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ゼルダの伝説シリーズ総合プロデューサー・青沼英二氏「種類や方法がより制限されたりするタイプのゲームに戻りたいのですか?」

1: 2023/12/12(火) 12:28:14.88 ID:8fXYw40qd1212
IGNインタビューで従来のダンジョンを望むファンがいることについてどうか?

青沼:
人々がそのようなことを言うのを聞くのは興味深い。なぜなら、「なぜプレイできるものの種類や方法がより制限されたり制限されたりするタイプのゲームに戻りたいのですか?」と疑問に思うからです。
でも、ノスタルジーを求める気持ちはわかるので、そういう面でも理解できます。

2: 2023/12/12(火) 12:28:38.12 ID:8fXYw40qd1212

3: 2023/12/12(火) 12:30:10.38 ID:gdPgQG2E01212
新規と旧来の二枚看板でやってきてるんだがな
旧来版はインディでもやりつくされてないし
メトロイドヴァニア系みたいな
一つの系統になってもいいのに

6: 2023/12/12(火) 12:37:35.12 ID:JH74wg7z01212
単一ハードで3000万売れるIPにまで成長したからな
従来のがやりたい奴にはグレッゾ製ゼルダがあるし

8: 2023/12/12(火) 12:39:11.87 ID:WfScEQ/b01212
見下ろしタイプは欲しい
時岡タイプは作るならティアキンタイプでいい

10: 2023/12/12(火) 12:41:02.35 ID:JH74wg7z01212
5~6年に一度だから別に変わらん

12: 2023/12/12(火) 12:41:43.78 ID:XAqvPtxS01212
試しに作ったブレワイの2Dモード出せば良いじゃん

15: 2023/12/12(火) 12:43:32.13 ID:ZMDCBOCs01212
あたりまえを見直して成功してるんだから
失敗しない限り前のに戻すことはありえないだろう

16: 2023/12/12(火) 12:43:38.07 ID:2MNzcQMd01212
「しかし、奴は強大だった」×4
「我らに成すべきことが定まった瞬間だった」×4

ティアキンがGOTY逃した理由ってこれだろ
せめてDLCさえあれば

20: 2023/12/12(火) 12:46:08.79 ID:gkrSwbCWM1212
>>16
これ2回目までは「まさか…いや違うよな?」って思うけど3回目で全てを諦めた
4回目ははいはいワロスワロス

18: 2023/12/12(火) 12:44:53.87 ID:i24Fz0sT01212
でも久々にムジュラみたいなのもやりたい

22: 2023/12/12(火) 12:46:25.53 ID:1QRUl7AgM1212
ある程度ルールや制限がないと開発側が持て余すからです
ティアキンの地下や空のスカスカ具合が良い例
あれにリソース割くなら地上を充実させた方が良いわ

27: 2023/12/12(火) 12:50:24.36 ID:BWKgJz4i01212
ほこらを誉めてる人少なくない?
解き方が複数あるのは誉められてるけど、それは大型のダンジョンで良いし

28: 2023/12/12(火) 12:50:28.40 ID:VyjN96ZYM1212
ダンジョンが面白いゼルダをやりたい人はたくさんいる
ダンジョンはトワプリやスカウォの方がずっと面白かった

29: 2023/12/12(火) 12:50:38.17 ID:QO7nypNp01212
広い意味のお使いだよねあっち行けーこっち行けー終わるまで帰ってくんなーってのは
起承転結の無いゼルダにはあんまり合ってないというか

32: 2023/12/12(火) 12:54:52.06 ID:8ukil8q/H1212
夢幻みたいなんはほしい
時岡系はリメイクで応えたら

36: 2023/12/12(火) 12:59:56.43 ID:5Xa14a2G01212
んーでもティアキンつまんなかったしこの方向で進化するなら一度レガシーなスタイルに戻した方がいいと思うなぁ

