スクエニ桐生社長「ダイの大冒険に関しては厳しい声を頂戴しており、社内でも課題認識を持っている」
1: 2024/01/15(月) 18:38:06.58 ID:VTPwoaB60https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/24q2outlineJPN.pdf
Q. 新作の「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に関して、市場での評価は厳しい印象だが、社内での評価は?
開発において、プロダクトアウトからマーケットインの思考にシフトすると言及されていたが、今後はマーケットやユーザーの期待値との乖離が縮まることで、クオリティの改善は期待できるのか?
A. 「インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に関しては、お客様から厳しい声を頂戴しており、社内でも課題認識を持っている。
また、アニメの放送とゲームの発売時期のずれや、お客様がコンテンツに期待する点と当社がセールスポイントとして注力したゲーム要素に乖離があったことも影響したのではないかと考えている。
開発におけるプロダクトアウトからマーケットインへのシフトに関して、スマートデバイスは既に具体的な取り組みとして、お客様に事前に遊んでいただいた際のフィードバックを開発プロセスに組み込んでいる。
また開発初期段階の HD ゲームにおいても、お客様の意見を取り入れられるような仕組みづくりに取り組んでいる。
11: 2024/01/15(月) 18:46:29.64 ID:tbv4lj4q0
HDゲームはどうしても開発に4、5年はかかるからアニメとかメディアミックス展開と足並みを揃えられないって結構な問題点なんだよね
呪術とか鬼滅とかもズレたし
だから自然とソシャゲが増えるんだけど、ソシャゲもきっちり作ろうとするとやっぱり数年はかかる
呪術とか鬼滅とかもズレたし
だから自然とソシャゲが増えるんだけど、ソシャゲもきっちり作ろうとするとやっぱり数年はかかる
24: 2024/01/15(月) 18:52:43.77 ID:kpmu5J9w0
ダイは本来発売中止するかDLCで物語を最期までやり切ることを約束しないとダメだろ
89: 2024/01/15(月) 20:05:56.55 ID:FcNtoF+30
>>24
紙芝居でもええか?
紙芝居でもええか?
44: 2024/01/15(月) 19:11:05.50 ID:82c0MKY80
2Dゲーとかでいいんだけどな~
ファンはそっちのが望んでる
ファンはそっちのが望んでる
46: 2024/01/15(月) 19:13:05.45 ID:tbv4lj4q0
>>44
2Dも大変だよ
2Dも大変だよ
50: 2024/01/15(月) 19:17:11.36 ID:kNZ3ENQJ0
>>46
3Dの方が開発が楽! と言われてたけど、2Dに予算付けてるわけでなし
同じだけ開発費かけた2D作品とか、どんだけ凄いんだろうか
3Dの方が開発が楽! と言われてたけど、2Dに予算付けてるわけでなし
同じだけ開発費かけた2D作品とか、どんだけ凄いんだろうか
48: 2024/01/15(月) 19:15:59.64 ID:QTeaQfzYd
アニメ二年も放送してて間に合わなかったんだからどうにもならんでしょ
52: 2024/01/15(月) 19:23:28.65 ID:VqwX3ur60
キャラクター素体作りました!
歩けたりダッシュしたりできるようになりました!
体に当たり判定つけました!
剣を振ると攻撃判定が出るようにしました!
ちょっとゲーム作ったことある人から言わせればこれくらいしかしてないのが丸バレ
歩けたりダッシュしたりできるようになりました!
体に当たり判定つけました!
剣を振ると攻撃判定が出るようにしました!
