに決まってる上に
リセット&再開の繰り返し前提で
システム、ゲームバランスが作られてる所に
最初拒絶反応が酷かったが

これはこれでそういうジャンルのゲームだと割り切ったら
楽しめるようになったな

18: 2024/01/21(日) 12:39:34.31 ID:HMAmWcBa0
もう30年経ったんだなあ

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1705805558/

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1705807845/

管理人コメント                                  エンゲージも風花雪月も無双にもそれぞれ良さがありましたね。新作やリメイク、スマブラ参戦のような他タイトルへの出張なども含め「ファイアーエムブレム」というIPがさらに広がっていくといいですね。