37: 2023/12/12(火) 13:00:36.63 ID:TsBEoP/Ld1212
オープンワールドは時間取られるし飽きるし疲れるしで初代や64とかの遊び要素が凝縮された広すぎないフィールドとがっつりダンジョンのゲーム好きなんだけど実際にブレワイなってから売り上げ上がってるからなぁ
ゼルダフランチャイズは人員増やして2D俯瞰と64系統とブレワイ系統の3ラインくらいは欲しい

39: 2023/12/12(火) 13:01:41.69 ID:faNRpdT001212
switchで任天堂ハード1つに統一されたけど
出てるソフトは据え置きで出てたほうのシリーズの雰囲気がする奴が多くて
携帯機の系譜はだいぶ減ってるよね

52: 2023/12/12(火) 13:19:21.42 ID:j7W9rkXed1212
>>39
元から
据え置きIPをどうにか携帯機で出す
みたいな形だったしなぁ

42: 2023/12/12(火) 13:03:28.68 ID:hYqC86zF01212
自由すぎるとウルトラハンドみたいに工作の時間ばかり掛かるようになるから
適度な制限や不便さで選択肢を絞ってテンポ重視も必要な気がするわ

43: 2023/12/12(火) 13:07:30.26 ID:EM3BbjRO01212
ブレワイやった後にスカウォhdとかやれないだろ😢

49: 2023/12/12(火) 13:14:37.96 ID:uhSX6w5U01212
制限がどうとかっていうよりダンジョンの規模が小さくなってるのが嫌なんだが
ロックビルとかああいう壮大な神殿またやりたいわ

50: 2023/12/12(火) 13:17:56.57 ID:Z+Or5rxG01212
何も間違ってない
昔のゼルダはアクションの皮かぶったパズルゲームだった
絶対今の方が面白い

60: 2023/12/12(火) 13:32:04.52 ID:6SXOaYU201212
世界がデカくなったのに対してダンジョンは小さくなったように見えるからなぁ
でもティアキンのダンジョンはブレワイよりは良かったよ

69: 2023/12/12(火) 13:56:17.83 ID:HwzpCi7301212
>>60
雷の神殿は旧ゼルダ感有って楽しかったわ

フィールドはともかくダンジョンは旧仕様の方が好きだなあ
欲を言えば特徴的な中ボスを用意してくれえーっ

64: 2023/12/12(火) 13:44:12.18 ID:8z+mOx/E01212
古き良きダンジョンください!😭

66: 2023/12/12(火) 13:50:06.54 ID:TSowLozr01212
ムジュラの後半二つのダンジョンみたいな高難度のをやりたい
時間制限は要らんが

68: 2023/12/12(火) 13:53:06.56 ID:91N5sr+801212
過去のゼルダ、面白いけどなんか窮屈に感じて2~3作しかやってない
ブレワイティアキンタイプなら毎回やりたい

71: 2023/12/12(火) 13:56:54.99 ID:ZgQRbkq501212
2Dマリオが何だかんだ売れてるんだし2Dゼルダも商売的にノーチャンって事はないだろけど

72: 2023/12/12(火) 13:58:10.29 ID:0AygfAWhd1212
ムジュラやりたい

54: 2023/12/12(火) 13:22:29.96 ID:52Oa2IQn01212
見えてるけど必要なアイテム持ってないから絶対に行けませんみたいなのにもう戻れないだろ

73: 2023/12/12(火) 13:59:03.72 ID:YxOLrmGW01212
せっかく全てが開放的になったのに謎解き縛りはもういい

26: 2023/12/12(火) 12:50:14.37 ID:/R1c8t+9d1212
まあノスタルジックなのがやりたい人のために
いわゆる1からスカウォくらいまでのタイトルは
今後出るハード向けにリメイクやリマスターが
なんか今も出るんじゃないのかね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1702351694/

管理人コメント                                  オープンエアースタイルが多くの人々を虜にしたという事実がありますが、時のオカリナや神々のトライフォースのようなスタイルが好きな方々もいらっしゃるでしょう。今後に発表されるであろう任天堂タイトルの動向に注目していきたいですね。