相互RSS


スポンサードリンク

ゼルダのオープンワールドは出たけど…

1: 2023/04/09(日) 00:21:27.88 ID:eb8dpz/t0
マリオのオープンワールドは出ないの?
箱庭路線はもう良くね?

2: 2023/04/09(日) 00:23:23.56 ID:WUmKsJJZ0
マリオをオープンワールドにする事で得られる利点が特にないからね
箱庭ならともかく

4: 2023/04/09(日) 00:33:41.60 ID:ynGTKXjV0
>>2
これ言ってる奴はいざマリオのオープンワールドゲーが出るってなったらすごい勢いで手首がクルクル回りだすけどね

46: 2023/04/09(日) 02:38:09.08 ID:3hf0RNuI0
>>4
想像以上のものが出たら誰でも驚くだろ
お前マジで頭大丈夫?

59: 2023/04/09(日) 06:43:16.06 ID:hEfRPdvr0
>>4
出す意味がないと世間に思われてても出すんだから相当自信あるんだろ

7: 2023/04/09(日) 00:49:53.45 ID:sdDD7AEu0
ユーザーの想像する「オープンワールドマリオ」が面白くなさそうなだけで、
任天堂が我々の予想を超えるおもしろオープンワールドマリオを出してくれたら、そりゃ手のひら返しで褒めるよ

3: 2023/04/09(日) 00:29:40.73 ID:8nMwsD6jM
マリオほどレベルデザインに気を遣ったゲーム無いでしょ

とは言え出来ないわけではないけどね
勿論諸問題も解決した上での解

12: 2023/04/09(日) 01:09:27.87 ID:2OZ0J61z0
マリオでオープンワールド言われてもピンと来ないな

オープンワールドにするよりは
箱庭で遊びの密度を高める方向に行くんじゃないの
ギミックをとにかく詰め込む方向に行くと思うわ

15: 2023/04/09(日) 01:28:01.67 ID:2HVeNtbm0
64のやつがオープンワールドじゃん

20: 2023/04/09(日) 01:37:14.65 ID:/KbF9qQf0
マリオはステージクリア型だからな
ブレワイで言うとこの神獣や祠に近い
オープンワールド部分は探索がメインの遊びだから今までのマリオに当てはめると接点が乏しい
尤も、任天堂なら何かしらマリオをオープンワールドにした意味を見出せる遊びを用意してくれるかも知れん
だから次の3Dマリオがどっちであっても楽しみ

21: 2023/04/09(日) 01:39:46.54 ID:/KbF9qQf0
例えばコログ集めの代わりにスター集めとか、祠の代わりにステージクリア型とか、まあマリオでもあり得る
この例えだとブレワイ過ぎて素人考えだけど
やりようはありそうで楽しみ

23: 2023/04/09(日) 01:40:25.03 ID:jZ2oRmyH0
3Dワールドのフューリーワールドあるじゃん?
あれオープンワールドへの布石かと思ったんだが

30: 2023/04/09(日) 01:55:59.73 ID:h93QNadl0
マリオって純アクションゲーだからオープンワールドと相性悪そうなんだがな
マリオで世界各地回ってパワーアップジャンプ力強化踏みつけ強化とかされても困る
今の所広い世界どこでも行けるより面白いアスレチック沢山用意してくれるだけでいいわ
移動に乗り物要素取り入れてもマリカの方が面白いし難しい

32: 2023/04/09(日) 02:01:14.57 ID:dx5WKJoH0
マリオでスキップトラベルあって当たり前のようなデザインだと
それってすごろくマップとかステージ選択メニューで良くね?煩わしいしになっちゃうので

オデッセイも広さとアクセスのしやすさにはすごく気を遣ってたと思うし

33: 2023/04/09(日) 02:01:44.22 ID:hAvEZcL00
マリオは64路線の箱庭型も楽しいけど3Dランド路線の面クリア型も捨てがたい。
マリオらしさの一つに変身ギミックの多彩さと操作の簡略化があると思うけど、
オープンワールドだとその辺りや難易度曲線のバランスどりが大変そうだな。

34: 2023/04/09(日) 02:04:57.41 ID:GdTTKq1g0
もうBotW以前に何を考えていたかなんて覚えていないが
まあ任天堂ならゼルダがOWになってもなんとかするだろうとは思ってたよ
事実そうなったのでまた一つ任天堂に対するロイヤリティは高まったわけだ

