相互RSS


スポンサードリンク

『RPG』とかで必ず作中に「ヒント」があるようになったのっていつからだろう?

1: 2023/12/28(木) 06:57:37.28 ID:qWgT7vvv0
ドラクエ3のゆっくり実況とか見てて思ったんだけどドラクエ3の時ってノーヒントの場所とか
イベントとかあったよね?

2: 2023/12/28(木) 06:58:22.80 ID:qWgT7vvv0
攻略に必要なやつね。隠しイベントとか隠しアイテムは除く。

3: 2023/12/28(木) 07:00:23.05 ID:9kcM915l0
ポケモンなら第4世代かな

4: 2023/12/28(木) 07:05:07.55 ID:8N0oF0yJ0
キングスフィールドとかあえて何も教えてくれない系が出来る前だろうから
ff4とかからじゃね

5: 2023/12/28(木) 07:05:54.43 ID:6oOj7WWJd
そんなのドラクエ1からあったよ
やってみないと分からんだろうが
出来ることは全てやって行けるところには全て行ってみるのは基本だぞ
それで何かを発見するんだ
それがノーヒントだというならそうだろうな

6: 2023/12/28(木) 07:13:32.44 ID:qWgT7vvv0
>>5
だからいつから作中に必ずヒントでるようになったのかな?

って話なんだけど。ドラクエ1とか初代ゼルダとかワルキューレの冒険とかのファミコンソフトは基本攻略本必須でしょ。

RPGとして完成度高いとされるドラクエ3でもノーヒント多いし。特に下の世界は基本ノーヒントじゃなかったっけ?あれ。

11: 2023/12/28(木) 07:24:38.17 ID:uFuOLly/0
>>6
ゼルダは攻略本いらなかったぞ
というか攻略本が必須なゲームなんてない

13: 2023/12/28(木) 07:32:19.39 ID:qWgT7vvv0
>>11
初代は爆弾で壊す壁とかノーヒントじゃなかったけ?

神トラあたりから壁にヒビが入ってヒントが追加されたけど

14: 2023/12/28(木) 07:35:00.29 ID:uFuOLly/0
>>13
ここ洞窟ありそうだなってスペースがヒントになってる

26: 2023/12/28(木) 08:14:40.86 ID:3biVOjLe0
>>11
ファミコンのドラクエ2は難しいんじゃねーかな
みずのほこらの紋章とかロンダルキアの洞窟入り口の邪神の像使う場所とかハーゴンの城の十字の中心で邪神の像を使う所とか

17: 2023/12/28(木) 07:36:35.94 ID:qcDSSHW3d
>>6
テキストとかグラフィックでヒントが表示されるゲームって事?

ゼルダなんかはプレイ中に、ここ怪しいなとかこのアイテムをどっかで使えば何か起きそうだなってのとマップ総当たりでクリアできるゲームだけど

7: 2023/12/28(木) 07:17:34.49 ID:6C5wst1d0
最初の街に入るのもノーヒントな星をみるひと

8: 2023/12/28(木) 07:22:24.96 ID:C4L/XIO60
邪神の像はノーヒントで有名やね

10: 2023/12/28(木) 07:23:24.11 ID:qWgT7vvv0
個人的にはSFC時代になるとノーヒントはなくなってきてるイメージなんだよね。

ドラクエ5とか基本的にヒントでるよね。

12: 2023/12/28(木) 07:25:36.70 ID:rS2B9c1C0
ヒントの度合いを教えてくれ。

xxxに行けば何かあるぞ
xxxに行って順番通りに話さないとダメ

上はどっちもヒントだが程度は違う

15: 2023/12/28(木) 07:35:51.79 ID:Zt2YdR6O0
>>12
後者はヒントじゃなくてフラグ関連じゃない?

19: 2023/12/28(木) 07:44:02.65 ID:qWgT7vvv0
ティアキンだとハイリアの盾ってノーヒントかな。

20: 2023/12/28(木) 07:45:15.47 ID:qcDSSHW3d
マッピングしないと隠し部屋が分からんとかそういうレベルの謎解きはマッピングしないプレイスタイルだとノーヒントになるからなぁ

21: 2023/12/28(木) 07:46:07.29 ID:s28TFMuP0
いつからってのはないかな
次第に親切になっていった
強いて言えばドラクエ7のなぞの神殿が決め手になり、シナリオ進行では謎解きで詰まらせることがないようになった

22: 2023/12/28(木) 07:49:17.18 ID:0N/cNOI10
ダンジョンの通路の分かれ道でイベントが進む道と宝箱がある道はどっちがどっちがわからないからノーヒント
ほぼ全てのRPGにある
一本道RPGFF13ですらノーヒント要素あるぞ

25: 2023/12/28(木) 08:13:15.52 ID:bU43WJxm0
攻略サイトが隆盛して攻略本が売れなくなった時期と関係あるかも

28: 2023/12/28(木) 08:18:11.81 ID:MVTEttt+0
昔よりも情報量が増えてかつ競合が多いんだから時短的な設計になるのは妥当
CoDのキャンペーンは超接待仕様だから毎回あんなに売れてるわけだろ

29: 2023/12/28(木) 08:19:54.46 ID:zhNL3tX7d
ドラクエ2は難しいな
太陽の紋章とか漠としたヒントあるけど普通わからん

30: 2023/12/28(木) 08:21:53.46 ID:0N/cNOI10
FF5飛竜の谷の落とし穴は大抵の所見プレイヤーが詰まってるわ

32: 2023/12/28(木) 08:29:24.99 ID:d/+dDTqS0
ありとあらゆる場所を踏破するには世界が広くなりすぎた
…というにはDQ11は狭すぎたから無駄なおせっかいしただけたな

34: 2023/12/28(木) 08:31:52.00 ID:2aiMij1O0
ヒントではないがRPGがゆるくなり始めてきたのはFF6ぐらいの頃から既に

36: 2023/12/28(木) 08:47:31.02 ID:LmQii1wod
黎明期のドラクエは説明書見ないと呪文の効果が分からない

33: 2023/12/28(木) 08:31:23.21 ID:7CbmIDrr0
逆にほとんどヒントないRPGってどんなのなんだ?
やったことないから分からん

35: 2023/12/28(木) 08:40:42.40 ID:9kcM915l0
初期の、それこそグラフィックなんて概念が無かった時代のRPGはマジでヒントが無い
最初からどこ行っていいか分からない

31: 2023/12/28(木) 08:27:44.89 ID:5WTrAdsI0
ファミコンは知らないと詰む要素
スーファミは詰まないことはないけど知っておくといい要素
PSは設定の詳細
PS2は描写不足のキャラの後付の心境

を解説しているイメージ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1703714257/

管理人コメント                                  ヒントは多いに越したことはないと思ってます。

その他雑談

Posted by ningame-editor