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FE風花雪月「2ヶ月で220万です!」FEエンゲージ「2ヶ月で160万です…」←これ

1: 2023/05/11(木) 00:20:11.04 ID:fWkZ/HPk0
どうしてこうなった

60: 2023/05/11(木) 01:51:48.97 ID:2TUXoB840
>>1
コエテクとガストの差が出たか

68: 2023/05/11(木) 03:05:30.03 ID:Nwg0RsWRd
ちなみに内訳でいうと風花雪月は2ヶ月で国内約48万、海外約182万で
エンゲージは2ヶ月で国内約43万、海外約118万本なので国内はほとんど差はない
国内のFEユーザーはエンゲージに対してほぼ好意層だった
海外が大きく下がったのはエンゲージの作風が合わなかったからだろう
ここまで細かく書かないと>>1のように日本でエンゲージが受け入れられなかったと
都合よく解釈してただ叩くためだけに数字を使うからな

84: 2023/05/11(木) 05:17:31.63 ID:A/6qnQ2W0
>>68
聖戦とかは海外では出てないんでシグルドとか知らないから買わないって海外ユーザーとかも当然いるだろうしな
外人って凄いわがままだし
女性キャラがやたらとエロチックなところも含めて今回は海外売上はある程度無視するってのは決めてたかもね

112: 2023/05/11(木) 10:59:30.90 ID:RPcTAEWfM
>>84
国内のSwitchの普及台数が2倍以上になってるのに初動で5万減らしてるようじゃ仮に海外無視して国内向けに作っていたとしても失敗では?

168: 2023/05/11(木) 18:43:51.37 ID:A/6qnQ2W0
>>112
ユーザーは増えてもコアユーザーが増えてないんでしょ
ゼノブレイド3の売上とかからでもわかるじゃん

2: 2023/05/11(木) 00:21:00.31 ID:fWkZ/HPk0
慢心、環境の違いか?

8: 2023/05/11(木) 00:28:36.52 ID:gCR5LoKO0
Switch買う人全員がFE好きなわけじゃないからね

9: 2023/05/11(木) 00:29:11.87 ID:6sQktrj00
風花雪月は明らかに面白そうだったからね

スマブラ効果もあったろうけど約400万本売れたのも納得

33: 2023/05/11(木) 01:32:19.47 ID:j0TliiqGa
風花は発売後もじわ売れしたし日本海外含めファンアートも多かったな

37: 2023/05/11(木) 01:34:08.07 ID:A/6qnQ2W0
>>33
風花のジワ売れはスマブラ効果だよ

41: 2023/05/11(木) 01:36:07.07 ID:5ZyEcahv0
俺個人は風花雪月で疲れた
全然違うしマップが良いってのは好みなんだけど
キャラデザは好みじゃないしちょっと手が出なかったな

42: 2023/05/11(木) 01:36:08.81 ID:EQ/1HUU50
売り上げは内容が原因じゃないけどな
明らかに飽和状態でどこのハードも売れなくなってる

50: 2023/05/11(木) 01:45:17.03 ID:ImWRgxzma
そう、ゲームとしての面白さはIS製の方が完全に上なんだ
それなのに風花より売れなかった
その原因をISによく自省してもらいたい
どんなに面白いゲームを作ってもテキストがクソだと作品として愛されない
勿体ないよ

77: 2023/05/11(木) 04:11:46.43 ID:TagOZqb10
次回作は
風花みたいなシナリオをエンゲージの戦闘システム
で作れば完璧

107: 2023/05/11(木) 10:38:35.57 ID:YukPD6JK6
あのキャラデザインが受け入れられて、主人公の性格が受け入れられて、ムービー多めも大丈夫で、
ってふるいにかけられる場面が多かったような気はする

123: 2023/05/11(木) 11:46:40.66 ID:cCaxA9Gca
エンゲージシステムは面白いしマップは素晴らしかったので、エンゲージ路線と一括りにされてしまうと悲しいな