35: 2023/04/09(日) 02:09:38.29 ID:m5WXMAtAM
オデッセイすらマリオのアクションには広すぎたと感じたなぁ

もう少し圧縮してアスレチック感無いとなんかコレジャナイ

56: 2023/04/09(日) 05:03:40.75 ID:g3aw8wWv0
>>35
オデッセイの中でも特に砂の国アッチーニャがギミックの密集具合とマップの広さがマリオらしくなかったから
オープンワールドマリオの試作ステージか何かの転用なんじゃないかと疑ってる

36: 2023/04/09(日) 02:10:04.67 ID:WGVIO0ma0
フューリーワールドは面白かったな

37: 2023/04/09(日) 02:13:04.59 ID:Tvk30TMu0
マリオでオープンワールドにする一番簡単で一般的に想像しやすいのは

2Dマリオで全ステージが統合されたような糞デカマップ

マップ左下スタートで右上がクッパ城
レベルデザインはスターと地点ほど簡単にクッパ城に近づくほど難しく

マップは大きくバイオーム分けされていて左上が空中、右下が水中、真ん中が砂漠といった感じ

攻略ルートは自由でクッパを倒せばクリア
中間旗をリスポーンアンカーに
逆走を考慮したステージ構成
残機やアイテムが増やしやすいエリアも設定

大体こんな感じで
3Dもコレを3D化した感じで設計は出来る

が、別段ステージクリア式でも特に問題ないIPなので…

38: 2023/04/09(日) 02:13:58.01 ID:TAsk2D+Y0
だだっ広い平原でジャンプしたって虚しいだけだからな
マリオで広いエリアをうろちょろして何が楽しいのか

40: 2023/04/09(日) 02:16:14.26 ID:Tvk30TMu0
>>38
オープンワールドは広いフィールドが必須な訳ではないよ…

あくまでレベルデザインの1つに過ぎない

41: 2023/04/09(日) 02:27:49.19 ID:WUmKsJJZ0
>>39
フューリーは面白かったね
あれは色々新しい3D表現模索してたんだろうね

>>40
それなら箱庭で良くないか?

43: 2023/04/09(日) 02:34:13.85 ID:Tvk30TMu0
>>41
箱庭で構わないよ

でもたいてい箱庭って表現される場合
各ステージが箱庭に成ってて全体としては面クリ式な事が多くて語弊が出るのでソノ言い方を俺はしないってだけ

1箱庭で完了するタイプか
複数箱庭だけど攻略順の自由度高いなら良いのでは

39: 2023/04/09(日) 02:14:59.32 ID:GdTTKq1g0
フューリーワールドは面白かったな
あんな感じでいい

42: 2023/04/09(日) 02:29:44.10 ID:eb8dpz/t0
いっそのことアクションRPGにしちゃ駄目なのか?

50: 2023/04/09(日) 02:44:50.79 ID:GdTTKq1g0
そうだ思い出した
BotWはプレイフィールがマリオ64に近かったんだ
根本的に動かしていて楽しい上に不必要なストレスもなく進行に自由があった
ミクロでもマクロでも

51: 2023/04/09(日) 02:46:23.65 ID:Tvk30TMu0
マリオ64はオープンワールドと面クリ式の間だからね

52: 2023/04/09(日) 03:09:10.71 ID:NctF2Upz0
箱庭繋いでオープンって言うなら無理にやらなくてもね

55: 2023/04/09(日) 04:03:19.59 ID:zSdTvcnN0
もうオープンワールドもいうほど流行ってないしな
マリオみたいなギミック主体のゲームとは相性悪いし

57: 2023/04/09(日) 05:29:47.77 ID:EePsaVSQ0
この世にはオープンワールドにした意味がないゲームが多すぎる

61: 2023/04/09(日) 07:47:38.46 ID:A833LtNG0
マリオとOWはどうだろう
ステージ制のほうがしっくりくるしマリオらしいおもしろギミックつけられると思ふ

69: 2023/04/09(日) 10:33:06.98 ID:9sjPm7c20
ぶっちゃけジャンプアクションメインのマリオにとってオープンワールドはかなり相性が悪いと思う
だからオデッセイからかなり時間が経ってもなかなか出てこないんだろうよ
装備の概念とかまで詳しく設定したりしたらもうマリオの領域から外れすぎてしまうしな