ちょっとゲーム作ったことある人から言わせればこれくらいしかしてないのが丸バレ
62: 2024/01/15(月) 19:35:17.36 ID:nC6t6gt3a
コマンド式RPGなダイ大なら遊びたいんだけどね
76: 2024/01/15(月) 19:44:43.85 ID:l/caPgZ/0
そもそもゲーム化するほど原作に人気あるのか
ドラゴンボールですら9割くらい海外頼みだったりするのに
ドラゴンボールですら9割くらい海外頼みだったりするのに
131: 2024/01/15(月) 21:08:12.50 ID:zrK+oLP60
>>76
当時は普通に原作は人気あったが、別にゲーム化は望まれてなかった
そもそもダイ大自体がドラクエの漫画化なので、それを再ゲーム化してどうするんだって話だ
単に漫画の再現したいならドラクエ3でダイやポップの名前入れて遊べば良いだけだし、実際それやった奴は結構居ただろう
ちょうど漫画の連載時期がFC版DQ3とSFC版DQ3の間だったしな
当時は普通に原作は人気あったが、別にゲーム化は望まれてなかった
そもそもダイ大自体がドラクエの漫画化なので、それを再ゲーム化してどうするんだって話だ
単に漫画の再現したいならドラクエ3でダイやポップの名前入れて遊べば良いだけだし、実際それやった奴は結構居ただろう
ちょうど漫画の連載時期がFC版DQ3とSFC版DQ3の間だったしな
78: 2024/01/15(月) 19:46:45.05 ID:Fzjjore60
メディアミックスはマジでやばいよな
うまく行ってない、流行ってないって分かっていても一社の一存じゃ中止に出来ないもんな
企画倒れしてんのに止まれないなんて
うまく行ってない、流行ってないって分かっていても一社の一存じゃ中止に出来ないもんな
企画倒れしてんのに止まれないなんて
87: 2024/01/15(月) 20:04:52.38 ID:XVMQE+Vs0
いうほどダイだけか?
101: 2024/01/15(月) 20:11:36.00 ID:7QDCP8Xb0
ストーリー完結させるには3Dアクションが妥当だったのかって思う
もうゲーム映像の見栄え気にしすぎてゲームを完成させられてないじゃん
性能競争についてこれてない
もうゲーム映像の見栄え気にしすぎてゲームを完成させられてないじゃん
性能競争についてこれてない
139: 2024/01/15(月) 21:33:15.74 ID:c590XeCj0
コマンドRPGにしてくれよ
アクションはカプコンとフロムに任せろ
アクションはカプコンとフロムに任せろ
146: 2024/01/15(月) 21:48:50.06 ID:s8Hff5fZ0
>>139
無双するのもいいかなと思ったけど海賊無双の二番煎じになりそうだからダメだな。
無双するのもいいかなと思ったけど海賊無双の二番煎じになりそうだからダメだな。
148: 2024/01/15(月) 21:52:06.49 ID:OmS0Qf600
無双かRPG向きだよね
なんであんな中途半端な作品になったのか
なんであんな中途半端な作品になったのか
153: 2024/01/15(月) 22:22:00.00 ID:nOKlOL0O0
発売前に認識しなきゃ意味無いよ
DQHにダイの皮被せるだけの方がマシだ
DQHにダイの皮被せるだけの方がマシだ
154: 2024/01/15(月) 22:23:11.07 ID:p/dnohTt0
今更ダイ大とか見えてなさすぎだろ
企画段階で気づいてくれ
企画段階で気づいてくれ
159: 2024/01/15(月) 22:32:10.34 ID:nIWixzNf0
>>154
アニメを含めたマルチメディア展開だし、そもそも買う人が居たからこそ問題に成ってるから
題材自体は普通に有りだったって事かと
全く売れなかったなら、そもそも問題にすら成らなかったと思うぞ
アニメを含めたマルチメディア展開だし、そもそも買う人が居たからこそ問題に成ってるから
題材自体は普通に有りだったって事かと
全く売れなかったなら、そもそも問題にすら成らなかったと思うぞ
174: 2024/01/15(月) 22:55:44.19 ID:fYdUx3sc0
ゲームするよりアニメ見た方がマシ
って評価はキャラゲーとして恥ずかしすぎるわ
って評価はキャラゲーとして恥ずかしすぎるわ
178: 2024/01/15(月) 22:59:34.27 ID:YHY6I0CX0
キャラゲーに期待してたやついんの
184: 2024/01/15(月) 23:29:32.91 ID:7zvfU8WK0
>>178
キャラゲーと言うが元々はドラゴンクエストなんだが?
キャラゲーと言うが元々はドラゴンクエストなんだが?