ただISにはどんなに中身が素晴らしいものを作っても、テキストを疎かにした作品は愛されないということをよく分かってほしい

ゲーム部分は本当に面白かったから勿体ないよ

151: 2023/05/11(木) 15:04:06.70 ID:3phZLpzrd
FEに於ける、盾・指輪・杖とかの
アイテム装備にスポットを当てて
メイン要素として膨らませて
FEとして形成してみた作品だったね

エンゲージシステムを前提に
それを成り立たせる為の
シナリオが生み出された様に思う

ニチアサのノリにしても
指輪に歴代主人公が宿るトンデモ要素を
ユーザーに許容して貰う為には
血で血を洗う戦記モノでは苦しかったんだろうなと

152: 2023/05/11(木) 15:08:29.21 ID:SLDHvRIza
これは理解出来る
旧作キャラ出したらどうなるか?
旧作キャラ知らない、興味ない、世代違うユーザーは離れる
風花雪月は完全に新規、シリーズ初めての人も買いやすかった 初のSRPGとして買いやすかった

エンゲージはその意味では駄目、どう考えてもシリーズユーザー向けの雰囲気、内輪だけの雰囲気出てた

154: 2023/05/11(木) 15:22:32.19 ID:AP9JYsFHd
>>152
そもそも30周年記念作品だからな

161: 2023/05/11(木) 17:06:31.28 ID:jc50mM3f0
シナリオがって言われるのが それ以外は概ね好評なのにねエンゲージ

164: 2023/05/11(木) 17:30:07.09 ID:NIIT3LwD0
敢えて言っておくが、これでも200万本は超えるペースで推移してるから売れてないって訳じゃない
期待されてた伸びはなかったというだけで、そこはまぁ反省点として検証されるだろう
国内で見れば50万本を超えるSRPGコンテンツはこれしか無く、唯一の存在に変わりない
だからこのIPを確保しておく事はソシャゲ展開とかも考慮しても任天堂にとっては有益であり、シリーズ止めるなんて事は有り得ん話だ

187: 2023/05/11(木) 22:53:51.48 ID:vRJAJQ3Zd
まあなんだ光栄にシナリオ書いてもらってISがSLGを仕上げれば凄いFEが出来るんだからそれを待とうぜ風花もエンゲージもどっちも面白かったし良いゲームなんだから

191: 2023/05/12(金) 03:46:53.88 ID:+dAkIvrc0
風花はシナリオはジルオールのスタッフらしいから
テキスト量が半端じゃ無い
舞台は狭いのに、よくここまで世界背景考えたなと

210: 2023/05/12(金) 18:15:59.39 ID:MEbaY6Q80
風花は「暁以来」の据え置きFEと言うことでブーストかかってたけどね

211: 2023/05/12(金) 18:44:55.93 ID:Mn7sMAM7a
据え置きかどうかは関係なくやってもGBAぐらいまでの層がSwitchに新作出たから久しぶりにFE買ったってのもあるだろうな
聖戦みたいなドロドロ展開好きなやつは特に刺さっだろうし
エンゲージはキャラデザもうちょい大人しめならテキスト糞でも国内売上が風花より上いっただろうね

213: 2023/05/12(金) 20:51:42.64 ID:7rngfFI4a
風花のキャラ未だに誕生日とかでTwitterのトレンドによく入ってるし本当に人気根強い

222: 2023/05/13(土) 07:36:17.13 ID:aWinpgGN0
まあ風化が少しおかしい

17: 2023/05/11(木) 00:40:17.84 ID:NIIT3LwD0
これに関しては本当意外な結果
予約ペースは良かったし、普通に風花並かそれ以上の数字が出ると思ったが・・・

思うに、旧作コラボとか要素入れると買わなくなる層が結構いるという事なんだろうか
ファンサービスと言えば聞こえが良いが、新作に求められる新鮮味や刷新感は失せるんだよな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1683732011/