70: 2023/04/09(日) 10:39:27.93 ID:erIYi0O5d
オデッセイのマップを全部地続きにしたとして面白いかというとつまんなそう
スキップトラベルとアクションゲーはレベルデザイン的に相性が良くないし

81: 2023/04/09(日) 16:42:40.75 ID:O51j6Z710
フューリーワールドやれよ
次のマリオの実験作やろ

82: 2023/04/09(日) 19:02:54.92 ID:9sjPm7c20
ただただ広いだけのフィールドでスターやらムーンを集めまわるゴミ拾いみたいな
作業を繰り返すだけならマリオはステージクリア式でいい
フューリーワールドが箱庭のオデッセイのDLCでなくコースクリア型の3Dワールドの追加要素にしたのは
やっぱりもう一度コースクリア要素と箱庭要素を融合させて再構築するためじゃないか?
単なるマリオ版ブレワイにするならマリオである必要もない

83: 2023/04/09(日) 19:16:06.10 ID:0q/5uyPX0
取り敢えずスタートからゴールまでジャンプとダッシュで突っ走る、基本ジャンプで敵を踏みつける。
後はそれぞれのステージで色々なギミックあるから色々と試してみなされ。
この感覚を崩さないで作れるならオープンワールドマリオも楽しめるかもしれない。
逆にオープンワールドにしてゴチャゴチャしてしまうなら2Dマリオ派の俺は反対だな。

85: 2023/04/09(日) 20:26:28.10 ID:4IkCDGQId
フューリーは意欲的だったけどあれを大きな規模でやるのは無理だと思う
某レビュワーがBotWよりマリオデを神ゲーだと言ってた理由に
範囲が狭い分ギミックを細かく配置できてたみたいなこと言ってて確かになぁと思った
アホの一つ覚えみたいにオープンワールドにする必要はなくて各タイトルが出来ること向いてることに注力すべき

ポケモンくん聞いてますか?

87: 2023/04/09(日) 20:41:06.47 ID:yoa2U5hXp
ゼルダで言えば、コログの中でも制限時間内に輪っかを通過しろ系は
マリオのジャンプアクションの方が向いてるし
要素ごとの組み方だよな

>>85
ポケモンはこれでもかと言うほどオープンワールドに向いてると思うが

93: 2023/04/10(月) 00:01:24.34 ID:A9hcsiOg0
>>85
そのマリオデが中途半端なゴミ拾いゲー化してたからなぁ・・・
ぶっちゃけ任天堂内でもあまり評価が高くないからDLCをやらなかったんだと思ってる

92: 2023/04/09(日) 21:15:05.29 ID:5jY7FEdv0
ポケモンの場合、直接的なゲーム性とはちょっと違う理由なのよね

あれ元々虫取りなんかから着想を得てるゲームだから
フィールドを自由に駆け回ってポケモンがいないか探してみるって行為自体に結構意味があるのよ
木に登ったり石の裏を覗いてみたりなんかと同じような感覚
この意味ではゲーム本篇が大本の面白さに回帰したという面があったりする

本篇の仕様は対戦とかには影響ないから、この意味でも悪い選択じゃなかった

97: 2023/04/10(月) 08:49:11.32 ID:GEoivsgr0
ポケモンがオープンワールド向いてないはセンスない考え過ぎるw
圧倒的にベストマッチやったやろ
オープンワールドの真髄は探索と冒険。ポケモンは探索に特化したものやから合わないわけがない

89: 2023/04/09(日) 20:48:29.07 ID:8SHl6D6b0
オープンワールドよりネットワーク化できるだろ
昔フラッピーバードっていう枠をぴょんぴょん
くぐっていくだけのシンプルゲームがあった
それがネットワークに対応したバージョンがあって
他プレイヤーの動きが見えた
あれは面白かった
それをマリオでもできるはず

53: 2023/04/09(日) 03:25:23.91 ID:p631FoGy0
まあマリオの次回作はかなり気合入れてくるだろう
ゼルダ以上に時間かけてるからな

90: 2023/04/09(日) 20:48:35.67 ID:T1/n2Z4b0
何でもかんでもオープンワールドにすればいいってもんでもないけど出たらやってみたいな

99: 2023/04/10(月) 12:31:52.65 ID:3EjWfpGq0
フューリープレイ時は次作はフューリーを発展させてくるんじゃないかと思ったけど、
任天堂だから何してくるか分からんな
まあでも、映画の特大ヒットを受けての次作だから順当に盛り上がるだろう

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1680967287/