191: 2024/01/16(火) 00:17:52.26 ID:BT2ZhU3h0
紙芝居別にいいやろ
そもそもダイってセリフ多いし名シーンだけムービィで良い
水増しダンジョンのクソ難易度には恐れ入ったわ
そんなもんよりストーリーを最後までやれよと
そもそもダイってセリフ多いし名シーンだけムービィで良い
水増しダンジョンのクソ難易度には恐れ入ったわ
そんなもんよりストーリーを最後までやれよと
193: 2024/01/16(火) 00:33:39.09 ID:7ODCmh320
一部の声がでかいせいでそれなりのIPありそうに見えるだけで需要ねえんだよ
ドラクエ本体も揺らいでるのに数十年前のその派生が売れるわけ無い
ドラクエ本体も揺らいでるのに数十年前のその派生が売れるわけ無い
194: 2024/01/16(火) 00:42:07.73 ID:fxhiQdaK0
ダイに関してはお客様の声云々以前の問題だろ
198: 2024/01/16(火) 01:00:59.35 ID:lJcKxyB90
そもそも何で今更ダイ大?
再アニメ化だけでも奇跡でアニメは最後までやりきったのにゲームがアレでいいわけないだろ
再アニメ化だけでも奇跡でアニメは最後までやりきったのにゲームがアレでいいわけないだろ
201: 2024/01/16(火) 01:17:40.01 ID:jofiUcEO0
ダイは犠牲になったのだ
219: 2024/01/16(火) 05:37:24.87 ID:nK7Rua5N0
ダイは追体験するならドラゴンボール方式でやるしかなかった。ソシャゲあったのになんでCSもソシャゲみたいにしたのが謎。
221: 2024/01/16(火) 05:48:05.92 ID:EtbcXrl+0
原作とっくに終わってるんだから
普通のRPGでよかった
ドラクエらしく普通のコマンドRPGでね
普通のRPGでよかった
ドラクエらしく普通のコマンドRPGでね
231: 2024/01/16(火) 07:46:55.63 ID:H9y48Mcv0
>>221
パーティのバランス的に普通のRPGは無理だ
パーティのバランス的に普通のRPGは無理だ
224: 2024/01/16(火) 06:58:46.88 ID:FxRiXdDH0
せめてアニメ放送中に出せばここまでの惨状にならなかったのでは?
232: 2024/01/16(火) 08:04:43.78 ID:TK6Pm0bn0
というか最終話まで作れよってこと認識してるんかな
出来以前の問題なんだよなぁ
予算配分からしてケチってたんじゃないの?
出来以前の問題なんだよなぁ
予算配分からしてケチってたんじゃないの?
249: 2024/01/16(火) 09:17:40.32 ID:EvbGqIXK0
ダイ大もそうだけど、ここしばらくアニメとかの過去のリバイバルが多すぎるし、そういうある程度実績のあったIP擦るしかないんじゃないかな
自分たちで新しい何かを生み出せない、アニメゲームに影響受けて育ってきたオタク2世が主流になってきたという
自分たちで新しい何かを生み出せない、アニメゲームに影響受けて育ってきたオタク2世が主流になってきたという
253: 2024/01/16(火) 09:38:30.92 ID:/8FGMvU10
納期とボイスと物語のボリュームが重要なキャラゲーで
なぜ重要でない上に採算が取れなくなるグラフィックに注力してしまったのか
グラフィックを必要としてるのは他のドラクエだろうに
なぜ重要でない上に採算が取れなくなるグラフィックに注力してしまったのか
グラフィックを必要としてるのは他のドラクエだろうに
255: 2024/01/16(火) 10:05:07.63 ID:ZFvPUno10
多分しょぼいグラフィックで出したら出したで
そこが重要だろうがボケって批判は殺到しただろうな
よほどストーリーとボリュームあればだけど
そこが重要だろうがボケって批判は殺到しただろうな
よほどストーリーとボリュームあればだけど
260: 2024/01/16(火) 10:48:07.21 ID:OZp+OlD00
原作完結済みでまさか途中までで出してくるとは誰も思うまい
130: 2024/01/15(月) 21:08:02.68 ID:OmS0Qf600
願わくば続編か仕切り直しでシンプルなRPGを作って欲しいが無理かなぁ
ダイはこのまま埋もれさせるには惜しい
ダイはこのまま埋もれさせるには惜しい
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705311486/
管理人コメント 桃太郎電鉄や人生ゲームのように令和の時代に人気が復活したIPもありますので、ダイの大冒険にも可能性は残されているはずです。今後に期待したいですね。
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